プロが教えるわが家の防犯対策術!

H7年式GS130クラウンセダンに乗っています。
運転席・助手席共にシートベルトの戻りが悪いので交換したいのですが、
ディーラーで聞いたところ、部品がすでに製造中止とのことでした。
色違いの部品なら供給できるが、それでも運転席と助手席で違う色になってしまうとのこと。
あまりにチグハグになってしまうので、困っています。

ご質問なのですが、シートベルトを分解修理できる業者さんはありませんでしょうか。
新しい部品のゼンマイ部分のみを取り出し、
現在使用しているシートベルトに移植できないかと思っています。
保安部品なのでなかなか難しいとは思いますが、是非ご回答願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2080451.html
以前同様の質問に回答したので参考にしてください。
ピラーにあるベルトの折り返し部分よりベルト巻取り側でベルトを引き出してみて、巻取りが弱くなければ折り返し部の汚れが原因です。
そこで弱ければベルト装置の不良になります。
基本的にシートベルト装置は非分解で修理しないで交換という部品です。
万一分解修理した後の事故で作動しなかったりしたら責任問題になるので通常の業者はやらないと思います。
ベルト装置の不良の場合、なければ走行出来ない重要な部品なのでそう簡単に供給を止めないと思います、メーカーのお客様相談室にも相談してみてはいかがですか、何か対応してくれると思います、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常分解修理は無理そうですね。
とりあえず清掃を試してみます。ありがとうございました。

解体屋などで部品を探すのが1番だと思います。

オークションなどで探すか、各地の解体屋などに問い合わすか。
インターネット検索してみたら、解体屋はヒットすると思います。
電話帳などでも載っていると思いますが、全国の加盟グループから、
探してくれる所もありますよ!
修理業者などに頼むと高く付くと思うので、中古部品を探すのが
安く済むと思うのですが・・・ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
解体屋も当たってみたのですが、車両の性質上過走行車が多く、
あまり状態の良いものがありませんでした。
なので修理を、、、と考えました。

• 0