アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前の日産車に乗っています。
リモコンの電池はどのくらい保つ物でしょう?
又 電池を個人で交換しようと思いますが,ボタン電池の型番が
元から着いていたのが”CR1620”でしたが電気屋で見あたりません・・・
でよく似たので”CR1616”と言うのが有りますが,大丈夫でしょうか?
共に”3V”です。

A 回答 (3件)

私も似たようなリモコンを使用していますが、使えるかどうかは微妙ですね。

ボタン電池の形式のうち4桁の数字は形状を表しています。
最初の2桁が直径、後の2桁が厚みを表しています。
多少ばねのテンションがありますので、使えるかも知れませんが、2枚、3枚重ねで使用しているとどうでしょうか。

参考までですが、いかがでしょうか。

ちなみに、電器店に無い電池でも聞けば取り寄せてもらえると思いますよ。
特殊な電池や、あまり売れない電池は大型店に行くと手に入るかも知れませんが、いかがでしょうか。
    • 0

私の車(日産)のリモコンキーの電池も、同じくCR1620です。

ちなみに大手ホームセンターで購入しました。(価格は忘れました)
たしかに、普通の電気店では置いてないようです。
他のものと互換性があるかどうかは不明です。ただ一般論としては
電圧が同じで、大きさ(径)がほぼ同じで、且つ厚さがほぼ同じで
あれば問題無いはずですが、その誤差により接触不良となってしま
っては意味がありませんので、慎重に確認してみて下さい。
使用頻度により期間は異なると思いますが、私の場合、通勤使用な
ので、1日2回の開閉が平均で、今までにまだ1回しか交換してい
ません。(現在丸5年目)最初の交換も、まだON・OFFに問題
が無い時点での交換でした。(2年目か2、5年目位だったと思い
ます)
    • 0

日産のディーラーへ行けば、すぐに交換してくれると思いますが.......。
1000円で、お釣りがくると思いますよ。
    • 0