プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今二人目を妊娠中です。6週目くらいなんですが頻繁に下腹が張ります。一人目の時は働いていましたが中期過ぎくらいからはよく張っていたのですが、今回のように初期から張ることはなかったので心配です。以前胎児水腫で一人亡くしているので今回の妊娠も心配です。横になっていれば少しらくではあるのですが気になります 出血したりはしません。

A 回答 (4件)

三歳になる娘がいます。


私も、妊娠初期に下腹がシクシクつるような張りがありました。
とにかく、足腰を冷やさないようにと母から言われ、靴下を重ねてはいたり腹巻をして過ごしました。

病院では、胎児が急激に大きくなる時期で子宮がそれに応じようと大きく
なる為、引っ張られるような痛みがあると説明されました。
私の場合、特に出血もなく、日常生活に影響のない程度だったので、
張り止めの薬は飲みませんでしたが、自然と体が慣れる時期(中期)を
迎える頃には、痛みもなくなりました。

私も流産を何度も経験しているので、さぞかし心配な時期だと思います。
痛みが心配なら、張り止めの薬を処方してもらい、しばらく安静に
されるといいかもしれません。
無事に元気な赤ちゃんを出産される事をお祈りします。
    • good
    • 0

私も現在2人目妊娠7週と6日の妊婦です。


妊娠当初からずっと下腹部の張りを感じています。たまに胎動のようにピクピク感じることもありますが、胎動を感じる週数でないことはわかってます。
現在も一人目の時も働いておりますが、
一人目のときは全く感じなかったように思います。
一人目の時は張ったという感覚も全くわからない位お腹の張りを感じたことがありませんでした。
先生は子宮が大きくなるのに張ったような感じになるから問題ないと言われました。
お互いにすくすく育って元気に生まれてきてくれることを祈りましょう^^
なんの参考にもなりませんが、同じような悩みを持っていたので投稿させて頂きました。
    • good
    • 1

初妊婦、現在15wです。



5wより出血とお腹の張りで切迫流産との診断が下され、
2ヶ月間、自宅安静でした。(止血剤と張り止めを処方)

頻繁に張っているとの事ですので、次回の診察時にお医者様にご相談された方が良いかと思います。

ご存知かもしれませんが、横になる時は、左側を下にした方が良いそうです。
体の冷えも張りにつながりますので、気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

お子さんが1人いらっしゃると言うことで、やはり少し体に無理を強いている部分があるのだと思います。


大事な時期なのでなるべく安静に過ごされてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!