プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎの質問なので、知ってる方いましたら、回答おねがいします。
まるいん、マルインで出てくる、○の中に印が書かれてある字を出したいのですが、
打っても、「?」で表示され、どの字体にしても表示されなくて困っています。
OSはWindowsで、illustratorで出そうと思ったのですが、
メモ帳の時は表示されるのに、どうしてもでません。
なぜ出ないのか分かる方、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

> macのillustrator9で○印が出せる

ちょっと調べてみました.MacJapanese (Mac 版シフト JIS) には「○印」があるようですね.

MacJapanese → Unicode 対応表
http://unicode.org/Public/MAPPINGS/VENDORS/APPLE …
> 0x879C 0x329E # CIRCLED IDEOGRAPH PRINT

ということなので,#2 に書いたことを少し訂正します.m(_ _)m

誤:「○印」はシフト JIS には存在しない文字

正:「○印」は,MacJapanese には存在するが,Shift_JIS (標準的なシフト JIS) や
  Windows-31J (Windows 版シフト JIS) には存在しない文字

したがって,Mac 版の方も Unicode に対応していたから「○印」が表示できた
というわけではなく,元々 Mac では「○印」が使えたということです.

illustrator は使ったことありませんが,最新版なら Unicode が使えるのかもしれません.
(単なる憶測)

MacJapanese (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/MacJapanese

この回答への補足

どうやら、macだけでできるのかもです。
他にwinでイラレもってるひとがいなかったので、
自分以外でマルインを試してみることができませんでした;
○と印をあわせるしかないかもしれません(win
仕事ではmacなので、問題はあまりなさそうなのですが、
また個人的に検証してみます、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

色々解説ありがとうございます。
illustrator(win)でどうしても表示されないので、
諦めて○と印を合わせて、○印て事にしておきました。

ほむほむ、確かにmacでは、winでいうIMEみたいなのに入ってて、
そっからマルインを出したので、元々macで使えた、が正しいですね。

とすると、winのIMEに入ってないから、なのでしょうかねぇ・・。
文字には詳しくないのでなんとも言えないのですが;
一応、入ってなくても、winメモ帳とかでは、マルインが打てるんです、それが謎です。
winイラレだけ対応してないのかなぁ。。
誰か他に、イラレ持ってる人に試してもらって、また補足で書き込みます。
ありがとうございました!

「○印」はシフト JIS には存在しない文字で,Unicode は U+329E です.

MS ゴシックや MS 明朝ならば表示できますが,そもそも illustrator が
Unicode に対応していなければ,表示以前にこの文字を扱えません.
上記のフォントで表示できないのであれば,illustrator が Unicode に
対応していないということになりますね.
    • 0
この回答へのお礼

ほほお・・専門的な回答ありがとうございます。
普通の文字では、MSゴシック、MS明朝、共表示できているので、
問題ないみたいです。
特殊文字なので、もしかしたら表示できない文字かもしれませんね;

ちなみに、macのillustrator9で○印が出せるのは知ってるのですが(以前試した事があるので)
質問で使用してるのはwinのillustrator9です。

機種依存文字なので、環境によっては出ないことがあります。

手元のWindows環境の場合、MS ゴシックなどWindowsに標準で付属するフォントだと表示されるようです。
フォント指定を変更してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

MS ゴシックなど、とりあえずひらがな系の入ってるフォントは、
全て試したのですが、表示されませんでした。。
最終的にできなければ(タイムリミットorz)画像を貼り付けるか、
○と印で組み合わせてやろうとは思っているのですが。
もう少し回答を待ってみます、ありがとうございました。