アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月半ばから離乳食を始め、よく食べるので5ヶ月の半ばから2回食にしてます。
育児書でいういわゆる「離乳食中期状」にしても子供茶碗1杯ぐらいは余裕で食べるので、その後の母乳(完全母乳)はほとんど飲まなくなってしまいました。だた授乳だけは3~4回まだぐらいあります。
こんだけ食ってりゃ飲まないよな、とは思うので、栄養のことは考えながらメニューをつくってますが、今やっと6ヶ月で、まだおっぱい(ミルク)が主体と言われているのに大丈夫なのかしら?私のおっぱいもぱんぱんになって痛いので、もう断乳を考えたほうがいいんでしょうか?
よく食べてくれるのはうれしいけど、なんだか逆に心配です。

A 回答 (5件)

いいですよ、たくさん食べても。



夜中もミルクをほしがりませんか?
このまま断乳してもいいとはおもいますが、風邪をひくとあかちゃんってぴたっと食欲が落ちますから、その時はミルクの方がいいですね。そのあと、きっとご飯を食べなくなると思うんです。(絶対とはいいません。たぶんです。)

3人の子供の母親でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
アドバイスありがとうございます。
夜中もまだ必ず1回は授乳があります。
病気もまだしてないので(6ヶ月すぎたのでこれからか。。)そういうもんですか。。。
離乳食初期のくせにたくさん食べてもいいんですね(笑
安心しました。

お礼日時:2002/08/20 20:07

最近日本の離乳食の時期が問題になっています。


それは無理に離乳を早める傾向に警鐘を鳴らしているものと思います。
離乳が早まる結果将来的に口呼吸になりいろんな問題が生じるというものです。
おっぱいがパンパンならばなおさら出なくなるまで飲ませるべきだと思います。
無理な断乳はされないほうがいいと思います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubreath/bre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
アドバイスありがとうございます。
無理な断乳をしたいとは思っていないのですが、食べてくれるのならできるだけ食べてもらいたいというのが親心だと思うのですが。。。
口呼吸云々の情報は知っています。だけどいつまでもおっぱいというのも。。。

お礼日時:2002/08/20 20:28

うちの子も今7ヶ月でびっくりする位食べてくれます。


子供茶碗1杯のおかゆの上にヨーグルトを1個ペロリと食べたり・・・・
見ているこっちがお腹破裂しない?って思うくらいです。
それだけ食べるとさすがにミルクは飲みませんね。(当たり前かぁ~)
その上、「寝る子は育つ」じゃないけど夜も9時には寝て朝の7~8時位までは
起きないので1日に食べる(飲む)回数は離乳食2回、ミルク2回の4回です。
だいたいは朝一番で1回目の離乳食を食べて4時間後にミルク、離乳食、ミルクの順であげていますが時々その日の状況で離乳食、離乳食、ミルク、ミルクに
なる時があります。
そんな時にふと‘このコ朝から何か飲み物飲んだっけ?‘って
気づく事があって、それ以来はなるべく水分も取るように気をつけています
それでも不平を言わず?に育っているのでそれでいいのかなぁ?と
思っています。
離乳食もまだ2回食ならミルクが主体でなくても1回や2回は必要かなぁ?って
思います。3回食になれば断乳も考えても良いと思いますが
今はまだ少しでもおっぱいをあげた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
アドバイスありがとうございます。
家も大体a-chan36さんと同じ量とペースですね(笑
この時期は私も水分補給も気をつけるようにしてます。以前、水分不足でうんちがカチカチになってしまって力んでかわいそうなくらいだったので。。
2回食の段階ではまだ断乳は少し待った方がいいのですね。

お礼日時:2002/08/20 20:16

離乳食をたくさん食べてくれるというのは、母親にとってとてもうれしいことですよね。



助産婦さんや保健婦さんによって、色々意見が違うそうなのですが、私の場合、おっぱいは少なくとも1歳までは、あげていた方がいいと言われました。たぶん栄養面でのことが大きいようですが・・・。
それと断乳する時は、きちんと断乳しないと2人目・3人目の時に乳腺炎になりやすいそうですよ。私の友達が今、それで苦しんでいるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
アドバイスありがとうございます。
そうなんです。保健婦さんによって言うことが違うから困るですよ(^^;
断乳はしっかりしたほうがいいのですね。乳腺炎ってつらいみたいですね。もう少ししてその時期が来たらしっかりやろうと思います。

お礼日時:2002/08/20 20:20

よく食べてくれるなんてうらやましいです。


質問の回答には関係ないのですが、私は逆に食べてくれないまま
歯が生えてきてしまい、おっぱいをあげるのが苦痛で断乳したいなぁと
考えています。だから、ちょっとうらやましいと思って投稿してます。
最初はおっぱいが張ってつらいけど、自然に張ってこなくなりますよ。
私もすごい張るおっぱいだったけど、徐々に張ってこなくなりました。
このままのペースであげていけば良いのではと思います。
参考にならなかったら、ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、おっぱい、段々張ってこなくなってきました。まだ歯は生えてきてないし、やっぱ贅沢な悩みですよね。初めての育児って思ったより分からないことだらけです(^^;

お礼日時:2002/08/20 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!