アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんは。

早速質問なのですが自分は身長178cmで町乗り仕様のMTBに乗っているのですが、サドルの高さについて悩んでいることがあります。

一般的に言われているサドルの高さの基準、
ペダルを一番低い位置にして膝が完全に伸びるようになる。
地面にはつま先程度しか着かない。
に従ってサドルの位置を調整して乗るとすごく前のめりになってガラスなどで自分を見てみるとすごく違和感を感じるのです。
ハンドルの高さは一番高くしています。腕は若干曲がっています。
自転車を真横から見るとハンドルの位置よりすこしサドルの位置の方が高いくらいなのですが、これはおかしいのでしょうか?
町で見るロードバイクなどはサドルのほうが高くなっているのですが、
MTBは別なのかなぁ~と思っています。ちなみに26インチです。
こうしたほうがいい!みたいなアドバイス、意見があったらぜひ回答をお願いします!

A 回答 (4件)

変ではないと思いますよ。


むしろ身長180でサイズ410の20インチミニベロに乗っている
私なんてサーカスの熊が自転車に乗っているような状態です。
が、大体ポジションはでているので快適に走っています。
ガラスなどで自分を見ると笑ってしまうくらい違和感はあります
でもそれはほとんどの方がシティサイクルだからです。
MTB乗っている方でもサドルが低いシティサイクルポジションの方が多いからどうしても違和感を感じてしまわれるのだと思います。
ご自身がこれで楽に走れると思うポジションで走って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gob777さんこんにちは。
回答ありがとうございます!返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

変ではないですか!安心しました!
やはりシティサイクル以外だとそういう違和感を覚えてしまうのですね。
わかりました!自分に一番適しているポジションで乗り続けようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 11:52

いいんでないですか。


シートポストですが、上げるのに限度が決まってると思います。
シートポストに印が入っています。
私は気にせずに2cmぐらい超えてますけどね。
かといって、下げすぎるとしんどいですからね。
長めのシートポストに替えたらいいと思います。(そんなに高くないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

champ40さんこんにちは!
回答ありがとうございます!返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

大丈夫ですか!
シートポストの限度はまだ余裕があったので大丈夫だと思います!
超えても大丈夫なのですね笑
下げすぎると膝にとても悪いですね・・・
もし万が一必要があったら長めのシートポストに交換してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 11:54

文章のみで説明するのは難しいですよね。

ご質問からは特に間違った印象は受けないですが、お手本と比較するのがベストだと思います。この動画が参考になります。無料です。
http://funride.jp/movie/detail.php?_num=12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dqpq05さんこんばんは!
回答ありがとうございます!

そうですよね・・文章では伝わりずらいです。
間違った印象は受けないですか!少し安心しました!!
張ってくださったURL参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 23:52

MTBが小さいのではないでしょうか?



MTBでもクロスカントリー用等では、ロードバイク同様に
ハンドル位置をサドルより低くセットするのが普通ですが、
町乗り仕様でしたらもう少し高くしたいところだと思います。
ステムかハンドルを交換しても駄目なくらい低いのでしたら
MTB(フレーム)を交換するしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ttakkymさんこんばんは。
回答ありがとうございます。

はい。。笑 自分も小さいと思ってました泣
サドルを高くすると後輪がやけに小さく見えてしまうのです。
ハンドル位置をサドルより低くする。のが普通なのですね。なるほど。

>町乗り仕様でしたらもう少し高くしたいところだと思います。
サドルを高くするということですよね?
ステムの交換も考えてみます!
フレーム交換は・・・難しいかな泣
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!