プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMトランスミッターを購入予定なのですが、
率直にどれがよいですか?

うわさですと、ノイズなどが入ると聞きます。
やはり、値段が高いほうが綺麗な音になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近の物は送信できる音の周波数特性を表記されているものが少ないですね。

CD音質だと20Hz-20,000Hzまで再生できますが、FMトランスミッターでは上は10,000Hz位でカットされる為最悪の音質になります。
FMチューナーの性能にもよりますね。受信周波数帯域とチャンネルセぱレーションとか・・・
高級コンポ+高級トランスミッターならそれなりに良いかも・・の程度
トランスミッターは音が悪くなるフィルターをいっぱい通ると思ってください。

MP3の低ビットレートで録音された物が、ガマンできない人には耐えられないし
逆に、なーんも感じない人には宜しいかと・・・

外部入力(AUX)をお勧めします。これだと¥500位のケーブル買うだけです。(機種によっては専用の変換ケーブルが必要かも知れません)
最近のメーカー純正のカーコンポは最初から付いています。
ご使用のカーコンポが分からないのでなんともいえませんが。
オートバックスで安売りしている一万円ソコソコのCD/FM/アンプ付きのものでもAUXが付いている物が増えました。
値段的に高級トランスミッターと変わりませんが、これでもFM飛ばしより音いいです。
    • 0

MP3を保存したUSBメモリーステックを直接取り付けて、FM電波に飛ばす

タイプを使用しています。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c14 …

かなり音が悪くなります。高音の伸びがありません。
AMラジオを少しよくした感じでしょうか。
    • 0

外部入力がない場合は

「FMモジュレータ」というものがあります。

結果的にはFMで繋ぐのですが、トランスミッターのように無線では無く、有線で直接接続するので、どんなに高級なトランスミッターよりも良いと思いますよ^^

値段は1万円超えますが・・。
    • 0