プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生です。部活はバスケットをしています。
だいぶ前から膝に痛みがあり、整形外科で「駕足炎」と診断されました。
部活は、少し休んでいたのですが、最近は我慢できないほどの痛みで
ほとんど休んでいます。整形外科の先生には、『やらないほうがいい』といわれたのですが…
いつまでたっても治らないんです…。
治らないどころか、だいぶ悪化してるようです。
何かすぐに治る方法はないのでしょうか…
半月板損傷などなら、手術などの方法があると思いますが…。
駕足炎には、何か方法はありませんか?

A 回答 (3件)

何かあるといけないので、とにかく早く大きな病院に行かれたらどうです?

医者というのは、人によって言う事が違うケースも有りえますからね
    • 0
この回答へのお礼

大きな病院ですか…
大学病院とかですか?
ちょっと恐くて…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

鵞足炎は、この鵞足腱や鵞足包(鵞足と内側側副靱帯の間にある滑液包)が炎症を起こしている状態です。

陸上競技やサッカーの選手に多く、ランニング動作で脚を後ろに蹴り出す時やサッカーのキックで蹴り出した脚を減速させる時などに、過度の負荷がかかったり、鵞足と内側側副靱帯とがこすれあったりして起こります。ウォーミングアップ不足や、急に長い距離を走ったり使いすぎたりということが原因としてあげられますが、X脚(膝をまっすぐにそろえて立つと足首の内側にすき間ができる)や回内足(着地時に足が外がえしになる)などの骨格異常や練習場所(アスファルト、坂など)にも起因しますので、注意してください。

《処置》
・痛みが強い時は、患部に消炎鎮痛剤などをぬり、安静にする。(少し痛みがとれた時点で練習を再開しがちですが、
 すぐに再発するので十分に安静期間をおき、その間はランニング以外のトレーニングで補強する。)
・大腿部のストレッチングを十分に行い、筋肉の緊張をほぐし、鵞足にゆとりをもたせるようにする。
・痛みが発生した直後(運動直後)は冷やすが、慢性的な痛みには患部を温め(温熱療法)血液循環をよくする。
・X脚や回内足が原因の場合、シューズの底の内側を高くする方法もある。(この場合専門家に相談した方がよい)

《予防》
(1)練習前後のストレッチングを十分行う。(特に大腿屈筋群)
(2)練習直後はアイシングを行う、その後は患部を温める。
(3)ランニングの距離は徐々にのばすようにする。
(4)練習場所にも注意する。(土のグラウンドや平らなところを選ぶ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シップは毎日貼っています。ストレッチもしっかりしてますが…
やっぱり駕足炎には手術などの方法はないんんでしょうか…