アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!皆さんに聞きたい事があります。
ATのスポーツカーで走り屋してる人ってどう思います?

先日先輩の車に乗せてもらったのですが、その車が
ATで私は凄くひきました。

ATで峠などを攻める人ってダサイと思いませんか?
その人は、外装は走り屋っぽいからと言って自己満足
していました。

走り屋さんはMT!って思うのは女だけでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

まさか今時でも、


『ATで峠などを攻める人ってダサイと思いませんか?
走り屋さんはMT!って思うのは女だけでしょうか?』
こんなダサイ考えをしてる人が居るのでしょうか?
現在MTに乗ってますが、AT運転の際には右足アクセル左足ブレーキなので運転に集中できますし、両脚を使うとブレーキを踏みながらアクセルをあけるなども出来ます。今の車のATは車の性能、ギヤの性能も良くなってますのでブレーキ等を強化してれば運転の仕方によりヘタなMTよりよっぽど峠でも速いです。
サーキットでギリギリの数値を出すならともかく、一般道ではMTでもATでも人それぞれの運転技術でどうにでもなります。
    • good
    • 6

こんにちわ!


走り屋(いかに自分の思い通りに車を動かすかを考えている人)はMTで決まりだと思います。

けど今回の場合、その先輩はただ単にスポーツカーが好きなだけであって、
走り屋じゃないんだと思います。

だから貴方はひく必要なんてないと思います。

走り屋はMTのみ!って思うけど
スポーツカー好きはMTのみ!とは思いません。

この回答への補足

いえ。。。
ATで走り屋を名乗ってました。。。

補足日時:2002/08/17 19:39
    • good
    • 2

やっぱし、スポーツカーと言えばマニュアルっすよ。


オートマ車でも良いかもしれないですけど、ギアが変わる時の
音がマニュアルとオートマでは全然違うし。。。。
あと、アクセルを抜いた時、オートマは回転数が下がってしまうけど
マニュアルなら持続されたままだから、響きが違うしね。

ちょっと余談だけどVIPとかに乗ってる人で、すんごいマフラーを
入れて乗ってる人もいるけど、アクセルを踏んでる時はw(゜o゜)w オオー!
良い音してるなぁ~って思うけど、やっぱし抜くと静かだし。。。

やっぱし、スポーツカーはマニュアル!
走りに関しても自分なりのギアが選べるし ^^
    • good
    • 4

先にも書きましたが、僕はMT派です。


とゆうのも、ATに対して「ズルしている」「インチキっぽい」とゆうイメージがあったからです。
昔はATなんてありませんでした。(ちょっとちがうけど)そんな本来は人間が行うべきことをオートに頼ろうなんて「気合入ってない!」=「そんなの走り屋じゃない!」と。
遅かろうが早かろうが、下手だろうが上手かろうが、一つ一つ自分の起こす行動で走りを組み立てていくのが「走り屋」じゃないでしょうか?
    • good
    • 1

ま、いろいろ意見は出てますが、乗ってる本人が満足しているのならMTでもATでも


いいんじゃないでしょうか。
個々人の意見はあっても、絶対的な答えがあるわけじゃないですし。
    • good
    • 2

既出のevoです。

下の方に書いてる人の中に若干勘違いしている人がいるみたいなので、少し補足しますよ。

 最近はF1もオートマ=オートマは車の完成型で速く走るための必需品  といった考えの方もいるみたいですが、一般市販車のオートマとF1のオートマは仕組みが全然違います。また、走るステージがあまりにも違うので単純に比較に持ち出すのは稚拙といえます。

 オートマに乗ってハンドリングに集中して早く走れる=たまにマニュアルに乗ると集中して走れない。ということじゃないでしょうか?MT乗りの人はオートマに乗ってもすぐに適応できるけど。

 ちなみに私はHNの通りEvo5に乗っていますが、evoでオートマが出たときは困惑しましたね。また、へたくそが速い車に乗って事故るなーって。しかし、そのオートマevoは販売状態が芳しくなく、売れ残りになっているらしくほっと胸をなで下ろしています。

 文句がある人、いつでもどうぞ。

 
    • good
    • 3

ATを否定するつもりはありませんが、スポーツカーに限って言えば私は否定派です。

日常生活の足として使う普通の車と違いスポーツカーは運転することを純粋に楽しむ車だと思います。
要はシフトチェンジを人間がするか機械がするかという違いですけど、スポーツ走行においてはシフトチェンジも大事な要素です。いかにエンジンの性能を引き出して走るかっていうことなんですが、ATはそれを機械にしてもらってるわけですよね。確かに最近のATは良く出来ているとは思いますけど、MTでも回転数さえ合わせればクラッチ操作無しでもシフトチェンジ出来ますから。やっぱりATではスポーツ走行の魅力は半減じゃないでしょうか。

走り屋っぽく見せたいだけとか直線で飛ばしたいからというだけならATで十分だと思いますけどね。
    • good
    • 0

ズバリ答えましょう。


あなたは正しいです。

僕はS13→S15とシルビアを乗り継いで来てますが
S13はATでした。理由は安かったから!(中古車市場でもATのスポ-ツカ-は安いです)

ところがです。
車高も落しました。
エアロもしました。
ハンドルにも充分集中しました。

何か物足りないんですよ。
車を自由自在に操れないんです・・・
ATで満足しているだけならいいんですが、ドリフトに持ち込むにはサイドしか使えません。
結局はMTに載せ変えたのですが、正直コレで大正解でした。

でもね。
先輩を責めちゃダメですよ。
本当に技術を上げたいなら、先輩自身が気付いてると思いますよ。
    • good
    • 3

皆さんの言っている様に価値観の違いでしょうが、


私の価値観では、スポーツカーのATは問題外です。
ATを買って失敗したと思っている人は沢山居ると
思いますが、そういう人は良い所を見つけて
自己満足しているだけでしょう。

皆さん
「走り屋さんはMT!って思うのは女だけでしょうか?」
の質問だけに答えれば良いのじゃないでしょうか?
そしたら一行で済むでしょうし。
    • good
    • 1

はじめまして。

やはり、こればっかりはイメージではないでしょうか?もし、峠やサーキットなどで、トップクラスの人達が皆ATの車を運転していたらそれに憧れてATが格好良く見えると思います。

 私自身はATだからダサイとは思いません。ただスポーツ走行をするならMTが楽しいと感じます。
ATにも魅力を感じますが、スポーツカーにおいてはMTを支持する人が多いのは事実だと思います。以前は中古車屋で働いていましたが、ATである為に価格を下げる事は頻繁にありました。(同車種のMTよりも程度が良くても)
オークション会場や下取り車、業販などで回ってくる車もスポーツカーですと、大半のAT車が不人気で値段も低いですね。ですから極端に値段が安いと、ATを買い、MTに載せ換え目当てで買われる人も少なくないですね。

経験上では、miotinさんの言うとおり「走り屋さんはMT!」みたいな人はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人にも営業で中古車を扱ってる人が居ますが、
スポーツカーの場合、お客さんはどんなにいじってある車であろうと
ATである事が分かった時点で「ダサい!」「いりません!」と言う人は
結構居るらしいですね!
下取りも期待できないんですね。

お礼日時:2002/08/09 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!