プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとても涙腺がゆるいです。
普段泣いてないのに泣いてる?と言われることもたまに…
とくに人前で泣いてしまったときはすっごく恥ずかしいですが、悲しいことがあるとぶわっと涙があふれてきてしまいます。
楽しいことを考えようとか努力はするんですけど…勝手にでてくるというか…なんか止まらなくなってしまいます。
友達が泣き出してしまったときもはげまさなきゃいけないのに友達が泣いているのを見てかわいそうで悲しくなり一緒に泣いてしまうことも…
自分の内心が子どもだからでしょうか?
あと彼氏とケンカしたときも泣いてしまいます。泣くことを彼氏に注意されることもあります。
泣く前にそれを阻止する方法はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人前で泣くのはとっても恥ずかしいですが、涙はとまらないでしょうから、逆に開き直って涙が枯れるほど泣けばいいと思います。

>友達が泣き出してしまったときもはげまさなきゃいけないのに友達が泣いているのを見てかわいそうで悲しくなり一緒に泣いてしまうことも…自分の内心が子どもだからでしょうか?
と言っていますが、内心が子供じゃなくて、感情が豊かな人なのだと思います。

彼氏とケンカしたとき泣いて注意されてしまったら、「泣いてない!!目から汗が出てきたんだ!!涙じゃないっ汗だっ!!」と言い張ったら彼氏もあきれて笑ってしまうと思いますよ。

もしも、そんなに涙腺がゆるいのが気になるなら、ちゃんとした眼科にいくことをオススメします。
眼はデリケートなとこですから、こすったりしてバイ菌とか入らないように気をつけてください。

駄文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ないです。

>内心が子供じゃなくて、感情が豊かな人なのだと思います。
そうですかねぇー自分としては泣き虫で子供かなぁって思ってしまいますけど汗

>「泣いてない!!目から汗が出てきたんだ!!涙じゃないっ汗だっ!!」
いいですね^^鼻水たらしながら言ってみようかな

泣く、という事は同時にストレス発散にもなるので無理に止めようと思う必要はないと思いますよ。

私は昔はそれほど涙もろい事はなかったのですが、20歳の時に大切な人を亡くしてから涙もろくなってしまいました。
この間も、犬を飼う事が決まったのですがその時に、犬がうちに来たら今までかわいがっていたテディベアがうっかり犬にオモチャにされてしまって中綿が出てきて犬に殺されてしまうかもしれない、、と考えただけで号泣(苦笑)
まぁそんなアホな事でストレスが発散できるのでしたらいいもんなんじゃないかなぁ、と。

私自身、彼氏に注意された事はあったので気持ちは分かりますが、大丈夫。涙が出る、という事は彼の事を愛している証拠です。
彼に対して愛情がなくなればケンカをしても涙も出なくなりますから(笑)
だから良い事なんだよ、と彼を説得しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>涙が出る、という事は彼の事を愛している証拠です。
そうなんですけど、やっぱり男は女が泣くと、ほら泣いたーすぐ泣くーみたいになんかうざったく思うもんなのかなぁーって思います。
前に「わざと泣いてんの?」って彼氏に言われたこともあったので…やっぱりうざったいんかもしれんです男にとっては。

>愛情がなくなればケンカをしても涙も出なくなりますから(笑)
あー確かにそうかもしれないですね笑

私もそうです。

私のパートナーは冷やかしながらも、たぶん私の個性だと感じてくれむしろカワイイと感じているように思います。

若い頃、同じ思いを感じていました。
私の場合は、全く違うことを考えたりすることで、その場の泣くことは回避できましたが、大事な青春の1ページを違うことを考えて、涙を流さないでいることに集中して、対した返答もできない・・・それこそ変なヤツですよね。
感動を逃すのはもったいないと思います。
他の人のように感動しながら、涙を流さないでいるその寸止め具合でいれるのが一番いいんですよね。
私は無理でした。

・全く違うことを考えることに集中して、泣くことを回避するか。
・場違いなほど、しょうもない場面で、涙を流してしまうか。

私の場合は、上記の2つに一つ。

年を重ねた今だから、思える答えは
涙を流そう!その涙の流した後のリアクションを工夫してみよう!

<友人の場合>
「アレ、おかしいなぁ・・」と涙を流したことを完全に隠してしまおうとアタフタしなくてもよい。流した涙を可愛らしく拭こう。
友人は(こんなに親身になってくれているの?)と思うはず。

<彼氏の場合>
隠す必要なし!!ごまかす必要なし!!
私はパートナーはありのままを見せるものだと思っているので、
そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私のパートナーは冷やかしながらも、たぶん私の個性だと感じてくれむしろカワイイと感じているように思います。
いーなぁー!!私もそう想われたいです!!

>涙の流した後のリアクションを工夫してみよう!
おぉ。これはいいですね^^考えてみます。

多分相当コンプレックスをお持ちなのでしょうが、あえて書きます。

余り気にする事はないと思います。
それはそれであなたの個性です。
子供だとか考えずに今のままでも何ら支障はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個性かぁ…そんな個性って大丈夫ですかねぇ??
じゃぁ今のままでいようと思います。