プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、日本ではいじめ問題がとても話題になっていますが欧米などの諸外国では
・どのようないじめが起こっているのか
・その国でのいじめに対する関心などはどうなのか
・日本との違いはあるのか
などの事のついて知ってることなどあれば是非教えてください

A 回答 (2件)

いじめ自体はどこの国にも広く存在します。

過度に日本を特別視するべきではないでしょうね。

欧米というのを一くくりに出来るかどうか分かりませんが、
日本との比較なら、集団で当たってくる日本のいじめに対して、
欧米は個人主義的で、1対1の暴力が多いといいます。
いじめの起こる場所でも違いがあるんだとか。

アメリカの場合、貧しい地区を中心に教育荒廃が激しく、
麻薬の横行、銃器を持った登校など日本より深刻な問題も抱えます。

ですが私は詳しい事情を知りません。
専門の書籍を参照するのが確実でしょうね。

原清治・山内乾史・杉本均編『教育の比較社会学』学文社
森田洋司『いじめの国際比較研究―日本・イギリス・オランダ・ノルウェーの調査分析』金子書房

Kim Su-Jeong "A Study of Personal and Environmental Factors Influencing Bullying"
http://edoc.ub.uni-muenchen.de/archive/00005798/ …
(英語で良かったら序盤にヨーロッパ・アメリカ・日本・韓国の状況の説明がある)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ひとつの国でも場所や地域などによっては銃や麻薬などすごいとこ等もあるんですね。
日本はどっちかっていうと精神的ないじめでアメリカはどっちかっていうと直接やっちゃうって感じかなと思いました。
日本みたいにグルでくるよりも1体1でくるってところは日本より堂々としてるなぁーって、感じました。

アメリカの小学校ではドッジボールが禁止されているという話を聞いたことがあります。

なんでも特定の子ばかりに攻撃が集中して「いじめを助長するから」なんだそうです。アメリカのドッジボール協会ではそういうことが起こらないようにまた、競技にスリリング性を持たせるためにボールを複数コート内に入れる遊びを提案しています。
特に軍隊ではどこもいじめが横行するものらしく、米軍や英軍ではそういった軍隊内でのいじめを「チキンシット」というそうです。
    • 0