アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で非常に不可思議なトラブルが発生しています。
来週、トラブルの発生している東北にあるグループ会社へ出張に行き、現場確認してくるつもりですが、何を調べるべきか、アドバイス等ありましたら、お願いします。

<症状>
 東京本社のデータセンターに設置されているWEBサーバに、東北の会社のLANからアクセスしたところ、ホームページではなくファイルが置いてあるフォルダを参照することはできたが、同サーバのホームページは表示されない。(白い画面のまま)

<今までの調査状況>
☆以下のIPアドレスは、架空の値にしています。

 ファイルが置いてあるフォルダURLは、以下の通り
http://192.25.10.20/nw-install/
 このフォルダ配下のファイルはダウンロードできます。

 しかし、
http://192.25.10.25/XXX/index.html
 は、ブラウザが白くなったまま表示されない。
 このホームページは、ActiveXなども使っていない。普通のログインページ。

 プロキシは例外設定で、192.25.*.*へのアクセスの場合、通らないようになっている。

 ブラウザのキャッシュなども全てクリアしてみたが、変わらず。

 東京本社→東北支社→東北グループ会社A でネットワークはつながっており、東北グループ会社Aでトラブル発生。
 東北グループ会社Aは、フレッツグループ網。

 東北支社で正常にホームページが表示できたPCを、東北グループ会社Aに持っていっても、同様な現象が発生。

 東京本社のサーバ(192.25.10.20)へpingは通る。

 東北支社と東北グループ会社間のルータのパケットサイズは、小さい(1200バイト台)らしい。(情報システム部門のお言葉)

 東北グループ会社AからインターネットのWEB閲覧する場合は、東北支社にあるプロキシサーバを経由している。
 特に問題なくインターネットのホームページは見えている。

 東京本社では、このログインページは問題なくアクセスできている。


さて、この状況で何を調べてみればよいでしょうか?ご教示ください。


 

A 回答 (2件)

www用の80番ポートなどが開いているか?とか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ですが、http://192.25.10.20/nw-install/
にはアクセスできているのです。これは80番ポートを使っています。

補足日時:2007/09/06 22:03
    • good
    • 0

まずは、「まっしろで何も表示されない」といっているブラウザから


当該URLにアクセスして、「右クリック」→「ページのソースを表示」
などで、ブラウザに対して、ちゃんと html が送信されているかどうか
調べるべきでしょうね。

html が正しく送信されていても、文字コード等をブラウザが正常に
解釈できないと、「表示が真っ白」になる可能性は多いにあります。

出張して調べる前に、エンドユーザーにブラウザから「ソースの表示」
をしてもらって、ちゃんと html が転送されているか確認したら良いと
思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ですが、他では正常に表示されるPCを、東北グループ会社Aに持っていって接続しただけで、表示されないのです。

補足日時:2007/09/06 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!