プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩モンスターハンターフロンティアを始めました。
けれども、最初のキャラクター作成時に顔や体といったグラフィックが全く表示されませんでした。
また、ゲームを始めてみたのですが、自分のキャラクター、または他の人のキャラクターが表示されない状態です。表示されるのは、名前、街等だけです。
私はパソコンに詳しくないので、原因がよくわかりません。

この手の質問はいくつかあったのですが、自分の使用しているパソコンのスぺックを見てもらい、解決策を教えていただいきたかったので、質問しました。質問内容が重複したような形になり大変申し訳ございません。

PCのスペックは、
・製品名 :dynabook AX/2525CMS
・型番 :PAAX2525CMS
・製造番号 :74225640Q
・OSバージョン :Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 Service Pack 2
・BIOSバージョン :Version 1.90
・CPU :Intel(R) Celeron(R) CPU 2.50GHz
・メモリ :704MB RAM
・ハードディスク全容量 :40,007,761,920 [バイト] 37.260 [GB]
・ハードディスク空き容量 :19,957,575,680 [バイト] 18.587 [GB]
・Video :ATI MOBILITY RADEON 7000 IGP ver=6.14.10.6430
・DirectX :DirectX9.0c
・解像度 :1024 x 768 ピクセル
・色数 :True Color (32 ビット)
・Sound :Realtek AC97 Audio ver=5.10.0.5510

お手数をおかけますが、解決策等がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恐らくビデオカードの性能が動作基準を満たして居ないからかと思います。

以下の公式Webサイトの動作環境ではグラフィックの最低ラインがIntel® 915、DirectX8.1、VRAM64MB以上となっています。

http://www.mh-frontier.jp/start/confirm.html

お使いのRadeon7000IGPは915よりかなり前の規格ですので性能は915よりかなり下です。ノートPCの場合グラフィックボードの交換や増設は出来ませんので、PCの買換えが必要になってきます。

とは言っても直ぐに買い換えるというのはなかなか厳しいと思いますので、まずは「ビデオメモリの割当が64MBになってるか確認する」(ノートPCなどのオンボードのビデオカードはメインメモリの一部をビデオメモリに割当て利用しています。)次に、ゲームクライアントの設定で画面解像度や画質を全て最低ラインまで下げてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに直ぐにパソコンを買い換えるのは厳しいので、Radeon9999さんに言われた通りに、一度試してみます。

それでもだめならあきらめます。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 11:36

ちなみに、モンスターハンター推奨モデルのPCで、


◆デスクトップタイプでモニターなしで10万~
http://www.g-tune.jp/gaming/MH/0709/NG02.html
http://www.frontier-k.co.jp/game/MH/
◆ノートタイプで16万~
http://www.frontier-k.co.jp/game/MH/

のようです。
ただ、「ちょっと試してみたい」ぐらいであれば、今販売されているPCであれば、たいていのもので、もっとスペックの低いPCでも十分に動くと思います。ただ、せっかくですから、良いスペックのPCで楽しみたいですね^^
    • good
    • 0

完全なスペック不足ですね。

この機種はオンボードグラフィックを使用していますがモンスターハンターフロンティアはオンボードグラフィックでプレイ出来るほど軽いゲームではありません。最低でもGeForce 7600GS/8500GTクラスのグラフィック性能が欲しいところです。

また、ノートパソコンということで改善方法も存在しません。ノートの場合はグラフィックチップが搭載しますが元々搭載していない機種には増設する場所がありません。グラフィックチップ自体も市場で流通していないので入手できませんしね。

残念ですがどうにもなりません。どうしてもプレイしたいなら3Dゲームに対応可能なパソコンに買い換えてください。デスクトップならモニターも合わせて15万円~、ノートなら16万円~といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり完全なスペック不足ですか・・。

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!