プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、初めて陸上短距離用のスパイクを買おうと思っています。よく安価な商品の説明欄に「脚に負担がかからない初心者向き」などと書いていますが、それなら高級品は脚に負担がかかるということでしょうか? 実際にシューズを手に取ってみた感じでは、高級品の方が軽くて、速く走れそうな気がします。ちなみに私は短距離系の自転車競技が専門で脚力には自身がありますが、100メートルは12秒半ば(土のグランドでサッカーシューズ使用)でしか走れません。ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初心者用のスパイクが上級者用のものに比べて重いのは、衝撃緩衝性を高めてあるからだと思います。


(ソールの厚さや素材の違い)
サッカーシューズで100mを12秒台で走れるなら、上級者用とまではいかなくても、
そこそこ軽めのスパイクを使っても良いでしょう。

参考URL:http://www.mizuno.co.jp/mtc/spike/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミズノのホームページはとても参考になりました。

お礼日時:2007/09/07 15:05

なぜスパイクを買うことになったのでしょうか。


ミズノのページは参考にしてください。よくまとまってます。
年齢が分かりませんがタイムからしてスパイクはいて
タータントラック(ゴムです)で走ると12秒はきれます。

高級品は試合向けですから、高性能です。ただし、普段から練習で
土グランドで履くと、もったいない、です。

中途半端ですが、私は初心者向きをお勧めします
スパイクで走るフォームなどができてから高級品でさらに
パワーアップしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問欄に書いたように、私は短距離系の自転車競技を専門にしています。それで体幹部(腸腰筋や股関節)を強化しようと、補助トレーニングとして短距離走の練習を始め、1度100メートル走の市民レースに出ることにしました。普段の練習はサッカーシューズで行なっていますが、試合用にはスパイクが必要だと思い買うことにしました。ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 14:23

中学生の時短距離用スパイクを使っていましたので、その時の経験をお話しします。


陸上用スパイクは、靴底に有るピンを地面に射す形でグリップを得るようにできています(現在も変わらないはず)。しかし競技場で良くあるタータンや、柔らかいトラックなど走る環境によってピンの形状や長さを換える必要が有るため、私が使った物は靴底のピンの交換が可能な仕様になっていました。
ご覧になったスパイクはどうでしたでしょうか。
また、スパイクはグリップが良いので、正しい足の運び方をしないと足をくじいたり怪我をします。また減速時の足の負担も大きいです。
走向フォームをチェック出来ると安心ですね。
まずはご自分の使い方から、仕様を決めてお探しされたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構シビアなのですね。完全に我流のフォームなので、脚を故障しないかちょっと不安になってきました。お店の人に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 14:43

短距離用のスパイクは長めのピンがついていますから、


引きずるような足運びではその性能をいかしきれません。
また、トラックの材質、硬さとスパイクピンの種類があわない
こともあります。そういったもろもろの点でごく一般的なものを
初心者用といっているのではないでしょうか?
参加される大会の競技場のトラックをよく確認して専門家に
アドバイスを受けたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか複雑なのですね。参考になりました。

お礼日時:2007/09/07 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!