アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートを始めてまだ二ヶ月ですが、二人目の妊娠が分かりました。
上司へ報告をしたところ、「うちの会社は産休育休の制度がないから、一旦退職してもらって、また働きたいときはいつでも戻ってきていいよ
」と言われました。上の子が三歳で保育所へ通っています。私が仕事を辞めたら、保育所は退園になってしまいます。激戦区で、待機児童が多い地域です。
同じパート先の先輩には、産休・育休をとって復帰された方もいるんです。なぜ私は駄目なの??と、そこが不思議だったので、名前を伏せて本社へ問い合わせしてみたら、「パートさんでも産休・育休制度はあります。実際に復帰された方が何人もいます」とのこと。
どうなっているのでしょうか??
本社と店舗で、こう違うのはなぜなのか分かりません。
私が入って間もないから、辞めてほしいのでしょうか・・・

A 回答 (1件)

もしかしたらパートを始めて2ヶ月というところに問題があるのかもしれませんね。


産休は法理的には質問者様は取得する権利があると思います。
でも、育休に関しては会社の定めるところによると思いますので、もしかしたら規程の中に「入社後1年以上」などのうたい文句があるかもしれません。
もう一度そのあたりの条件に関して本社に確認されてみることをオススメします。

「また戻っておいで」と良心的な感じのことを言って実際は産休の取得を拒否しているなんて、ごまかされちゃいけないんですね。

労基法に関して書いてあるURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.roudou.net/i/lawki_yasumi_san.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございました。
本社へ、店舗からはこういわれた、と再度問い合わせをしてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/06 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!