プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国のDVDプレイヤーはリージョンフリーだと聞いて現地で購入したのですが、日本のDVDを再生しようとすると「錯誤区域(地域が違う)」と出てきて再生できません。方式はNTSCとPALの両方に対応しているので、中国のDVDは問題なく再生できるのですが・・・。
 説明書や設定、本体のスイッチ等も確認したのですがリージョンコードに関するものは見あたりません。
 どのようにすればリージョンコードの変更ができるのでしょうか?それとも固定なのでしょうか?
 メーカーは「歩歩高」です。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>中国のDVDプレイヤーはリージョンフリーだと聞いて現地で購入したのですが

誰から聞いたか知らないけど「中国のDVDプレイヤーはリージョンフリー」の本当の意味は
「中国のDVDプレイヤーは(日本とは違い、正規品で)リージョンフリー(になっている製品が何機種かある)」
と言う事。

日本ではリージョンフリーのプレーヤーは皆無。そういう製品は出しちゃいけない事になってる。

それとは違い、中国は「ま、多少はいいか」って事で、本当は出しちゃいけない製品を出しちゃってるメーカーが幾つかある、と言う事。全部が全部、そうだと思っちゃいけない。

>どのようにすればリージョンコードの変更ができるのでしょうか?それとも固定なのでしょうか?
リージョンフリーじゃないなら、普通は「6」と「ALL」のメディアしか再生出来ない。リージョンは固定で変更は不可能。

やるとしたら「本体のファームウェアの書き替え」しか無いが、その為には「違法に書き替えが行われたファームウェアを入手」しなければならず、素人には入手不可能。例え入手出来たとしても、ファームウェアの書き替えは素人には不可能。

>メーカーは「歩歩高」です。
http://www.quick-china.com/player/
このページに載ってる歩歩高のDL379ならリージョンフリー。違うならリージョンフリーの保証はない。

因みに、DVDビデオの中には、
「リージョンフリーのプレーヤーで再生すると、それを検知して、本編が再生されない」
という仕掛けがしてある物もあるので、リージョンフリーだから何でも再生出来ると思ったら大間違い。

はっきり言いましょう。

「諦めろ」

と。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 なるほど、全部がリージョンフリーというわけではないのですね。
とても参考になりました。
 中国のDVDはきちんと観られるので、リージョンコード「6」専用のプレイヤーにしたいと思います。

一応は中国のリージョンコードは本土が[6] 香港は[3]となります。

よって中国本土で売っているDVDプレーヤーはリージョンコードが[6]です。 ですからDVDソフトは[6]もしくは、[ALL]しか再生が出来ません。

お買いになったプレーヤーは[6]のプレーヤーでしょう。  変更はもちろん出来ませんから、[6]か[ALL]のソフトを買うか、諦めるか、CDプレーヤーとして使いましょう。

中国には「著作権」と言う考えがほとんど無いようですね。 りジョンコードは「著作権」により制定された世界規格ですから・・・  チョッと前に話題になった、「どう見てもディズニーランド」の様な遊戯施設。 ドラえもんの様な・・・ キティーちゃんの様な・・・ 情けないですね。  日本に居る、中国人の留学生すら、「アレは中国の童話に出てくるモノ、真似をしたのじゃないよ!」と・・・ 子供だって分かる事! 程度が低いのですよ。 

DVDソフトはもっと酷い!!  海賊盤が普通。 だからリージョンも関係ないですね。 コピーしたDVD-RがDVD-Videoの様になって安~く売っている訳ですから・・・。  通販でDVD-Videoソフトと思って購入したらビデオCDだった事は普通にあるようですよ。(大手通販ショップでも)   コンナ国で、オリンピックなんて・・・。  どうなんでしょうか?  

ビデオCDは中国ではDVDより出回っている筈です。 日本ではカラオケのソフトが多少あるくらいで絶滅危惧種に認定されそう・・  \(◎o◎)/!   詳細は参考URLを

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 あきらめてリージョンコード「6」専用のプレイヤーとして使うことにします。