プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDプレイヤーの購入を検討しています。
現在、15年前の機械で音楽を聴いています。
定価7万円だったAVアンプ(DENON AVC-1020)に
だいたい6万円だったスピーカー(ONKYO D-202)、
CDプレイヤーが数年前に壊れたため、
安いDVDプレイヤーをつなげています。
ONKYO C-777を考えているのですが、
色々サイトを見ていると、AVアンプは音が悪いと書いていました。僕のAVアンプには、サラウンド回路をバイパスする機能がついていたのでそれでスピーカーを鳴らしていますが、確かに音の定位が弱い気がしていました。
それで、5万円ほどの予算で、CDプレイヤーを買うべきか、アンプを買うべきか悩んでいます。
将来的には両方そろえるつもりですが、まずはどちらを買うべきでしょうか?
よく聴く音楽は、クラシック、ロックです。
クラシックの弦の音、ロックのレスポールの太い響き
を聞くために、アドバイスお願いします。

また、ONKYO CR-D1も手頃で惹かれているのですが、
僕の音楽の好みには合わない音色のような気がしました。
買って時間がたつと音が変わると聞いたことがあるのですが、
CR-D1でクラシックを聴いている方がいらっしゃたら、
感想をお聞かせください。

A 回答 (2件)

まず、AVアンプの「AVアンプとしての」機能は必要ないという理解で良いでしょうか? つまり、単純にCDをステレオで再生できれば良い、ということです。



そうであれば、まずCDプレーヤーを購入されることをお勧めします。AVアンプであること(D-202系はかなり鳴らしにくい反面、アンプを奢ると大化けするイメージがあります)、またそれ自体が古いものであるということも懸念材料ではありますが、廉価なDVDプレーヤーと5万円クラスのCDプレーヤーとを比較すると、かなりの差があります。安いDVDプレーヤーでも、たとえばPioneerの製品などで一部評価の高いものがありましたが、そういうのは例外です。

5万円出せばユニバーサルプレーヤー(DVDもSACDもCDも再生できる)もあるにはありますが、お勧めできません。特に、ステレオ再生のみを考えるのであれば、あまりにも無駄が多過ぎます。

C-777は悪い選択肢ではないと思いますが、今のONKYOはかつてのそれとは似ても似つかぬ音に変わっています(悪くなったというより、方向性が変わったという印象)。古いONKYOの音(たとえばD-202)がお好きであれば、変わりように付いていけないかも知れません。CR-D1も、ミニコンポとしてはかなり良い線をいっていると思いますが、同様です。クラシックに合うとか合わないとかではなくて、聴く人の好みに合うか合わないかという話です。

低価格なCDプレーヤーのお勧めに関しては、こちらのQ&Aにも回答していますので、参照してください。
http://okwave.jp/qa3290139.html

また、CR-D1のようなミニコンポであれば、YAMAHAの新製品でCRX-E320というものがお勧めです。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/crx- …

同様に、KENWOOD R-K700も悪くないと思います。
http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CECというメーカー、今回初めて知りました。近くの店には置いていないと思うので、サイト等でよく調べてみてから視聴できるところを探したいと思います。
それにしても、ONKYOの音が昔と変わったなんて…。C-777はまだ視聴してないんですが、昔のONKYOの同じくらいの値段のものをイメージしていました。
CR-D1を聴いたとき、「今風の」音だな~と感じたんですが、それに近い感じなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/06 16:57

現在、安いDVDプレーヤーに繋いでおられるのでしたら同じONKYOのユニバーサルプレーヤーも視野にいれられてもいいかもいれません。


候補はDV-SP504か502でもいいかと思いますよ。
私は502を使っていますが結構音もいいですし画像もいいのでついでにDVDプレーヤーもグレードアップできますし。
概ね504で¥35000-程度、502で¥25000-程度で買えます。
余ったお金でオークション等でアンプを買う手もできますので楽しみも増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
使っているAVアンプは古くて、デジタル入力もドルビーデジタルも
対応していないので、全くのオーディオ用として使おうと思っていました。
ユニバーサルプレイヤーというジャンルの機械があることを今回初めて知りました。将来、リビングのDVDプレイヤーをグレードアップするときに参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!