プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末に地上デジタル放送のテレビを購入致しました。
自宅は東京の23区内でまわりに大きなビル等は御座いません。
お聞きしたい内容はデジタル放送がNHKは普通に写りますが他は何も見えません。
原因はアンテナなのかと思いましたが、NHKは綺麗に写るのでテレビがおかしいのではと思っております。

これかが原因追求実施予定ですが何から始めれば良いのかアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

二十三区内ならばアンテナの方向は東京タワーで全チャンネルはいるはずです。



チャンネルの設定が上手くいっているかもう一度確かめてみては。

アナログのMXテレビは映りますか?
それが写ればアンテナはOKです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

http://www.nippon-antenna.co.jp/chijyou_digital/ …
アナログはアンテナ悪くてもざらざらで映りますが、デジタルはそのチャンネル映りません
◆今までUHF見てましたか(アンテナ付いてますか)
◆何処のUHF見てましたか(それによって方向違う、
◆NHKのレベルは我慢限界ですか
◆送信所は東京タワーです(いずれ墨田区に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>◆今までUHF見てましたか(アンテナ付いてますか)
そう言えば、UHFは見れません。MXテレビが見れない状態です。
アンテナで挑戦してみます。

お礼日時:2007/09/06 15:46

原因は、テレビでなく、ちゃんとしたUHFアンテナが立っていないせいだと思います。

23区内ですと、送信所は東京タワー(日本電波塔)です。その方向に高利得のUHFアンテナをデジタル放送用にお立てください。VHFアンテナではありません。これで受信困難な局(NTV、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、東京MXテレビ、放送大学)が受信できるようになります。
http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2. …
なお、TVK等近県の独立U局の地上デジタル放送を受信したい場合は、別にUHFアンテナをデジタル放送用にお立てになりブースターを入れて混合してください。
    • good
    • 0

23区内だと、アンテナがなくても映るのかもしれませんね。



多分アンテナが立ってないのでは?
UHFアンテナを東京タワーのほうに向ける必要がありますよ。
    • good
    • 0

NHKの放送局と民間の放送局の位置が違うためUHFアンテナの受信状態が民間の方が悪いのでは?


UHFアンテナを二本立て(ポールは一本)方向を変えては?
TV購入時に電気店が受信の調整をしてくれませんでしたか?

民間の放送局のチャンネル設定はリモコンでしましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!