アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲賃貸の入居にあたって

この度、転勤により分譲賃貸を借りることになりました。
物件は内覧を1回(遠い為)
その際にキッチンは油汚れでヒドイ状態でした。不動産の方はこれから
ハウスクリーニング予定ですとの事でした。
お風呂も浴槽内は水色に変色。こちらもまだハウスクリーニングしていないので・・・との事。
そして、いざ入居してみたらキッチン、お風呂と以前のヒドイ汚れのまま
ではありませんか! すぐ不動産に問い合わせをしたところ、オーナーさんに任せてあるんで確認してみますとの事。
オーナーさんに問い合わせた所、ハウスクリーニング済みとの事。
いやいやどこが?? 不動産の方に現状をみてもらいましたが、オーナーさんは現状引渡しだと。 こっちにしてみたら話が違います。
分譲賃貸ってこんな物でしょうか? どうも納得いかないのですが・・・
これではオーナーさんの使い汚した物を私たちが全部掃除しなくてはいけないんでしょうか?

A 回答 (4件)

ハウスクリーニングは、大家さんが掃除機をかけて雑巾がけをする程度から、専門のクリーニング業差に部品やサッシををはずしまでてクリーニングしてもらう等、ピンからキリまであります。

大家業をしている方であれば後者でしょうが、分譲賃貸のようなにわか家主さんであれば前者でクリーニングしたと言う認識でしょう。
不動産業者は、「貸して毎月家賃をもらうのだから、ここまでクリーニングするべきですよ。」というアドバイスを大家さんにして、クリーニングしてもらうか、あるいは、現状引渡しなのかを大家さんに確認した上で、質問者に回答すべきだったのですね。それをせずに、単に営業の人が見て、クリーニングはこれからしますと言ってしまったことにも問題があったのでしょう。
質問者の方は、換気扇の油汚れを掃除してもらう等の確約をもらって契約したのであれば、業者を通して大家さんにクリーニングをしてもらうか、それがだめなら業者に、軽率な言動の責任をもってハウスクリーニングをしてもらいましょう。
業者には、「あなたがハウスクリーニングをするといったから借りたのです。」と言って、契約を履行してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日、不動産屋の方でレンジフードの汚れの写真を撮りにきました。
話を聞くとハウスクリーニング後に確認しにきたらやはりキッチン周りはヒドイ汚れだったので再度クリーニングをお願いした所、オーナーさんの目では汚れはないと認識しているのでこれ以上の掃除は必要ないと
。それから再三クリーニングをお願いしているが納得してくれないので
今回、写真を撮って汚れの状態を見てもらうことになったそうです。
でも私も見た感じですが、ふき掃除なんかもしていないと思います。
レンジフードをちょっと触っただけで油汚れが手に付くくらいです。
この汚れをオーナさんに見てもらってもクリーニングしませんと言われるようなら、私たちもここを出る時には一切掃除はしませんと念書を
オーナーさんに提出しようと思います。
昨日の話ですとかなり不動産屋も困っているようでした。担当の方と上司の方がいらしたのですが、他の不具合の点をみずから直していただきました。
色々とアドバイス有難うございました。ホント、色々勉強になりました。

お礼日時:2007/09/08 07:05

業者してます。



お気の毒様です。さて今回の件は分譲賃貸だから起きた問題ではなく、このオーナーさんだから起きた問題ですね。

まずハウスクリーニングというものについてですが、特別な作業をやっていると勘違いしている人も多いですね。基本的にはいわゆるただの「掃除」です。ただし業者がやる場合はお金を取って仕事としてやりますので、とても一生懸命やります。だから自分で掃除するよりもとても綺麗になる訳です。しかしやっぱり掃除ですから一生懸命やって落ちないものは落ちません。これ以上綺麗にするためには例えば壁紙なら洗浄や塗装作業をするんです。これは厳密にはハウスクリーニングの範囲ではありません。もちろん洗浄作業が出来るハウスクリーニング業者もいますけどね。
ご質問の中にある油汚れは、例えば私が依頼しているクリーニング業者なら落としますね。ただ浴槽の水色?は汚れではなく変色ならどうにもなりません。どうしてもというなら浴槽を交換するしか無いでしょうが、そこまでやる義務はオーナーさんにはないでしょう。


それでどうするかですが、どうにもならなそうですねえ。業者としてはオーナーさんがクリーニングしたと言われれば立場上どうすることも出来ません。文章からははっきりしませんが、クリーニング済みというのはオーナーさんが自分でクリーニングをやったという意味でしょうか。今回のようにお金を掛けたくないというオーナーさんが、自分でやることもままありますが、経験から言うとやはりどうしても業者には及びませんね。
もし現況渡しというのがクリーニングさえしていないというのなら、クリーニングするといった業者をつつきまくるしか手がありません。

あまり参考にならずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
レンジフード、とりあえず自分で出来るところまでバラしてみました。
多少の汚れならと思いましたが、とても素人には無理そうです。
明日、不動産屋の方で写真を撮りにくる事になりましたが、私としては
早く業者の手配をして下さいって感じです。
見た感じですがオーナーさんはレンジフード1度も掃除していないんじゃないかな・・・ 私もあちこち気になる所は証拠写真を撮っています。浴槽ですが、入居の際にガスの立会いにきた業者さんもびっくりしていました。こちらは主人が紙やすりを半日がかりでかけ少しはよくなりましたが、諦めるしかないですね・・・
色々アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/09/06 21:44

会社で借りた部屋だと思いますが、会社経由で言ってもらったらどうでしょうか?


オーナーと会社で取り引きのあることもありますので、簡単にはいかないかもしれません。
とにかく、#1さんのいわれているとおり矛盾している点だけは追求するべきだと思います。
不動産屋も問題です。通常管理会社の方からオーナーにハウスクリーニングを進言し、現場確認をしてから引き渡すものだと思ってました。
不動産屋も追求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
話がなかなか進まないので会社の方には話したのですが、トラブルになった時以外は口は出せないとの事でして・・・
いくら不動産屋にあれこれ話してもオーナーさんに話してみますで
なかなか話がつかないんです。
引き続き不動産屋にも追求してみます。
有難うございます!!

お礼日時:2007/09/06 15:55

大家してます



>分譲賃貸ってこんな物でしょうか?

シロウト商法ですからそんな時も有るでしょう
恐らく「ハウスクリーニング」と「普通の掃除」の違いが分かっていないでしょう

不動産屋に強硬に申し入れしましょう

・ハウスクリーニング予定ですとの事でした。
・オーナーさんは現状引渡しだと

話しが矛盾します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産の方が言うには、オーナーさんはハウスクリーニングも全て終わっているので現状渡しで・・・との事。
私たちも生活をしていかねばならないのでちょこちょこと掃除はしていますがレンジフードがこれまたヒドイ汚れなので不動産の方へ話しをしているのですが・・・
何しろトラブル続きでして、引越し当日に台所、洗濯機置き場の蛇口から水漏れ。すぐに修理はしてもらいましたが。作りつけの収納扉が片方閉まらないなどまだまだ気になる箇所はありますが話しが先に進まないんです。

お礼日時:2007/09/06 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!