プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代子どもなしの結婚12年目主婦です。
結婚前に付き合っていた彼(独身)と去年偶然再会して、思いが
再燃してしまいました。
今の主人との結婚は彼との結婚ができなかったからしたようなもので
私の中では彼をずっと思い続けていました。
主人にはとてもひどいことをしていると分かっています。
彼は九州(私の実家)に在住で、会えるのは2ヶ月に一度くらいで
連絡は毎日メールでやりとりしています。結婚しようと言ってます。
本当にずるいのですが、主人のことは好きでも嫌いでもありません。
ですが趣味がとても合っていて、休日はほとんど共通の趣味を楽しみ、
まるで友達みたいな関係で、それが理由で子どもも作らずにきました。
逆に彼は、主人とは全く別のタイプの人で、私より10歳年上ということもあってすごく尊敬しています。
今の気持ちは彼と一緒になりたいです。でも主人とはいい関係なので
とても離婚を言い出せません。とても勝手なのですが、どうしたら
いいでしょうか。

A 回答 (51件中1~10件)

NO16です。


再度、回答させていただきます。

ここまで、他の方の回答や、質問者さんのお礼を読ませていただいて、私なりに結論がでました。

ご主人様にはお気の毒ですが、質問者さんの心はすでに決まっているのではないですか?
仮面夫婦を続けていく必要はありません。

元彼にとっては、質問者さんが最後の女性かもしれません。
昔、ヒステリックな彼女のことでは、相当精神的にもご苦労があったと思います。
また、質問者さんも長きにわたって、元彼のことが忘れられなかったわけで、この二人が偶然再会したということも、単なる偶然ではないでしょう。

人生は一度きり二度とはないのですから、思い切って元彼とやり直してみてはいかがですか?

人生には、すべてを失っても賭けるべきときがあると思います。
質問者さんにとっては、今が賭ける時ではないですか?

幸い子どもさんもいらっしゃらないので、ご主人様と円満な話し合いをもたれてください。

もう一度いいます、人生には賭けるべき時があるということです。
もう、迷わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご意見ありがとうございます。

>人生には、すべてを失っても賭けるべきときがあると思います。
質問者さんにとっては、今が賭ける時ではないですか?

自分の中では気持ちは決まっているのかもしれません。
ただ仮面といえども幸せな家庭を壊す勇気がないだけで。
すべてを失っても賭ける時・・よくかみ締めます。

お礼日時:2007/09/06 16:08

 一つだけ聞きたい事があります。


 彼はずっと独身なんですか? それともバツイチでお子さんがいらっしゃるのでしょうか? もしおられるなら、そのお子さんを傷つけることになりますね。 
 お互い子供がいないなら、離婚して、一緒になるという選択枠もあるかもしれません。 でもね。 よく考えてください。
 恋愛感情は年々薄らいでいくものなんです。 そしてやがて、家族になっていきます。 夫を子供の父親としか見れなくなって、セックスレスになった奥さんの話も、gooのスレッドには数多くあります。 まあ、夫婦としてのスキンシップが足らないからでしょうが、やっぱりどうしても恋愛感情は薄れていきます。
 結婚して12年で友達みたいな関係って、僕から言わせれば、理想的な夫婦ですよ。 ただ子どもを作らなかった理由が、彼にあるのなら罪な話です。 言いにくいでしょうけど、彼と一緒になりたい気持ちが勝っているのなら、ご主人に真実を伝えてあげてください。 過去の経緯と、現在を。 あなたの苦しい胸の内を。 すべてはあなた1人で決めるのではなく、ご主人も交えて結論を出してください。 それが12年も一緒に暮らしてきた人への誠意だと思いますよ。
 また、彼が何故、その年齢まで独身でいたのかも気になります。 
    • good
    • 0

一度だめになった者同士は、またダメになる事多いですよ~


運命。
旦那さんとの静かな生活、嫌いじゃないなんてすごい事だと思いますよ~

私なんて10年で旦那の事好きだけどちょっと生理的に嫌なところでてきちゃったし(笑)

だめになった恋って、余計燃えるんだよね~

どちらにしても、旦那さんを悲しませ家族を巻き込んでまでの価値を見出せるのでしょうか。
    • good
    • 1

離婚経験者です。

私の場合は嫁姑の不仲から夫婦の不仲での離婚ですが。
離婚は簡単ではないですよ。多分、お友達からは不倫の末の離婚という事で引かれると思います。私の友達も不倫していますが、悪いですが、話はあわせてはいますが、ちょっと友達を見る目が変わりました。
また、離婚する事で仕事などにも影響を与えることもあったりします。
私の場合は周囲が悪い人達でしたので離婚に最初肯定的でしたが、離婚したらがらっと態度が一変し、いじめの様になり居づらくなり転職しました。
あとは、何より身内です。お実母さんどうおもうでしょう?
向こうの親族の方は怒り心頭でしょうね。
子供さんがいなくても、なかなか自分も大変ですが、周囲にも離婚ってかなり強い影響します。私も初めて母の涙を見ました。一番、辛かったです。

質問者さんの場合は、一番に傷つくのは長年、連れ添って、多分、これからも永くパートナーであろうとしていたご主人では・・。
置いてけぼりをくらい、将来の描いていた家族像を失い、途方に暮れ、何より永い年月は何だったのだろう?僕の無駄な年月返しておくれって思いますよね。
反対の立場だったらと考えてみて下さい。

私が離婚する時は、そんなに迷ったりしませんでしたよ。もうスッキリでした。
スパッと切れないならば、その恋愛もその程度なのかもしれませんよ。
色々と損得とか考えずにつっぱしれば?いっその事。

不幸の上の幸せで、再スタートして幸せになれるのでしょうか?って私などは思いますが・・。

迷わないでスパッとどんな人の憎しみや恨みをかっても、慰謝料など覚悟しても、私は幸せになりたいの!!万が一、結果、独りとなってしまったとしても後悔しない!くらいの強い意志がないと、後で元旦那と別れなければ良かったとか後悔の嵐が襲ってきそうですよ。

考えて迷っているようならば、離婚は本当にしんどいですから簡単にしない方が良いです。
    • good
    • 0

旦那に対しての罪悪感はないのですか?


あなたの身勝手です。わたしは許せません。
    • good
    • 0

こんにちは。


回答者の皆様はそれぞれ自分に近しい立場に置き換えて、「質問者様派」か「ご主人様派」に分かれてるんですけど、「浮気相手の彼派」って一人もいないことについて。
それって私も含め誰もが、何だか彼の行動に対して不自然な印象を持っているから、そして彼の真意が読み取れない・他にある気がするからその視点になりにくいんだと思います。
だって結局今回の結果がどっちになったとしても質問者様もご主人も大きな傷を抱えることになることは想像に容易いにも関わらず(彼だって分かるはず)、結婚したいと言っている彼が一番他人事のように見えるんです。
「僕は結婚したいけど、君が嫌なら別にいいよ」的にしか思えず。

結局彼には、「ご主人以上に君を愛している、それ以上に絶対に幸せにするから俺を信じてついて来てくれ!」っていう感情はあられるんでしょうか?彼は結婚も離婚も最終的には質問者様任せじゃないですか?
というのもつい最近友人がW不倫の果てに両方離婚して再婚したのですが、彼は再婚前に彼女の両親に土下座までして幸せにするって約束したっていうのを聞いてどうしてもギャップを感じてしまって。
実際彼らも10年後どうなっているかは分からないですけど、逆に今現在このくらいの意気込みが無くて再婚されても、先々どうなんだろうかと思ってしまうのですが。
    • good
    • 0

<でも主人とはいい関係なのでとても離婚を言い出せません。

とても勝手なのですが、どうしたらいいでしょうか。>

答えは出ています。
旦那さんの所に戻って下さい。ナイモノねだりです。
私の本当に最近の話ですが、私も本気でw不倫していましたが奥さんにバレて修羅場になりました。
男も女も口では何とでも言えます。
目を覚まして下さい。
離婚を言い出せない、迷う位なら最初に選んだ人と共に頑張りましょうよ!それでもその彼を諦めきれないと悩むならとっとと旦那さんと別れて一緒になった方がいいんじゃないですか?
あなたにとっても人生は一度切りですけど、旦那さんにとっても人生一度切りですから。
    • good
    • 0

まあ、落ち着いて考えてみれば


1.元カレは過去に彼女さんがありながらあなたにもちょっかいをかけてきた二股が平気な人です。
2.いま、もと彼女に夫がいるのを知りながら平気でちょっかいをかけてくる二股が平気な人です。
3.にもかかわらず、(あるいはそういうひとであるからして当然に)自分でイニシアチブをとらず苦しむのが分かりきっている相手側に問題を丸投げして平気な人です。
どうしてそういう人を尊敬できるのか不思議です。信じるに足る人物であるか、、疑問です。
岡目八目といいますが、当事者には上記のことがみえないのでしょうか?
    • good
    • 0

質問者様、こんばんは。


もう決断はでましたでしょうか?もしまだでしたら私の経験が役立つかな?と思いました。とても状況が似ていたので。。。

尊敬できる・女性を楽しませ・ひっぱってくれる年上の彼と、仕事は真面目・質問者様の意見を第一に考えてくれる同年代の優しい夫。っという感じでしょうか??
彼の年齢についてはあまり、どうも思ってらっしゃらないのではないかなと感じました。逆にリードしてくれて魅力的にうつっているのではないかと・・・。彼が好きだけど離婚する勇気もなく本当にどちらにも動けなくなってしまったのではないかと思うのです。

結果、私は両方と別れて一人になりました。夫との楽しかった10年の生活も積み上げたものも家も全部捨てましたよ。離婚は疲労困憊で、夫を傷つけた申し訳ない気持ちとこれからの生活の事、お金の事、将来の事などものすごい不安がおそってきました。10歳年上の彼のことは好きでしたが、自分だけ幸せにはなれないと思い別れました。そのあと、、、彼が私に会いにきたんです。その時、彼を見て驚いたのですが「この人のせいで夫を失った」と感じたんです!!
自分のわがままさに呆れますが、あんなに大好きだった彼なのに強く思いました。その後連絡もとらず今どこにいるのかも知りません。

今思うことは、自分のわがままで不倫し、夫をはじめ夫のご家族、自分の家族、彼、いろんな人を傷つけて不幸にし得たものは何もなかったですよ。ようは後悔が怖いとかいているように、自分が一番で自分が幸せになることしか考えていないということです、私もそうでした。どちらといれば幸せになれるか?ではなくどちらを幸せにしたいか?で一度考えてみてはいかがでしょうか。平凡で楽しく★って簡単なようで実は案外手に入りにくいかもしれませんね!参考になれば幸いです。

余談ですが私の今はこの夫と復縁してます。もう一度やり直そうと言ってくれた夫の広い心に尊敬と感謝の気持ちで毎日いっぱいです。そしてすごーーく不思議なんですが、夫を見て「この人のせいで彼を失った」とは思わないんです。不思議です★
    • good
    • 0

他の方の回答に対するお礼も読んでみました。



1.彼とは昔、彼自身の女癖の悪さ(二股三股が平気なんですよね、昔から)が原因で結婚できなかった。
2.再燃したのは去年から。
3.彼は地元の団体職員。「町」というからには、それほど大きな都市ではないんですね?

と、考えてみると、彼を選ぶのは危険だろうなあ・・・と、思います。
地方の団体職員なんて、縁談がたくさんあるでしょう、普通なら。
それなのに、40代半ばまで独身だった・・・と、言うからには、それなりの事情は必ずあります。

昔から10歳も年下の女と付き合いたがるのが、すでに問題です。
年の離れた異性と付き合いたがる男は、同年齢の女性から相手にされていないことが多いです。
「いばりん坊の甘えん坊でケチ」
だいたい、このパターンです。
で、このタイプに共通するのが「外面が良くて内面が悪い」です。
自分の周りで、年下の人間との交際を好む男女はいませんか?
どちらも、同年齢の同性・異性から敬遠されてたりしませんか?

今の不満もない生活を捨てて、彼のところに行くのはかなりのハイリスクかと思います。
とはいえ、子供もいないし、ダンナにも未練もないし・・・なら、離婚決意でもいいとは思います。
でも、その前に、結婚前提で彼の身辺調査はしたほうがいいと思いますよ。
興信所まで行かなくても、地元なら、共通の友達とか昔の仲間に聞いてみてもいいでしょう。

彼も0代半ばともなれば、もう、質問者様の次は40代の女しか捕まえられないでしょう。
しかし、ここで10歳年下の妻を得れば、持ち前の女癖の悪さが増長して、
結婚後も二股街道三股路線になる可能性は大いにあり。
40代50代の男は、あさましい盛りです。
これが、いっそ60代70代の男性が相手なら、まだ信用できるかな?とも思うのですが。

再婚して失敗しても、大丈夫なら、このまま離婚でもいいと思いますが、
失敗したくはないなら、冷静に彼を客観的に見てみることをお勧めします。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!