アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に首都圏などに大雪が降ったりするとニュースで「東京都大雪でころんでけがをした人 ○人」とかってでますよね?
この人数ってどうやって出したんでしょう?
 お医者さんがどこかに連絡するの?
 それとも救急車出動件数とか???
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

arai163さんもおっしゃっているように、救急車の出動件数です。

普段雪道になれていない地方の人は、転び方が上手でないので、救急車を呼ばなくてはいけないような怪我をしてしまうことが多いようです。それで、消防署ではきちんと統計をとっているのだそうです。
雪国ではそういった事故がほとんどありませんので、統計をとることもなかったそうですが、近年の暖冬傾向のなか今年は雪が多く、転倒事故も増加傾向にあるということで初めて統計をとり始めた消防署もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
 実は、雪が結構降る地方出身なので、まさかこんなに救急車を呼ぶほどの事故がおこってるとは思えなかったんです。
 ということは、あの数字にあがってこないけれど、ちょっと足をひねったとか どこかぶつけちゃった なんてけがはもっともっと沢山あるんですね。きっと。
 ありがとうございました。

よく分からないけど、救急車出動件数ではないですか。

これですと、119番に連絡が入った段階で集計できますから。
医者は、連絡なんてしないと思います。
    • 0