プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は公立高校に通う3年の女子です。
学校に青山学院の経済学部の指定校枠があります。
指定校枠の中では一番レベルの高い大学です。

私は心理学に興味があり、将来は人と関わる仕事がしたいと思っています。
また、幼い頃から東京に憧れがあり、大学生活は首都圏で過ごすのが夢です。やはり地元で過ごすのと首都圏で過ごすのでは、様々な人と出会えるチャンスや経験できるチャンスもかなり違ってくると思うのです。

就職は地元ですると両親と約束しているので、地元を離れるチャンスは今しかありません。

担任には心理学が学べる地元国公立の推薦(公募なので合格率は低いです)を勧められています。
3年間死ぬ気で評定を取るために頑張ってきたので、推薦入試を受ける事は心に決めています。
ちなみに評定は5.0です。しかし、評定は高いのですが模試などの学力は高くありません。

先日青山学院のオープンキャンパスに行って、とても素晴らしい大学だと思い、こんな環境で過ごせたらと思いました。
経済学部を志望する事は考えたことがなかったので、経済学の本などを読んでみましたが、いまいち興味が持てません。
ですが、一般入試で青山学院の心理学科に入れる学力は到底ありません。

青山学院に入ったとして、神奈川・東京でキャンパスライフを送るのは夢ですが、経済学部に入ってから興味が持てずにつらい大学生活になってしまったらどうしようという不安もあります。

地元国公立に入ったとして、学びたい心理学が勉強できたとしても、ずっと地元で過ごして、都会に出られなかった事を後悔する自分も思い浮かびます。

どちらにしても後悔する可能性がある事は分かっているのですが、
やりたい学問をとって地元国公立にするか、夢の青山学院・都会での生活をとるか。
できだけ後悔しないようにするにはどちらを選べば良いでしょうか?
皆さんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。
申し込み期日が迫っているので宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

 #1です。

私からも青学の立地について情報提供します。

 たしかに、1・2年生の通う相模原キャンパスは都心からは遠いです。
しかし、以前は本厚木というもっと遠いところにあって、しかも駅から
バスで15分くらいという、それはひどい立地でした。

※たまたま、その工事に関わったというオジサンに話を聞いたことがあり、
 「 山をいくつも削って大変だったよ 」というほどの田舎だったそうです。

※本厚木時代は、クルマを持っている彼氏がいるかどうかが重要でした。

 それに比べると現在の相模原キャンパスは JR の淵野辺駅から徒歩7分と
近いですし、以前は分かれていた理工学部も統合されたので、いかにも大学
らしい巨大なキャンパスになっていますよ。施設そのものが新しく、相当の
お金を掛けているので、学ぶ環境としてはかなり充実しています。

 また、東京の大学に行くということは、あらゆる文化に近づくことを意味
します。コンサート、ファッション、講演会、美術館、演劇、ファッション、
大手企業、あらゆるものが東京に集中しています。これらすべてに1時間も
電車に乗れば手が届くのです。東京の一極集中はこれほどに激しいのです。

 たとえば地方の大学では、外資系のコンサル会社なんて、存在を意識する
ことすらないでしょう。青学にはファッション誌の読者モデルや、テレビ局・
出版社でバイトしている学生などがいます。留学に関する情報もすぐ集まるし、
なにか始めたいと思ったらあらゆるジャンルの学校がそろっています。

 それゆえ前述の通り、医者や教員を目指すのでない限り、青学に行くことは
あなたの人生にとって間違いなく豊かな経験をもたらしてくれます。実際の
ところ、地元の大学でしか得られない経験って、どんなものがありますか?
青学( 東京の大学 )でしか得られない経験と、天秤に掛けてみてください。
それを想像すれば、答えはおのずと見えてくることでしょう。
    • good
    • 0

他の方の回答や質問者様の憧れを否定しまうような回答ですが



青山学院大は1-2年は相模原というところで授業を受けます。調べてもらえば分かると思いますが、都心からは距離的にもアクセス的にも相当隔たりがあります。入学生も8割程度は神奈川県民です。大学生活は1-2年が中心だと思います。3年になると進路について準備しなければなりません。地元に帰って就職となると結構、時間もかかるでしょう。結局、都心を満喫できるのは4年の就職活動が終了した後の数ヶ月だけ、ということになりかねません。
    • good
    • 0

私は息子を都内の大学に入学させ失敗したおばさんです。

もちろん一般入試です。推薦など言語道断!東京は家賃も生活費もすべて高いですね!人も多い!憧れて行くなんてナンセンスです。同じ日本ですよ。
東京がすべてとは思えませんが・・・。
    • good
    • 0

お話が全く理解できません。


青学でもどこでも一般入試を受けて心理学をやったら良いではありませんか。
なぜ推薦に拘るのか。
必死でやるなら評定を取るより学力を上げることを考えるべきでした。
結局、推薦って選択肢が限定されすぎますから。
結論は、あなたの行き先はその推薦校の中にはない、ってだけなんで。
推薦では無理なんだからスッパリ諦めてください。
やりたければ浪人でも何でもして学力を付けましょう。
勉強をするのに高校生も大学生も浪人もありません。

更に話が解らないのは、それだけ良い評定で青学に全く届かないということです。
高校のレベルが低いのでしょうか?(ってうちよりちょっと低いくらいの感じでしょう)
それとも勉強の方向性を完全に間違えたのでしょうか?
(最初から推薦狙いというのは上記の通りまるっきり誤りなんですが)
学力がちょっと足りない程度なら問題ないと思いますが、どこに行ったってもしあまりに学力が足りないようなら、あなたが苦労するだけです。(周りはあなたより学力が上なのですから)
同じ苦労するならたぶん浪人の方が力が付くでしょう。
付け焼き刃で評定を取っても学力がそんな物であるという経験をふまえれば、基礎がないのに更に指導環境の悪い大学で付け焼き刃をやるとどうなるのか考えると良いでしょう。

勉強がしたいのかしたくないのか、よく理解できないお話です。
青学でも早慶でも、東大でも首都大でも、試験を受けて行ったら良いだけの話です。
勉強はそもそも大学受験のためにすることではないし、ましてや高校なんぞの評定を取るためにすることではありません。
自分を高めるためにすることです。自分が賢くなるためにすることです。
どういう勉強をどれだけしたのか判りませんが、やらないよりは相当自分を高めたろうし賢くなったんでしょうから、まるっきり無駄だったわけではないとは想像します。
    • good
    • 0

心理学に興味があるとのことですが、


イメージで心理学に興味を持ち、入ってから幻滅するという人は少なくないようです。

まず、はじめに、はっきり言って、役に立たない学問です。
そして、心理学は、理系並みに数学を使う学問です。
統計学を手法として使うのですが、これがまた面白くないらしく、幻滅する人が多いみたいです。

もし、心理学という学問を十分に理化されて無いようでしたら、まずはそこから始めた方が良いと思います。

経済学は、最初は面白くないと思う人は多いです。
けど、やってみると意外にというか、かなり楽しい学問だと私は思います。
世の中の見方が身につくと言った感じでしょうか。
新聞やニュースの内容も、よく理解できるようになります。

これは、社会に出たら必要な力ですから、その意味で経済学は意味のある学問です。

一般企業に就職なさるんでしたら、心理学なんかなんの役にも立たないと思います。

経済学は将来絶対に必要になる知識を身につけるという意味で、仮につまらなかったとしても、やってて後悔する学問ではないと思います。

後、一ついえる事は。青学は意外にも学部間の垣根が低いです。
割と自由に他学部の授業も履修できますから、もしかしたら、そこまで神経質になる必要はないかもしれません。

ところで、評定が5.0あるのでしたら、ICUのAO入試なんかも考えてみられては?
あそこの心理学もレベルが高いはずです。
    • good
    • 0

都会に出たからって,そんなに楽しい事はない。

学生は貧乏だから。
地方の人は東京の生活に夢を抱きすぎ。
地元でも十分楽しく過ごせると思いますよ。
    • good
    • 1

数年前の私の状況と全く同じです。

私の場合は地元国立の教育学部の音楽科か、青学の法学部かで迷いました。両親はとにかく国立を受けろと、青学に行きたいなら一般で受験したらいいと言われました。田舎ではある程度の年配の人にとって国立はブランドなんです。

いろいろ迷いまして結局、指定校推薦で青学に行きました。後悔は全くしていません。青学に決めた理由は、やはり指定校というのが大きかったですね。受験勉強から早く解放されたいという気持ちが強かったんだと思います。

心理か経済かで迷うぐらいなら、どうしても心理学じゃなきゃ嫌だ、という強い気持ちがないのでしたら、青学をおすすめします。音楽を希望していた私が法学部に行っても、なんの戸惑いもなかったです。どちらかというと英語の授業の方が苦労しました。やはり青学の英語のレベルは高いです。
 
地方でも首都圏でも、人脈を広げたり、いろいろ経験を積んでいくというのは自分次第で、どこにいても同じだと思います。質問者様は、人と関わる仕事をしたいと言っておられるので、きっと社交的な方でしょうから、どちらに行かれても充実した学生生活になると思います。

最後に
青学に行って良かった理由に、都会での青学のイメージが想像以上に良かったのもあります。特に女の子は。いろいろな場面で実感しました。
生活費は、東京は本当に高いですよ。家賃は異常です。
    • good
    • 1

こんばんは。



まず大学進学や一人暮らしをしたときのお金は誰が出すのでしょうか。親御さんが出すのであれば、大学進学の第一条件である「学び」を優先するべきだと思います。ということで、4年間学ぶことができるであろう「心理学」のある地元国公立大学でしょう。または、これから猛勉強して青山(東京)の心理学の大学を受験すれば良いと思います。

学費や一人暮らしのお金を自分で出す(奨学金やアルバイト)のであれば、学問ではなくて「東京に行きたい」という夢を叶えても良いと思います。

今回の大学生活以外にも就職で東京に出ることは可能です。最後の選択ではないと思います。自分で稼げるようになって、自分で生活するレベルになってから夢を叶えてはどうでしょうか。

興味のない学問を4年間するのは辛いと思いますよ。親御さんだって、遊ばせるために大学行かせるわけではないのですから。
    • good
    • 0

大学は勉強をするために行くわけですし、加えて、質問者様は興味のある学問があるわけですから、答えは1つしかありません。


それに、興味のない学問を勉強したところで身が入るはずがなく、これでは卒業するための勉強だけになってしまいます。
他に、東京では心理学を勉強出来る大学の推薦は受ける事は出来ないのでしょうか?
本当に大学で勉強する目的意識があるのでしたら大学名は二の次です。
    • good
    • 0

http://www.aoyama.ac.jp/college/economics/semina …

石橋 郁雄
ゲーム理論とその応用

この辺は心理学との学際的な部分だな

http://www.aoyama.ac.jp/college/management/staff …
消費者心理とか広告とかになるとぐっと社会心理学です。

経済行動は人間がやる以上、すべて人間心理に基づいて行動されます。特にそちらに向けた方向を考えると心理学も学べます、より応用学問として。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!