アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年のため終の棲家として昨年の2月に新築しましたが約1年半経過した今も床下からのセメント臭が室内に流入し非常に強く匂います。特に雨だと強く臭います。
この為、床下のコンクリト基礎のベタ基礎の面と立ち上がり(布基礎?)面を調べるとベタ基礎の面は白っぽくなっています(石が少なく、砂が非常に多い)。
布基礎部分は白い部分と濃い灰色で艶がある部分が有ります。
金属のヘラでベタ基礎の面と布基礎の部分を各3箇所こそぐとまるで漆喰壁を削る様に簡単に削れます(深さは3mm程度)。布基礎の濃い灰色で艶がある部分は硬そうですが、簡単に削れます。
同じヘラで浄化槽のコンクリートを削ってみると、ジッジッと音がしてキズはつきますが、削れません。
コンクリートは下記と聞いています。
スランプ15Cm。
強度240N。
打ち込みまでの時間1時間以内。
打ち込み日 11月29日 昼。気温10℃ 24時~6時は最低気温が-1.2℃でした。
養生シートはしたと聞いています。
今、サイデリングと屋根が不良だったので、外壁メーカーの負担で張替え工事の途中で、再度納入されたサイディングが又不良で工事はサイディングを剥がしたままの状態で止まった状態です。又契約書と異なる事項があり小屋裏の構造材を全て交換するような段取りになっています。
質問
1、推定される原因は何でしょうか。
2、もしコンクリート劣化の場合何か対処方法がありますか。
3、もし硬化不良で強度が設計値を大きく下回った場合
    有効な手段(正常な場合と同じ程度の寿命が保証される)が
    無い場合、屋根、小屋裏、壁の不具合もありますので家の建て    替えを要求することはできないでしょうか?
4、今後どの様な対処をしたらよいでしょうか・

    非常に困っています、宜しくお願いします

A 回答 (7件)

1、推定される原因は何でしょうか。


 実物を見ないと何ともいえませんが、コンクリートの凍結による施工不良、打ち込み後の適切な叩き・バイブレーション作業を行わなかったためジャンカ・砂道等の施工欠陥が発生した、通常生コン工場はJISの認定を受けていますが、JISを受けていないところもあり、そのような工場を使用した場合材料そのものの不良、等でしょうか?

2、もしコンクリート劣化の場合何か対処方法がありますか。

どの程度の欠陥かにもよりますが
表面的な物なら不良箇所を削り落として補修する、構造的な物なら基礎のやり直しや鉄骨などによる補強などが考えられます。


3、もし硬化不良で強度が設計値を大きく下回った場合
    有効な手段(正常な場合と同じ程度の寿命が保証される)が
    無い場合、屋根、小屋裏、壁の不具合もありますので家の建て    替えを要求することはできないでしょうか?

品確法により基礎の欠陥は引き渡しより10年間は施工業者が瑕疵担保責任を負います(契約で期間を定めていてもこれより短いのは無効)。

欠陥をない状態(耐震基準及び契約で定めた性能)まで補修する義務が施工業者にありますが、施工業者が対応しない・出来ない場合は補修費相当額を損害賠償として請求することも可能。

民法の規定により、一度完成した建物の契約解除(更地にして返す必要あり)は認められていません。このため、契約解除より費用のかかる建て替え(一度壊して建てる)はあまり認められていませんでしたが、最近の判例では、建て替える以外に対応出来ないような重大な欠陥の場合は、認められてる物があります。
ただし、建て替えないでも、補修が可能な場合は、建て替えを認めてもらうのは難しいです。

補修案については、相手の出す案だけだと不安ですので、多少費用を投じても建築士などの専門家にお願いした方がよいです(状況によってはこの費用も損害として請求出来ることもあります)


4、今後どの様な対処をしたらよいでしょうか・

次の段階で行うことになると思います(それぞれの段階で問題ないという結果が出たらそこで終わり)
1)欠陥があることを施工業者に連絡して対応を要求(瑕疵担保は発見は10年以内ならいいのですが、欠陥の発見から1年以内に請求しないと請求権が失効します)
2)目視による状況の確認(できれば第3者の建築士などに依頼)
3)シュミットハンマーによるコンクリート強度推定(これはかなり精度が悪い試験方法です)。この試験方法は試験車の熟練によっても結果が変わるので、専門の業者に依頼した方がよい。
4)コア抜きによるコンクリート圧縮試験
5)補強方法の検討
6)補強の実施

この間業者の対応が悪い場合は、法的な処理をしないと、相手が逃げることがあるので、弁護士に相談(消費者生活センターで相談に乗ってくれますが、表面的な一般論に終わることも多い)

建築士などを捜す場合は、各都道府県にある建築士会などに相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。本日床下にもぐり布基礎を小さなハンマーで叩くと厚み15mm長さ100mm巾50mm程度がボロット割れました、その割れた現物を持って施工会社に行ってきまして基礎が硬化不良
を起こしている様なので建替えをして欲しいと文書で渡してきました。
結果、13日にコア抜き圧縮試験を工業技術センターで行うことになりました。とりあえずその結果を見ると言うことになりました
”欠陥の発見から1年以内に請求しないと請求権が失効します”とありますが、特別な書式(内容証明とか)でないとだめでしょうか?

有難うございました。

お礼日時:2007/09/07 17:16

#5です。



>今直径約3mm 垂れ下がり、約0.5mm程度です、色は白です。
硬化不良だとこのように、長い間コンクリートの成分が揮散するものでしょうか。雨が降るとセメント臭がきつかった事も関係ありますでしょうか。

エフロレッセンス(白華現象)かと思われます。
これは新築のコンクリートにはしばしばみられる現象です。
水分にコンクリート成分がとけ込み表面に現れる物です。
ひどい施工不良が無くても現れることも多いですが、ひび割れがあるとそこによく現れますので、ひび割れの有無は目視検査を行った方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/10 18:46

1コンクリのあるべき姿ではないってことは言える。


2 基礎の撃ち換え
3 建て替えは会社の誠意次第かな
基礎だけ壊して基礎新規に施工が妥当かもね。
今の基礎内外に鉄筋組んでコンクリやっても土台のボルト周辺が心配かもしれない。どの道10年なり20年の面倒はみてくれるのが誠意でしょうな。(地震が来た場合は周辺の被害と比べる)

4 会社の対応がよければ・・・心配してもしょうがないので
前向きに会社と
ざっくばらんに話合うしか無いと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます

お礼日時:2007/09/09 01:42

>”欠陥の発見から1年以内に請求しないと請求権が失効します”とありますが、特別な書式(内容証明とか)でないとだめでしょうか?



日本の法律では、法律で特別定めたもの以外、文書の義務はありませんので、口答だけでもかまいません。ただし、紛争になった場合文書による記録がないともめます。

相手側が瑕疵を認めて、公共性の高い機関までつれて、検査をする間で行っているのなら、外形的に瑕疵があり請求が行われた、相手側が瑕疵の存在可能性を認めていることが証明出来るので、内容証明まではしなくてよいと思いますが、今後のために議事録や写真を撮っておくことをおすすめします。

この回答への補足

その後床下を覗いて見ると、大引、や根太?、断熱材に床からと思われる、なんらか(石灰分では=セメント臭がするので)の物質が揮散し
床面の下側、全面に付着し少しづつ結晶し逆円錐形に成長しています
今直径約3mm 垂れ下がり、約0.5mm程度です、色は白です。
硬化不良だとこのように、長い間コンクリートの成分が揮散するものでしょうか。雨が降るとセメント臭がきつかった事も関係ありますでしょうか。ご存知なら教えてください、宜しくお願いします

補足日時:2007/09/08 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはよう御座います。早速有難うございます。
この基礎の件はまだ家内には知らせていません。今度検査の日には、買い物に行って貰らおうと思っています。今までこのようなトラブルの経験が有りませんので本当にこまっていました。
お答えを見て、少し安心しました。
お手数ですが、こちら阿蘇にはまだ相談できるような方がいませんので、検査結果がでたら又、アドバイスをいただけたらありがたいのですが。

お礼日時:2007/09/08 06:58

1.レイタンスなど表面が凍結した様に思います。


2.劣化とは違いますが、強度の無い部分を削り取り強度の確認が必要でしょう。
シュミットハンマーなどで適宜確認されては如何でしょう。
3.施工が可能であれば補強コンクリートを打設するなどの方法はあると思います。
瑕疵担保責任が問われるようであればその範囲での保証かと思われます。
4.建設業者に責任がありますので連絡の上対処されては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日にシュミットハンマーテスト、13日にコアー抜きそれから
強度検査をしてももらう事になりました。
有難うございました

お礼日時:2007/09/07 17:18

こんなひどい欠陥住宅の話しは、聞いた事がありません。


コンクリートの調合計画は立派なものですが、どこにミスがあったのか。
1.考えられるのは、打ち込み時の気温ですが、養生シートで覆っていたとの事ですが、不完全だったのか?但し、-1.2度では凍結は考えられませんが。
ご存知と思いますが、コンクリートは硬化時に発熱します。此の程度の気温で硬化を妨げられるとは考え難いです。
私は山間地で冬に左官のモルタル塗りで表面が固まらず、ボロボロになった経験がありました。
私が疑うのは、調合計画通りの調合ではなかったのではないかと云う事です。・セメント量が少なかった。・砂利が少なく砂が多かった。
生コンは、どこから納入されましたか?一度、施工者に尋ねられたら如何ですか。
2.未だ、1年位でコンクリートの劣化は、通常、考えられません。
3.ベタ基礎の部分に欠陥があるとなれば、補強方法はちょっと考えられませんね。そこをやり替えとなれば、建て替え以外には方法はないように思われます。
建て替えの要求は、当然申し込んで良いと思いますが、当初からの経緯・契約上の問題で、私には何とも申し上げられません。
4.私はこんな欠陥住宅に遭った事が無いので、判りません。その道の専門家にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。施工業者は13日までにコアー抜き圧縮強度試験をしてその結果で誠意をもって対応しますとの回答でした
対応してくれなかったら困るなと一人悩んでいます
有難うございました。

お礼日時:2007/09/07 17:23

かなりの欠陥住宅に当たってしまわれたようで・・・・。



基礎のコンクリートがボロボロ削れるのは派手な手抜き工事で、ジャンカと思われるかもしれませんが違いますね。

まずジャンカ(コンクリ表面にポコポコ開いた穴)の出来る原因は打設時にきちんとコンクリを詰め込まなかった(コンクリって結構硬いのでバイブレーターで震動与えて押し込むような感じで入れます)のが一つ、また養生の仕方が悪く乾燥させ過ぎてしまったなどがあります。

が、ヘラで削れる程度に酷いのはそんな程度ではないでしょう。

さっさと終わらせたいとか、コンクリ代をケチりたいとかの理由でジョバジョバ水入れた可能性が濃厚。ちょっとやそっと加水したくらいじゃそんな酷くはならないので、ホントに大量にジョバジョバ入れたんでしょうね。

基礎全面がそこまで酷いと、対処は作り直ししかないでしょう。ちょっとの地震でバラバラに崩れるような。

とりあえず消費者センターに行かれてはいかがでしょう。お住まいの地域の役所などに設置されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。消費者センターを調べてみます。

お礼日時:2007/09/06 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!