アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日母が仕事中に転んで鼻と膝を強打しました。
その日は仕事をこなし、翌朝起きたら顔がすごく腫れていたので地元の総合病院に行ってレントゲンを撮ったところ、鼻が複雑骨折をしているとのことでした。
先生に「手術しますか?どうしますか?」と聞かれて、母も「どうするか聞かれても・・」って思いながら「しないとどうなるんですか?」と聞いたら、鼻が通らなくなるとか、なんとか・・・。
しかも、手術しても完治しないと言われました。
それどころか「手術した後はものすごく痛い」とか「鼻にガーゼを詰めっぱなし」とか。聞いてるとマイナスのことしか言わなくて、本当に治す気があるのか疑問に思ってしまいました。
今の状態は、鼻と左右の目の下と上に内出血をしていて、触らなければ全然痛くないそうです。なので母もこのままでもいいと言っていたのですが、もし手術をするなら早い方がいいと言われました。
ただその先生の説明がなんかあまりにもいい加減で、手術をする、しないの判断を患者にさせるのはどうかと思うんですが・・。
そこの病院は、地元ではあまり評判も良くなく本当は他の病院で診てもらいたいのですが、母は車に乗れない、私は結婚して家を出てるので送り迎えができないんです。
母もどうしたらいいかわからないので、いつも通ってる耳鼻科の先生にもう一度診てもらうとは言ってました。
こういう場合って患者が手術をするかどうか決めなければいけないんでしょうか?
なんかあまりにも無責任というか、呆れてしまいます。
手術はしたほうがいいのしょうか・・・。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マイナスのことしか言わないように聞こえますが、インフォームドコンセントの必要があるので「痛い」「感知しないかも」という可能性を全て話されたのでは。

でも、医者に違和感を感じたら、変えても良いですね。

私は、骨折ではなかったのですが、鼻の内側の手術をしました。ガーゼを入れている間、鼻が膨らみますし、鼻呼吸できませんが、抜けるまでの辛抱です。入れているだけで痛いということはなかったです。

骨折しているんだし、早めにお医者さんに診てもらったほうがいいですよ。
タクシーは使わないんでしょうか。領収書をもらっておくと、確定申告のときの医療控除に使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インフォームドコンセントはやったそうです。
ただ、先生の説明が曖昧というか、なんか不安ばかり与えられて・・。
しかも診てもらった病院は、過去に弟が鼻の中にできたおできを取る手術をしたのですが、結局完治してません。
なのであまり信用できないのです。

ただ、今日かかりつけの耳鼻科で診てもらったら、「手術するまでもない」と言われたそうなので、しないことになりました。

いろいろアドバイス頂きありがとうございました。

仕事中のけがって労災にはならないんでしょうか?余談ですが。

労災で出来るんなら保険証で支払っちゃダメなんですよねえ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局手術しないことになりました。

アドバイスありがとうございました。