アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の環境にて、ダイアログ表示のプログラムを作成し、日本語環境のWindowsXPにて、動かしてみたところ、ダイアログ表示にズレがありました。英語環境では、想定どおりの表示になります。

原因/解決法をご存知の方がおられましたら、ご教授願います。

<開発環境>
・英語環境 Windows XP
・英語環境 Visual Studio 2005(Visual Basic.net)

以上。

A 回答 (1件)

>ダイアログ表示にズレ



画面のプロパティで
→デザインタブ
→詳細設定ボタン
→指定する部分→メッセージボックス

ここの設定によって左右される問題です。言語がどうのこうのという問題ではありません。

日本語XPは「MS UI Gothic 9pt」が標準です。
英語XPのフォントは知りません。

無理やりダイアログのフォントを変える方法もありますが、、、
(↓VB6でのダイアログの変更の例)
http://okwave.jp/qa384428.html
そのフォントを変えることによって、ダイアログのサイズも計算して大きさを自力で変更する必要があります。
そして、これらの処理をAPIで全てやらなければなりません。

どうしてもあわせたいのであれば、ダイアログみたいなのフォームを作成することがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!