プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風が来ており、風が強いです。

うちの駐車場は、屋外にあり、屋根などないため、風や雨は
もろに当たります。
カバーはかけてあるので、濡れることはないでしょうけれど、
風で倒れてしまわないか不安です。
私のバイク(HORNET)はサイドスタンドがないので…。

風向きを考えて止め直そうかと思いましたが、一貫性なく
ほとんどランダムに吹いていますし、他に対策が思い浮かびません。
エンジンの下に雑誌を詰めたりすれば違うでしょうか…?

風で倒れるのは避けたいので、特に特別な器具の必要ない
対策を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

風が強い時はセンタースタンドの方が危ないですよ。


バランス取れてる状態なのでどっちにでもある程度の力でコケます。
建物側でない方にサイドスタンドがくる様に駐車して前輪前に車止めになる物(石でもブロックでも)を置いとけば問題なしです。
ギアは1速に入れておく。

サイドスタンド側に倒そうと思ったら、車ででも突撃しないと無理です。
極力建物との隙間を少なくしておく事で、風で起き上がっても建物にハンドルが「ゴチゴチ」と当たる程度で救われます。
サイドスタンドのみ使用で注意する事は、[前に移動しない様に前輪を拘束する][サイドスタンドが地面にめり込まない場所を選ぶ]です。
前が壁,右も壁だと、極力右寄りで壁に前輪当ててギア入れて駐車しておく事で転倒防止にはかなり有効ですよ。

で、お礼欄の状況読むとそういう事できなさそうなので、極力風が吹いてくる逆側(風を受け止める方向)にサイドスタンドがくる様に駐車してギアを1速に入れておくくらいが容易に最低限出来る事かと思います。
サイドスタンドだけだと前に押されると容易にこけますので、ギア入れて少し前後にゆすって確実にギア入ってる事の確認は必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日寝る前にチェックして、慌ててギアを入れに行きました(笑)。
その甲斐あってか、無事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 23:01

心配ですね。

こっちはこれからです。

左右のハンドルにロープをしばりつけ左右の構造物に縛り付ける。
せめて左側だけでも。
ギヤ入れてサイドスタンドで立てておけば大丈夫と思いますが。

因みにセンタースタンドがあってもサイドスタンドで駐車が鉄則です。
センタースタンドは地面にめり込みやすくすぐ倒れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

センタースタンドはよくないんですね。
メンテの時困るぐらいですか。

今回は無事に済みました。
近くに縛れるものがないので、本当に風が強い時は
寝かせておこうかと思います。

お礼日時:2007/09/07 23:00

もう遅いかもしれませんが、タンクからガソリンをすべて抜き、いっそのこと倒してしまってはどうでしょうか?


最初から倒してしまえばそれ以上倒れることがありません。
ガソリンも抜いてしまえば何かの拍子で漏れる心配もありません。

あとはスペースとかの問題だけですが・・・。

バイクの下に何かしらぞうきんなどをひけば傷もつきませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり最終手段はそれですかね…。

今回はサイドスタンドで立てておきましたが、無事でした。
次回参考にします。

お礼日時:2007/09/07 22:58

>>私のバイク(HORNET)はサイドスタンドがないので…。



んん? えぇとセンタースタンドの間違いですよね・・・

で、アドバイスとして、いっそのこと壁や塀とかに立て掛けてしまうというのも、一つの手かと。
ただ、ハリケーンクラスの台風でもない限り、サイドスタンドだけでも、そうそう倒れるものではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スイマセン、ご指摘の通り、センタースタンドの間違いです(笑)。
サイドスタンドもなきゃ止められないッスね。

だだっ広い駐車場で、止める位置が契約で決まっているので、
壁のあるところまで持っていくわけにもいかないんですよね…。

お礼日時:2007/09/06 23:06

倒れるのが嫌なら何か敷いてその上に寝かせておいては?

    • good
    • 0

カバーをかけてると、倒れやすいです。


風をはらんで引き倒されるのですね。
本当に風が強くなったら外した方がいいです。
バイクは濡れても壊れませんが、倒れれば壊れます。

あとは、風が当たらない場所に移動するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりカバーは倒れやすくなってしまうんですね。
こういう時は屋内駐車場が羨ましいです。

お礼日時:2007/09/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!