アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、少林寺拳法の特集みたいなものをやっていて、天才少年というような人が出てきました。その人は、毎日厳しい訓練をしていたため、頭が平らになったというのです。本当にそうなるのでしょうか??

A 回答 (4件)

「少林寺拳法」は、宗道臣氏が、自らの古流柔術・中国武術修行に加え、ボクシング等を研究して、新たに創設した日本独自の武道であり、ご質問の武術は、少林拳と呼ばれるものだと思います。

ちなみに、今この世界では、商標権の関係上、表記にうるさくなっているようなので、ご注意を。(少林寺拳法を、少林寺と略すことも出来ません。少林寺は中国の嵩山少林寺の固有名称で、少林寺拳法連盟に名称使用許諾を与えていないからです。)こちらの少林寺拳法では、頭で逆立ちするような訓練はありませんので、頭蓋骨の変形はあり得ません。
 その上で、ご質問の件ですが、映画「少林寺」に出演している、地しょう拳部門の当時のチャンピオンの胡堅強も、総合部門五連覇のジェット・リーも、頭の形が実に綺麗です。坊主頭にしているからよく分かります。
 中国は白髪三千丈の国ですから、かなり割り引いて考えるべきです。
 空手で、手が変形した人のその手をレントゲンで見ると、たくさんの小さな骨折とそれが治癒した跡が見えるそうです。これと同じように頭蓋骨に変形が起こるほどの骨折を繰り返していたら、内部の脳に悪影響があると思います。かつてインカで神官の頭蓋骨が変形させられていたことを分析する番組では、小さい時から型をはめて、頭蓋骨を強制的に変形させていたそうですが、おそらく脳に何らかの障害が生じていただろうと結論づけていたと思います。
 極真空手などでも、頭での倒立の鍛錬がありますが、あくまで首を鍛えるためのものであり、かつ頭部が変形した話を聞きません。またブリッジを小さい頃から訓練しているレスリング選手で頭部の変形した人の話も聞いたことがありません。

• 0

すでに指摘がありますように、それは中国の少林寺に伝わる少林拳のなかの、地尚拳系の修練をした子なのでしょう。

「頭が平らになった」というよりも骨や皮、頭部の筋肉等が厚くなって「頭に平らな部分が出来た」だと思います。
    • 0

可能性はありますね。

空手でよく板や瓦やレンガを割っていますが、あれを続けていると手の骨が平たく変形してきますからね。
    • 0

それって頭で逆立ちを毎回してるからじゃないですか?

• 0