アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の部品管理で洗い替えと言う言葉をよく聞くのですが、よく分かりません。どなたか分かりやすく教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 Yfukuさんのおかげで荒い替え方式。

この言葉に再会したと言っても過言でありません。少しオーバーだけど有難う(^・^)

☆ さて本題に入ります。

※ 荒い替え方式・・・・棚卸資産を評価する際の低価法の一つの方式で、原価時価比較低価法と呼ばれるように、取得価格と時価とを比較して低い価格をとる。
つまり、ある決算期に原価と時価とを比較し、時価が低いので時価で評価した場合でも、次期の評価額を計算する際に基礎となるのは実際の原価とするもの。
ある決算期に評価を切り下げても、次期にはその分を戻して考えるわけ。
    • good
    • 20

おおまかな意味としては


管理されている資産の価値を評価する際、
前回の評価を洗い流して(無かったことにして)、新たな評価をすることですね。

償却引当金などでは、前期計上した額を
一旦逆の仕訳で戻しいれてから、再計上します。

洗い替えでない方法はと言うと
前期の額に上乗せしたり、削ったりと言うことになりますね。
    • good
    • 15

残念ながら、具体的にどういう状況で洗い替えという言葉を使うのかを説明していただかないと、正確に回答することはできません。



ここにいる人たちは、あなたの会社の上司でも同僚でもありませんし、どんな仕事をされているのかもまったく知りませんので・・・
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!