質問

こんにちは。23歳女です。
20歳の頃からメイクを始めたのですが、近年家族に指摘されるまで
口の周りがいつの間にか黒ずんでいることに全く気がつきませんでした。
これは20歳以前の頃には無かったものです。

もしこれが口紅の色素沈着だったら厄介な事になると思いまして
おじいちゃん先生がいる近所の皮膚科に行ったのですが
保湿クリームを処方されただけでした。
処方されただけ使い切ったのですが、特に変わった様子はありません。

メイクで何とかしようとも思いましたが、ファンデやコンシーラー、リップライナーで
隠そうと思っても、どうしても黒ずみが隠し切れず、どこか不自然なんです。
友達を見ると、みんな薄ピンクの女優さんみたいな唇をしているのに
私だけおばさんみたいで正直恥ずかしいです。

私はどうしたらいいでしょうか。
美白美容液か、美容整形に行くか、だとしたらお金はどれくらい必要なのか。
もし情報をお持ちの方がいましたら、アドバイスお願いします。

通報する

回答 (1件)

口の周りとは唇の輪郭あたりの事を指しているのでしょうか?
濃さや状態がハッキリ分かりませんが、恐らく「くすみ」によるものだと思われます。
唇は空気の乾燥や紫外線などの外的刺激に大変弱く、デリケートな部分です。さらに、皮膚が薄いため、皮膚の下の血管の色(ヘモグロビン=血液の赤く見える成分)が見え、血行状態が唇の色に影響しているといわれています。これが、唇のくすみに関係があるのではないかと考えられています。

以下↓のサイトを参考にしてみて下さいね。
http://kusumi.shareco.co.jp/skin_kusumi3.htm

その他にも注意する事がいくつかあります。
・ 唇をよく舐める。
・ 気がつくと唇を噛んでいる。
・ エアコンや暖房のきいた部屋にいることが多い。
・ 普段からあまりリップクリームや口紅を塗らない。
・ 口紅はティッシュでゴシゴシこすって落とす。
・タバコを吸う。
・ 紫外線にあたる機会が多い。
(ワセリンは油ですので紫外線に当たると焼けてしまいます。基本的にワセリン成分のリップを日中使用するのは避けましょう。)

以上に注意し、毎日のお手入れで荒れ・くすみを防ぎましょう。
・ 口紅を落す時は、こすらずにクレンジングクリームでやさしく馴染ませるようにして落とします。
・ リップクリームで常に唇にバリア膜をつくり、外的刺激から守って、保湿効果を保ちます。
・ 唇の荒れがひどいときは、ハンドタオル等をお湯に浸して固く絞り、唇にあてて軽く押えます(スチームタオル効果)。そうして温まった唇にリップクリームを少し多めに塗り、ラップを乗せてしばらく置くと、密着効果でしっとりします。
・ 外出するときは、必ず口紅を塗るようにします。UVカット効果があるリップカラーなどと併用すると、さらに効果的です。
・ くすみが気になる時には、コンシーラーやパフに残ったファンデーションで唇の輪郭を消してから口紅を塗ると、色がきれいに発色します。

美容整形でお金を掛ける前に、ご自分に合ったスキンケア商品で、くすみを改善する方法を試してみて下さいね。

この回答へのお礼

詳しい説明、本当にありがとうございました。
もう美容整形でないと治らないのでは・・・と思っていましたので
このご意見を聞いて、やっぱり保湿が足りないのだと気づきました。
確かに、クレンジングは甘かったと思います。
オイルではなく洗顔フォームで無理矢理落としていた時期もありました。
保湿して乾燥させないこと、それからスキンケアの商品を
使ってみようと思います。本当にありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?15 件