プロが教えるわが家の防犯対策術!

居宅を新築計画中です。
このHPでたくさんの有意義な御意見を頂戴しました。
各部屋で計画しているポイントは以下の通りです。
ちなみに2階建てで敷地面積22坪。南東角地。東南道路幅員5m。東側対側は公園です。

・玄関外
インターホン(どこでもドアホン SW150K )
玄関ポーチ用傘掛け(楽掛傘)

・玄関内(1365×1820)
人感センサースイッチ(ここでもセンサ)
埋込みポスト(コの字玄関収納上に郵便物が落ちる)
コの字玄関収納に姿見鏡、コンセント
階段下に収納
玄関網戸

・トイレ(1階、2階とも1365×910)
奥行き650mmのINAXのサティス(芯ずらし)
手洗いカウンター(鏡収納)

・洗面所(1820×1820)
750mm洗面+300mmトールキャビネット+洗濯機スペース
床下収納
クリナップの壁埋め込みランドリータワー
壁掛扇風機
埋め込み洗濯機水栓
TOTOのひろがる洗面間仕切りユニット

・風呂(1820×1820)
TOTOの洗濯用お湯取りシステム

・LDK(3640×5460)
キッチンに目隠しロールスクリーン
スライド床下収納
ブラインドシャッター
開き戸にはドアキャッチャー

・ベランダ
水道設置
トステムのモダンパネル

我ながら結構便利そうな住宅設備を揃えました。
どんなものでしょうか?
他にも「これは!」というような小技の効いた便利そうなものってありますか?
また、「これは意外と×」なものってありますか?

A 回答 (9件)

数年前に新築した時、次のような設備を導入しました。

ご参考までに紹介します。

・玄関灯
人感センサー付玄関灯
日没後、玄関に人が立つと点灯します。施錠・開錠に便利、防犯効果もあります。
http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c …

・リビング
シーリングファン付天井灯
ファン付にしますと、換気が良くなり省エネ(エアコン)になります。
また、扇風機の置き場所が不要となります。
http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c …

・採光窓
電動式天窓(雨水センサー付)
間取りによりますが、階段の天井部分(屋根の北側斜面)に設けますと、明かり採りばかりでなく、春から秋に開けますと、各部屋の換気が良くなります。電動式が便利です。雨が降りますと自動的に閉まります。
http://biz.national.jp/sumai/manual/others/topli …

・エコキュート
以前は[電気温水器]を採用していましたが、今回は[エコキュート]にしました。お湯はり作業が自動で便利です。
床暖房付にしましたが、昼間もエコキュートを使用しますと湯量が不足し、電気代も高くなりますので、早朝のみエコキュートによる床暖房としています。
http://www.corona.co.jp/eco/

・自動食器洗浄機(ビルトイン型)
軽く洗ってから、食器をならべる手間が必要です。
タイマーで11時過ぎにスイッチが入るようにセットしていますので、省エネ(マネー)なっていると思います。

・浴室
浴室換気スイッチ
一番最後の人がスイッチを入れると4時間後自動的に切れます。
浴室の湿気対策と切忘れ防止による省エネが可能です。
http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch06.html

ブローバス
浴槽に追加してお湯+空気をブローします。マッサージ効果があります。入浴剤を入れてブローしますと、毎日温泉気分です。後付けですと大変ですが、新築時に取付けると経済的になると思います。
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00007/09.ht …

・トイレ
換気扇連動・人感センサー付トイレ灯
日没後トイレに入ると自動的に点灯し、出ると自動的に消灯します。消し忘れがなく省エネです。また、換気扇も連動します。
http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c …

・各種ケーブル+コンセント
後工事ですと、面倒で余計に費用がかかるので、各部屋に「LANケーブル、テレビアンテナケーブル(CATV)、電話回線用ケーブル」を[CD管+コンセント]により配線しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
玄関灯もセンサー、やっぱりいりますよね。
シーリングファンは今もついてるのですがホコリが怖くて回せません。各種ケーブルは頭の痛い問題です。電話、LANケーブルは無線にするから無用かなぁと。でも万が一のために空きの管は通しておきたいと思っています。

お礼日時:2007/09/07 20:23

コンセントの高さについて意見が出されていましたが、埃がたまりにくいことと、掃除機をかけるときなどに、とても便利ですよ。

普通掃除機をかけるときって、いろんな部屋を回りながら1度にかけますよね。かがまなくて良いので楽です。当然ながら常時おきっぱなしにするテレビなどのコンセントは見えない部分なので、高い位置にしなくてもいいと思います。高い位置にあっても、ひっかかりませんよ。かえって、足元にあるよりも視界に入りやすいので目に付きますから、自然と避けます。

これに加えて部屋の電灯のスイッチの高さを低い位置にすると良いですよ。そもそも何故いちいちスイッチを押すために腕を振り上げるか・・・。非常に無駄です。また、子供でも届く位置になりますから
電気を消す習慣がちゃんとできます。まあ、2歳くらいの子は最初の数日は激しくスイッチを押して確認していますが、数日で飽きてしなくなりますし、我が家では子供(2歳)が一番電気の消し忘れにうるさいくらいです。


固定観念からコンセント位置もスイッチ位置も変だなと思うかもしれませんが、使い出したら今まで以下に無駄な動作をしていたのかと思います。使い始めは違和感があるかもしれませんが、すぐに慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 13:58

NO6です



600hは単位mmです
もっと高くても良いのですが単に抜き差ししやすいようにと
埃がたまりにくいようにと言う意味です。

フラットなはばきは本当にただ10mm程の平らなはばきの事です。
昔は良く使われていましたが隠し釘の打ち方が下手な大工さんだと仕上がりが汚いのと、最近は凸凹や曲線を活かしたものが好まれるので減ってるみたいですが普通に存在しています。
そもそも昔の大工さんははばきも自分で厚い大きな板を加工して作っていたので平らが多かったのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 13:54

良く勉強され満足出来る家が出来そうですネ


蛇足のような気もしますが最後に一つ。
生活動線についても考えられていることと思われますが、ドアの開き勝手です。開き戸にはドアキャッチャーを付けるからには開けっ放しにしても邪魔になら無いようになっていると思われまが、引き戸も上手に組み合わせるとすっきりする場所もあるかもしれませんのでチェックしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は一番最初はこれでもかというほど引戸ばかりでした。でも何か壁が少ないのが心もとなくていくつかを開き戸に変更しました。
ドア一つとっても種類や開き方で全然使い勝手が変わりますよね。
もう一度間違いないか再考してみます。

お礼日時:2007/09/09 20:35

各所のコンセントは床から600hぐらい


設置箇所は最低でも掃除機のコードが部屋で届く範囲にないと不便(奥さんが)
屋内のはばきはデザインはばきでなくフラットはばきの方がでこぼこにほこりがたまらない。
HMの人は絶対「そんなことはありませんよ、大丈夫です」って言うだろうがホントほこりがたまりやすく掃除が面倒です。
屋外防水コンセントは最低裏表に2箇所は欲しい。(給湯器用とは別に)
ごみの分別が年々細かく増えるので分別置き場も考慮が必要。

この回答への補足

600hというのは高さ60cmということですよね?
これはどういう理由からでしょうか?
あまり高いとコードが足にかかるなど危険な場面も想像されますが。
「フラットはばき」をネットで探しても見つからないのでどのようなものかわからないのですが、「はばき」は例えばうちのマンションは幅1cm弱ですが、「フラットはばき」はもっと薄いのでしょうか?
ゴミとエアコンの室外機の置き場所は場所がなくて本当に苦労しています。

補足日時:2007/09/09 20:18
    • good
    • 0

こだわるならドアのレバハンをデザイン物に変えるとか、トイレのペーパーホルダーを金物にするとか、タオルリングもデザイン物に変更するとか洗面を人工大理石カウンターにするとかでグレードが全然違ってきます。


あとは将来の事を考慮して廊下の壁に後々手摺が取り付けできる様に下地を入れておくとか、絵をかけるピクチャーレールを入れるかでしょう。(ピクチャーレールがあれば壁に穴をあけずに絵がかけられ重宝します。)
設備に関しては光ケーブル入れてもらうとか、コンロはihでもガスでも対応できる様にih用の電気を配管しておいてもらうとか・・・・・
あと天井のシーリング周りに照明吊り下げ用の下地も入れてもらうと後々の照明器具の変更に対し、自由がきくでしょう。
建築で便利に作ってもらおうとしたら、できるだけ将来の事を考え、対策しておくことです。まぁコストはかかりますけどね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来の備えまでは考えてませんでした。
手すりや照明のための下地とIH用の電気配管は必要かも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 20:16

なかなかよく考えられていると思います。

お湯取りシステム、壁掛け扇風機、ロールスクリーンもよいですね!
総2階で40坪くらいでしょうか?
拙宅もTOTOのお湯とりシステム使っていますがかなりの節水効果があります。接続は特殊な洗濯機で無い限り問題ないと思います。(拙宅は東芝、確認はしました)
拙宅は床下収納はありません、いちいち腰を屈めて物を取ろうと思わなかったし、年取ったときのことを考えるとやめました。床下にもぐるためという意味では有効だと思います。
あとはきりが無いと思いますが、
洗濯機の前にナショナルの干し姫様をつけて、室内干しもできるようにする。
冬の暖房計画
オープンな間取り
服の収納
服の着替えの場所の計画
ベッドとトイレは近いか
玄関にコートハンガー
玄関外もセンサーライト
洗濯動線
等でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
床下収納は収納が少ないのもありますが点検口の意味も兼ねてます。
おっしゃるとおり、具体的な行動を考えて動線を再考したいと思います。

お礼日時:2007/09/07 20:14

浴室テレビ・電解還元水整水器・食器洗い乾燥機、あと、オール電化なら協立エアテックのスリムハイキだと換気扇のファンが屋外になるのでキッチンが広々します。

なお、クローゼットは服を掛けるパイプとその上に板一枚だけであとはオープンにしておき、スチールラックを購入したら、融通が利く上、安上がりです。
*設備機器は後でも対応可能なものが多いですが、建物本体はどうにもなりませんのでご注意を。エアコン室外機の設置スペース確保、室内機設置スペースを考慮した窓の配置も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クローゼット、エアコン室外機の件は考えてなかったので参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/07 20:10

私見です。

一応住設専門家ですが。

トイレですが、2Fの水道圧はチェックしましたでしょうか。直圧トイレは水道圧が十分満足いくレベルでないと、若干汚物が残る傾向があります。

手洗いカウンターはショウルームなどで広さと使い勝手を確認された方がよろしいかと。少々狭いかな?って感じです。

TOTOのお湯とりは対応洗濯機少ないです(保証外になる場合もあります)けど、確認されておられるのなら。
私的にはお湯とりより浴槽自動洗浄か、INAX等のくるりんポイかな~。
TOTOなら壁はスッキリカベがいいですよ。表面の光沢が桁違いですし。
あとTOTOだとネットワークリモコンあると楽かも。

くらいでしょうか。

この回答への補足

>トイレですが、2Fの水道圧はチェックしましたでしょうか。

そうでしたね。2Fは水道圧から無理かもしれないですね。検討します。

>TOTOのお湯とりは対応洗濯機少ないです(保証外になる場合もあります)けど、確認されておられるのなら。

そうなんですか?確かにシャープ製の洗濯機は無理ですけど。
新しい洗濯機なら大抵いけるんじゃないのでしょうか?

補足日時:2007/09/07 20:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!