プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から事務員として勤務しています。過去、工場の作業員と歯科医院で働いていて、工場は、同期の子も先輩もみんな通勤も作業服だったので、普通に作業服のまま帰りにご飯食べに行ったりとかしていました。歯科医院は制服は着てきてはいけない決まりだったので通勤時は私服でした。
で、今回事務員として入社したわけですが、自分は過去工場の作業服でのまま帰りに寄り道したりとか普通にしていたので、事務服で通勤するのは普通だと思っていたんですが、今日社員の方に制服のまま電車とかのってきてるの?と不思議がられました。
確かに会社はちょっとだけ都会なところなんですけど、行きも帰りも制服のままって変ですか?
会社の事務員は私だけで、よくわかりません。
あと、主婦なのでいちいち会社で着替える時間がめんどうだな~と思っちゃいます。

A 回答 (4件)

田舎なら車通勤なので制服出勤もよくありましたが、


公私の切り替えもない生活サイクルでいいの?と思ってしまいます。
(個人的に)

田舎っぽい感じがします。
    • good
    • 0

会社の方針といいますか、更衣室(ロッカー)があるかどうかにもよると思います。

着替えをする場所がなければ、事務服で通勤もありえます。

私も事務服で通勤していますが、個人的には、着替えた方が仕事とプライベートを分ける意味でもいいとは思います。事務服だと帰りに寄り道するにも困りますから。
    • good
    • 0

たまに事務服で通勤している人を見かけますが


公共の乗り物に乗らないのであれば良いのではないでしょうか?
さすがに会社の事務服で、電車やバスはどうかな~と思います。
自家用車や自転車で特に寄り道もしないのであれば良いかと。
寄り道でもコンビニやスーパーくらいなら別に何とも思いません。
    • good
    • 1

事務系OLさんは


通勤用のオシャレな服を楽しまれている方が多いので
不思議がられているのだと思います。
ロッカーはありますか?
私も仕事場が近いので制服ではないけれども
決められた服装で通っています。
めんどくさいですものね。

一般的に制服での通勤は禁止の所が多いですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!