プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、私が出産する時に義妹(子供が3人います)から、「もう出産の予定はないし、よかったら使ってね」とベビー用品をたくさん譲ってもらいました。
(ベビーバス、ベビーカー、布団、ベビー服多数、チャイルドシートなど)
何かお礼をと思いましたが、「おさがりだし、人からもらった古いものが多いから、お礼はしないでね。そうされると今度何かあげたい時に気軽にあげられなくなるから」と言われました。
古いものもありましたがどれも十分使えるし、とてもありがたかったです。

おさがりをもらってすぐに相手の負担にならないようなものを考えて、お礼すべきだったとも思いますが、結局何もせず後悔しています。

先日、その義妹が第4子を出産しました。(予想外の妊娠だったそうです)
何か役にたてたら嬉しいのですが、ベビーカーなどを返す時に、お祝いとは別に何かお礼をするのはおかしいでしょうか?
お祝いとして渡せばいいかもしれませんが、そうすればまたお返しなど気を遣わせてしまいそうです。
洋服やおもちゃはたくさん揃っているので、オムツなどの消耗品か、お菓子の詰め合わせなどを考えています・・

おさがりをもらったことがある方、お返しはいつ、どのようなもの(金額)をされているのか、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

お下がりって結構あげる方ももらってくれて嬉しいって事があると思いますよ^^(例えばうちの自治体ではベビーバスは粗大ゴミで捨てなくてはならなく、破棄手数料が掛かるので義妹がもらってくれて助かりました)



なので、お祝いはお祝いとして、オムツなどの消耗品で返すのはとても喜ばれると思いますよ。形に残るものも大切かもしれませんが、想像するに4人目になるとそういうものも負担になるかもしれませんし。。

ちなみに私は義妹にあれこれたくさんお下がりとしてあげましたが、気を使われてお礼をされるとかえって困るのでやめてねーと言ってあります。質問者様も義妹さんにそう言われているのであれば本心だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
もし、私も自分があげる立場だったら、やはりもらってくれて喜んで使ってくれた方が嬉しいです。

今回はお祝いの時に、消耗品(オムツとおしり拭き)を一緒に渡しました。
アドバイス、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 09:13

私は義妹に服を渡す時はお礼なんて考えた事ありません。

義妹もわざわざ「お礼はどうしたら?」なんて聞いてこないですよー
「うわ~ありがとうございます」と言っても貰ってくれて、私と会うときは結構あげた服を子供に着させています。(気をつかってくれてるんだなぁ~と思いつつ私はかなりうれしい!です)
ということで、貰った服を着せているのがいいのではないでしょうか?

ちなみに友達のおさがりをもらった時お菓子の詰め合わせを渡しました。子供が喜んでましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
そうですね。改めてお礼をされるより、あげたものを喜んで使っているのを見る方が嬉しいですね。
日頃からもらった服を着せたり、すごく嬉しかったことを言葉で表すことも大事だなぁって思いました。
今後も参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/09/11 09:23

お下がりのお礼はしなくてもいいと思います。


私もたくさんお下がりを頂きましたが、お礼をしたことはありません。
また、逆にお下がりをあげたこともありますが、お礼をもらったこともありません。
お下がりって、あげる方も正直いらないものを処分できて助かる♪という面もあります。
あげる方にももらう方にもメリットのあるものなので、
改めてお礼なんかをされると逆に気を使いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
もし自分があげる立場だったら・・
やはりお礼されるより、喜んで使ってもらえる方が嬉しいなって思いました。お礼は逆に気を遣いますよね・・

でもベビー用品、本当に助かったし嬉しかったので、お祝いと一緒に消耗品(オムツなど)をほんの少しですが一緒に渡しました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 09:05

お祝いを多くつつめばいいんじゃ?


もう「あの時のお礼です」って別に渡すのはしない方がいいと思う。
菓子の詰め合わせもその家族が喜びそうであれば、いいかもしれないけど
個人的にはお祝い多めに渡す時に、その譲って貰った事に対して感謝しているという事を言えばそれで分かってくれると思います。

近所にベビーカー・チャイルドシート・洋服たくさん・おもちゃ
等もらいましたがお返しは3000~5000程度の品物を返しました。
その後も旅行に行けばお土産は必ず持って行くようになりましたし、
田舎から送ってきた食べ物も持って行ったりしてます。
貰う以前はそういった事はしてませんでした。
やはり感謝の気持ちが大きいので、今後も色々持って行くだろうと思います。
うちとしてはそれで十分ではないかもしれませんが、態度であらわせてるからokかな?と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
譲ってもらったことに対して感謝しているという事を伝えて、お祝いを渡す時に消耗品(オムツなど)を一緒に渡しました。

今後二人目の出産時に、近所の方から譲ってもらったりすると思うので
その時も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!