アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融商品取引法が実施されると、違法な会社は摘発とかされるのでしょうか?ある違法な会社とトラブって分割でお金を返してもらってるんですが、摘発されて会社がなくなると、お金が戻ってこなくなるんじゃないかと心配です。黙って待っててよいのでしょうか?個人の話し合いで分割で和解。

A 回答 (1件)

大丈夫だと思います。

この法律(SOX法)はアメリカの株式上場していたエンロン、やワールドコムが不正会計をやっていたため、出資者(株主)が大損害を被ったために出来たものです。
日本でもライブドア事件がありましたが・・
その辺で導入されますが、内部統制的な意味合いが強いものです。
様々な監査項目がありますが、これらは自主的に行うものであり、監査する検査機関も民間(仕事で行う)のため、摘発される等は無いと思います。又、上場していない企業は実質的にほとんど関係無いと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/news/200604/27/jsox.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詐欺的な会社のため、法の実施前に逃げてしまうんじゃないかと不安でした。この会社が存在していると被害者が増えてしまうと思うんですが、私のお金が戻ってくるまでは、会社も存続してて・・・と、自分勝手なことを思ってしまいます。そのため警察に通報や金融庁の相談電話などもせずにいます。弁護士さんを雇うとお金がかかるため、いつ逃げてしまうかわからない相手の・分割で返します・の言葉を信じて待つという賭けに出ているため、毎日が不安でたまりません。返済完了まで数ヶ月かかりますがとりあえず待ってみます。

お礼日時:2007/09/08 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!