アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は九州で独り暮らしをしながら働いている男です。
今度、代々木にある会社に転職することになりまして、引っ越し先を探しているのですが、
賃貸検索サイト等で探してみても
新宿駅を通る路線がいくつもあるため選択肢が多く出てきて、
どの辺りを選ぶと良いのか、見当が付きません。
在住の方・お詳しい方アドバイスを頂けませんでしょうか。

私の希望・条件としては、
・会社は代々木の文化女子大の近くです。
・出勤は朝9時30分までに代々木に到着で、
 通勤時間としては電車・バス・自転車で上限30分~40分を考えています。
・電車は空いている路線に超したことはありませんが、
 朝の出勤時すし詰め状態でなければ我慢しようと思っています。
・家賃月5~6万で1K程度に住める場所を探しています。
・自炊をある程度やっていますので、近くに安いスーパー等があるようなエリアが理想です。

生活しやすいエリア、逆にここは止めた方が良い、
この路線の何時から何時の混雑が凄い・・・等、
どのような形でも、教えていただければありがたいです。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再び回答します。


新百合ヶ丘から新宿までは急行で28分かかります。
仮に駅から10分のところに住むとして、自宅のドアから新宿駅のホームに降り立つまで約40分です。そこから文化女子大学のあたりまでは10分近くかかるでしょうから50分くらいになってしまうと思います。
私は新百合ヶ丘駅からバスのところに住んでいますので新百合ヶ丘駅まで15分、新宿駅の改札を出るまで50分ほどかかっています。さらにそこから地下鉄に乗り換えますのでトータルで1時間20分ほどかかっていますが・・・
中央線の快速はよく運転見合わせになりますよ。京王線へ振替輸送をすることが多いです。にもかかわらず沿線の人口が多く、住みたい人が多いので電車が止まっても住みたいと思う何かがあるのだと思います。
京王線沿線も良いかもしれませんが京王線は電車そのものの速度が遅いです。事故で止まらなくても新宿まで時間がかかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
電車がそのくらい遅れる、というような事でなくて良かったです。
時間がかかることを考慮して物件の判断をしたいと思います。
中央線のことは合点がいきました。確かに仰るとおりですね。
「住みたいと思う何か」がまだ私には見えてきていませんが、
皆さんのアドバイスを参考にさせていただいて、
それがあるのかどうか、考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 17:21

文化学園の近くであれば利用する駅は新宿駅が良いでしょうね。


先に書かれてありますように
小田急線沿線
中央線沿線
が便利だと思います。
中央線の場合、快速(一般に中央線とは快速のことを指します)を使うか各駅停車(一般的に総武線といいます)を使うかで違ってきます。快速は悲惨ですが各駅停車は朝でも座れたりします。
小田急線の場合どれに乗っても同じです。悲惨であることには変わりません。ただ、始業時間が9時30分であればラッシュのピークは過ぎていると思います。ピークは8時30分頃に新宿に到着する電車です。

小田急線沿線でしたら多摩川を越えて神奈川県に入れば家賃は安くなります。登戸、向ヶ丘遊園、新百合ヶ丘なんかがお勧めですが、新百合ヶ丘では40分ではちょっと難しいかもしれません。私は新百合ヶ丘から都内へ通いますが新宿まで自宅から50分くらいかかってしまいます。

中央線沿線でしたら吉祥寺か三鷹がいいと思います。先に記載のとおり、三鷹は各駅停車の始発駅ですので座れます。ただ、三鷹では家賃の条件が合わないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中央線と総武線の違い、よく分かっていませんでした・・・
そういうことなんですねぇ。
「新百合ヶ丘から40分では難しい」というのは、
駅から自宅までの移動を考えると、という意味でよいのでしょうか?
それとも電車が遅れる、というようなことがあるのでしょうか。
新百合ヶ丘良さそうだなと思っていたのですが、
もし後者ならちょっと考え直さないといけないです。

ANo1の方が、中央線はよく止まると仰っていたのですが、
bkyoumuさんはどのようにお考えですか?
もし良ければ再度教えていただけると幸いです。

お礼日時:2007/09/08 17:11

南新宿は小田急の各駅しか停まらないので、新宿を使うのが便利で選択肢が多いですね。


都営新宿線の船堀~本八幡なんてどうでしょう?
都営新宿線は、比較的混雑の少ない路線です。

また、古い・狭い・日当たりが悪いなど条件が良くない部屋でもいいなら、
中野坂上や東中野あたりでも、1K5~6万円の物件はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり条件が悪いのは避けたいので、
お勧めいただいた船堀~本八幡を調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/08 16:56

9時半出社となれば都心のラッシュピークは少しずれています。

なのでそれほど苦しまないで済むとおもいますが、そうは言っても会社であれば早めの出勤もあるでしょうし、あまり慣れていらっしゃらないなら乗り換えが少ないに越したことはありません。
文化女子大の最寄り駅は代々木ではなく、新宿駅だと思いますが場所として代々木が最寄りなのであれば、JRの総武線になります。一本でそれほど混まずとなればお勧めは「三鷹駅」でしょう。東京都三鷹市という市で、総武線の始発駅です。
駅タンを書いておきますが、朝9時10分までに駅着とすると8:41の始発でも間に合いそうです。乗り換えを考えたり、駅で席取り待ちを考えても比較的余裕が持てますネ。
http://www.ekitan.com/

ネックは乗り換え。通勤時間帯の駅が混雑しますので、極力乗り換えがないものを探すと楽です。というわけで、立ったままでもいいやということなら、総武線の三鷹→(吉祥寺は高めなのでパス)→西荻窪→(荻窪も高め)→阿佐ヶ谷
あたりで不動産から探されると、電車は一本で楽です。また上記の駅は普通の住宅街ですので、比較的お店も多く住みやすいです。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/tokyo.html
で三鷹市か杉並区を選び、1DKにし、家賃上限を6万にして検索すると結構でてきます。築浅のものが少ないし、バストイレはユニットのものが多いですが参考になれば……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりよく知らないのに駅で限定しない方が良いかなと
思って会社の所在地として代々木と書いたつもりだったのですが、
書き方が悪かったようで申し訳ありません。
一番最寄り駅は小田急線南新宿駅、次いで新宿駅、代々木駅だと思います。

やはり9時前後でもまだある程度は混むのですね。
乗り換えもやむなしと思っていたのですが、一本でいけるのであればベストです。
バストイレ別は譲りたくないポイントなんですが、
教えていただいたエリアで検索絞ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 20:37

最寄り駅は代々木だけですか?


新宿や他の駅の方が近かったりしませんか?
住所が代々木でも、最寄り駅が代々木とは限りませんよ。

この回答への補足

間違えてお礼の方に書いてしまいましたが、
良い情報お持ちでしたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/09/07 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の所在地が代々木になります。
一番最寄りの駅は小田急線南新宿駅、
続いて新宿駅、代々木駅になるかと思います。

お礼日時:2007/09/07 20:19

30分~40分で通えて、家賃月5~6万で1K程度というと、新宿に1本で通えるとする条件を(勝手に)付け加えて、小田急線の多摩川近辺でしょうか。


住所で言うと、神奈川県川崎市多摩区となります。

小田急線・登戸駅(8:51発~9:13着:22分)
小田急線・向ケ丘遊園(8:49発~9:13着:24分)

6万円以下だと、20~25平米くらいです。
生活圏と勤務圏が離れすぎてもどうかなと思いますから、この辺が良いでしょう。休日にはサイクリングロードで汗を流しても良いですよ。
都会的なところが良ければ、もう少し西側の新百合ヶ丘あたりもいいです。

中央線沿線を推奨される方もいらっしゃると思いますが、電車がしょっちゅうとまるので、私は薦めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件も良さそうですし、自転車に乗るのは結構好きなので、
お勧めいただいたエリアを候補に入れて、よく調べてみたいと思います。
>電車がしょっちゅうとまるので
こういった情報はこちらでは分からないので大変ありがたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!