アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、上の親不知を2本抜きました。
下の2本の親不知は歯茎に埋まっていて、しかも横に生えているそうです。

口腔外科で歯茎を切開して抜くようにと言われたんですが、やっぱりこわいんです。

手術の方法、かかる時間、痛さなど教えていただきたいです。
また、このまま放っておいたらいけないんでしょうか?

A 回答 (6件)

手術をしている時は麻酔していますのであまり痛みはありません、ゴンゴンとなにかやってるのが判るなー、て感じ。

痛みを感じたら手を上げて(どーいう指示にするかはその時にお医者さんと決めます)麻酔を追加してもらえますので、時間は15~30分ぐらい

何時間にも感じますがたいがいは短いです。

メスで歯茎を切り開きますが、アゴの骨まで開く時がありますので、その時はペンチの親玉みたいなので機械で開くかノミの金槌でガンガンやって開けます。

術後、麻酔が切れてから3日痛みが続きます(すっげーーーーーーー!!痛いです、痛み止めくれるけど、それで1週間ほど鈍痛が続きます)
人によりますが、1週間から10日ぐらいは痛みが続きます。覚悟しておいてください。

これが嫌だからとほおっておくと、今度は残りの歯に対して同じ作業をする事になります、先の5倍痛くなると思ってください、あと骨も切り開きます、削ります。アゴの形(顔の形)が変わっちゃうかも?(^_^;

最初に1本やってあまりに痛いのが続くから(残り3本)3回も痛いのを経験するのは嫌だからと、3本1度にやってもらった事がありますが(とーぜん止められましたが)あの時は、死んだほうがマシだ、と何度も思いましたね。痛み止め効かないし24時間寝れないし、それが10日以上続いたし(^_^; 若気の至り(^_^;

ということで、1度に何本も、というのはお勧めしません。(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

術後がやっぱり痛いんですよね。
上の2本はあっさり抜けたので全然痛くありませんでした。

ただ切開となるとやっぱり痛いですよね。
私も1本ずつにします。

痛みは大丈夫ですか?

怖いですよね。私も最初はすごく怖かったです。
私は下の歯が、1本は横向き、もう1本は神経にあたっているということで、
歯医者さんが口腔外科へ紹介状を書いてくれて、そこに行きました。
私は1泊2日で入院して、全身麻酔で2本一気に抜いたので、
痛みはありませんでしたよ◎
全身麻酔は点滴から入れましたので、歯茎に注射をする局部麻酔より
痛くないって思いました^^
点滴に麻酔が入ったら、その瞬間すぐに眠ってしまいますので、
次に目を覚ました時は、手術が終わっているといった感じでした。
 術後の痛みも、私は全くありませんでした^^
腫れは、よーく見たら少し腫れてるかも?という程度◎
ひざをぶつけた時みたいな青あざが、ほっぺた下にあったくらいかな?
 全身麻酔は、やっぱり体に負担がありますので、
tashi1225さんのおやしらずがどの程度なのかで決めたら良いと思います^^
あと、費用もかかりますので、その辺が大丈夫でしたら、
私は怖い思いせず、手術はあっという間な入院をして良かったと思ってます^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入院という手段もあるんですね。
私の埋まっている親不知は今何とかしなくてはいけないと言うわけではないみたいです。

ただ一生はもたないので、若いうちに抜いた方が良いといわれました。
やはり一度口腔外科で見てもらったほうが良いですね。

私の場合、真横に向いたまま生えようとする親知らずに押され、割れそうな頭痛が3年ぐらい続きました。

早く抜いておけばよかったです。

口腔外科で切開する場合、約30分です。
麻酔をしてから切開するので、切られていることは気付きません。
かなり埋没しているなら、砕いてから出していくと思います。

縫合するわけですから、術後は家で安静にしないといけないですね。

私は安静にしていなかったので、アゴが腫れ上がって、歩くたびにユサユサしました。1週間ぐらいで腫れは引きました。
もう片方を抜いた時は安静にしていたので、腫れませんでした。

口腔外科のお医者さんから詳しい説明があるはずです。
話を聞くだけでも、早めに行かれた方が良いと思います、
    • 0
この回答へのお礼

私は下の2本はほんの少しだけ顔を出していますが、
隣の歯にぶつかってそれ以上は生えないと言われました。
その少し顔を出しているところに食べたものがつまったり、歯茎が腫れたりします。

やはり早めに口腔外科に行ってみたほうが良いですね。
紹介状を書いてもらいます。

経験者です。

今現在、痛みが無いなら無理して抜く必要はないのですが
横になっていたり、生え方がおかしいと神経を圧迫してしまう可能性が
あるらしいです。

手術としては、麻酔して歯茎を切開、状態によっては半分or1/4などに
歯を砕いて取ります。砕く際にノミとハンマーではないですけれど
かなりチカラを入れられますから、神経過敏な方だと痛いと思います。

抜く、様子見るなどの判断もありますから、歯科医師とご相談の上で
決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今は特に痛みはないですが、生えかけているところに物が詰まったり、
歯茎が腫れたりします。

このままにしておくと歯石がたまったり虫歯になってしまうと言われました。

もういちどかかりつけの医師とお話をして紹介状を書いてもらいます。

痛みが無いとか、隣の歯に影響が無ければ暫く放っておいても構わないと思います。

手術は30分~1時間くらいです。
歯の生え方や医師の技術によって時間が違ってくるので、確実な時間は解りません。
麻酔の注射は少し痛いですが、麻酔が効けば何をされても殆ど痛みは無いと思います。

麻酔が切れたあとは数日は痛むと思いますので、痛み止めが処方されますし、傷口は1~2週間で綺麗に閉じるので問題は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私としては放っておきたいです。

ただ、抜くなら若いうちの方が良いといわれました。痛みも全然違うらしいですね。

やはり手術より麻酔が切れたほうが痛いんですね。

もう一度医師と相談してみます。

その歯医者ってちゃんと考えてるのかな?

自分の過剰歯って言われるらしいけど
一本レントゲンで見てあるのは確認した(逆の一本は生えてきて
抜いた)その時自分の歯医者は出てこない限り切開までして
抜く必要はないっていってたけど・・

もう見えてるなら抜く必要あって植わってるなら
いいって話なんだけど、どっちなのかな?
それによるらしいよ

この回答への補足

上の2本は完全に生えていて虫歯になっていたので抜きました。
下の2本は痛くもないし、まだ大丈夫です。

ただ生えかけているところに食べ物がつまったり歯茎が腫れたりはするんです。

もう一度先生に詳しく聞いてみたいと思います。

• 0