アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も色々質問に出てたと思うのですが、実際送られた方はどうやって送れたのでしょうか??
私も電動自転車を実家から貰ったのですが、配送に困っています。

自転車屋で買ったのでないので(気難しい自転車屋さんなので)ダンボールだけちゃっかり貰えないし、電動の普通の自転車の倍くらい重たくて大きいので他のダンボールでは代用出来ないのです。

 実際送られた方はちゃんと梱包もしましたか?
 どこの業者で送りましたか?
 金額はどのくらいだったのでしょうか?
ネットで見ると1万円とか書いてある所もあるし、3千円とか書いてある所もあるし、よく分からないです。
ペダルを取り外したりが私は出来ないのですが、分解する必要があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元運送業界にいたことがあるものです。


普通の運送業者(日本通運・福山通運・西濃運輸・近鉄運輸など)の営業所へ
持ち込めば、箱梱包しなくても運送はやってくれます。
これは、個人引越しに対応するためこういう荷物も対応しています。
できれば、重要な部分は保護シートなどで、可動部分(ペダルなど)は
紐などで無闇に動かないようにしておけばいいでしょう。
これに関しては、持ち込んだ運送業者の指示に従ってください。

料金は、おそらく重量と大きさを元に算出した才数というもので決まります。
一応、運送保険とかもかけておくことをお奨めします。
自転車の場合、外寸だけでは才数をとりにくいので、営業所で実際に見てもらって
料金を算出してもらってください。

この回答への補足

日本通運に自転車を持ち込んだところ、1万5千円以上と言われました。
電動自転車は買えば何万もする物ですが、そこまでは払いたくない、、払えないので、結局自転車を安く送る方法はないんですね。。
サイクリング便も、分解と袋に詰めないと送れないとかで、とてもではないけど、重量があるため分解できない自転車なのでムリでした。
やっぱり諦めるしかないんですね。

補足日時:2007/09/13 16:34
    • good
    • 35
この回答へのお礼

女の私としてはこれが一番楽な方法ですねー
梱包だとか、分解とか言われると、それをまた購入しなければいけないので先送りになってしまいそうなんで。。

ちょっと営業所を調べて、それこそ自転車で乗っていけばそのまま配送って事もありですね!
この中にはクロネコは入ってないんですね。
ただ、自転車に関しては、下記を見ても値段が本当にあいまいなので、それが引っかかるところですね。
ヤマトのラクラク~だと1万超えた料金が出てきてしまいましたし・・
運送業界の料金ってピンキリなので、オマケしてくれたり、知らない人にはボッタクリくらいの高い金額を言ったりでちょっと怖いです。

ちょっと営業所を調べて行ってみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/07 13:40

サイクリングヤマト便を使う方法があります。


はじめに、日本サイクリング協会で1000円の専用タグを買います。
そうすれば、60キロ運賃で送れます。
料金は距離によりますが、例えば東京から北海道で4000円弱です。
分解は必要です。分解し、緩衝材を巻いて袋に入れます
逆に段ボール箱などに入れるのは禁止です。
取り外しについてですが、難しいことは無いですよ。
詳しくは
http://www.j-cycling.org/yamato.html

この回答への補足

よくあるロードサイクリングの自転車ではなく、とても重量のある電動自転車なので、分解も袋もないので諦めました。

補足日時:2007/09/13 16:40
    • good
    • 37
この回答へのお礼

NO.2の方ので、クロネコのらくらく家財の配送で見たら13800円と出たのに、それだとだいぶ安いですねー
普通にクロネコに聞いて頼んだら1万円超えた金額で言われちゃうところでした。
分解しなければならないんですかー
URLにフレームって書いてありますが、、何なんでしょう・・
女の私にはサッパリ分からないのです。
工具も買い、緩衝材も購入しに行かないと・・・

【営業所によっては、このサイクリングヤマト便を初めて扱うため、この制度が分からない営業所がありますので】これがまた不安ですね。。
田舎町なので、たぶん知らないでしょう・・

これが一番安くて安全な方法なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 13:35

以前、クロネコで折りたたみ自転車を送った


ことがあります。
その時に聞いたのですが、運ぶほうとしては
中身が見えたほうが安全に運べるそうです。
ダンボールに入っていると中がどうなってるか
わからないので、どのくらい慎重に扱えば良いか
判断できないそうで…。
(ただし、個人的に聞いた話だということは
ご了承くださいね)
なので、エアキャップ(ぷちぷち)でぐるぐる巻いて、
ガムテープできっちりとめて送りました。
クロネコだったらHPで送料の確認ができますよ。
距離や大きさ(重さ)にもよるので、値段はなんとも
言えません。たしか16Kgの折りたたみ自転車は
2800円くらいだったと思います。
ペダルなどは大きさと重さで運賃を算出してみて、
大きさで料金が決まるようならはずして安くなるか
検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですねー電動自転車は止めるときに、後ろが持ち上がらない程重いので、忙しい中、中身が見えてないと不安ですね。
一応HPで見てみましたが、自転車26インチで電動の重さだと、13,800円と出てしまいました・・
これはちょっと皆さんが3千円とか言ってたりすると破格の値段になってしまいますね。
これでエアキャップを購入して梱包したりしたら、、ちょっと考えちゃいます。。
クロネコは高いってイメージがあるのですが。。。
色々ご意見ありがとうございます

お礼日時:2007/09/07 13:23

分解すると、箱のサイズが小さくなるので、配送の値段も


押さえられると思います。宅配業者、クロネコなどに相談すれば、
値段も教えてくれますし、取りに来てくれると思いますよ。
梱包の仕方も聞いて見ては?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

多少分解できればいいのですが、なんせ配送先の私一人で
また出来るのかどうか・・自信ないんです。
何しろ値段を抑えたいので分解で抑えられるなら考えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!