プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん勘違いについて語り合いましょう。勘違い、聞き違いそういうことに関する事なら何でもOKです。因みに私は
・かっとばせー○○⇒ラッホーレー○○
 何を言っているのか分かりませんでした。
・連絡網⇒連絡号
 小4の時これで少し恥をかきました。
・竜巻旋風脚⇒「がったいせんぷーけん」
 ゲームをやっていてなんで竜巻旋風脚やのにこんな風に言うねんやろと思っていました。
・肌身放さず⇒肌に放さず
 間違いに気づいた時別にこれで意味もとおるやんと思いました。
・病み上がり⇒闇上がり
 あまり疑っていまっせんでした。闇(悪い状態)から抜け出してくるんやなあと納得していました。

A 回答 (36件中1~10件)

女子高生が

「友達がぁ~、『援助交際』しててぇ~、いけないと思うんだけどぉ~」

と言うのを聞いて、

「たく、近頃の若いモンは『応援団』がいないと男女交際の一つもできんのか!?(しかし、なんだか微笑ましい話だ)」

と思ってました。

「真実」を知った時・・・・またひとつ「汚れた」気がした。
    • 0

皆さんが回答されていること、随分覚えがあります。

実は私の耳と目(頭も?)もかなりイカレております。(笑)

では小学生頃?から大人になるまで勘違いしていたネタを一つ。

うちの実家近くに、当時ずーっとカーテンを閉め切ったまま営業しているらしいお店がありました。(23区内)そこはまだ珍しい24時間営業でした。
ホストと書いてあるそのお店、私と母は疑う事無くホストクラブだと信じておりました。高校卒業後実家を出ましたが、そのお店の事は全く忘れておりました。

実家に帰る事も増えた20代半ば、昔の友人と約束をするとどうやらそのホストクラブで待ち合わせをしようというらしいではないですか?

はい、ここでもう皆さんお気づきですね?
そのお店、ロイヤルホストだったのです。

高校生くらいから、各地のファミレスは常連だったのですが、そこがロイホだとは随分長い事気づきませんでした。だってカーテン開いてるの見たこと無かったんだよ。(言い訳・笑)

友達と待ち合わせしたその時、中学校の同級生が店長として働いておりました。あぁ、世間って狭い。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。これで質問を締め切らせていただきたいとおもいます。面白い回答ありがとうございます。

僕も「ひつまぶし」と「ひまつぶし」は勘違いしてました。

それから野球などでやる「円陣」を「エンジン」と勘違いして「円陣を組んでます」という放送をきくと「なるほど、このようにしてチームにエンジンをかけるのか」と勘違いしてました。
    • 0

No.14で紹介された質問(120ほど回答あった)に、しつこく、1割ほど回答を出しましたので、さすがにねたがきれているのですが、

歌手の「白井貴子」さんを、女子バレー金メダリストの「白井貴子」さんだとおもってたことがありました。

No.23・・・・。
「甲子園の名勝負」にかならず入っているんだけどなあ。当時「引き分け再試合」がない時代、延長20何回なげぬいた、って。

No.27は古典的なヤツですね。
「半殺し」は米粒が半分残っているおはぎ状態で、米粒を完全につぶして餅にしたら「みな殺し」…という方言で。
    • 0

No.32の人は、

回答の中でさらに勘違いをされていますね.

独壇場(どくだんじょう)は
正確には
独擅場(どくせんじょう)です。

どくせんじょう【独擅場】
その人だけが思い通り振る舞えるような場面・分野。ひとり舞台。独壇場(どくだんじよう)。〔「擅」を「壇」と誤り,「ひとり舞台」の意から「独壇場(どくだんじよう)」の語が生じた〕
(from 新語林)

もっとも、大抵の人は気付いていないでしょうが・・・.
    • 0

よく、お金を返してもらうとき(返すとき?)に

「耳をそろえて」
という言い方がありますよね?

私は長い間、
うさぎさんが長い2本の耳をそろえて、「いままでお金を返さなくてごめんなさい」(←かわいい感じに。)とか言って、
耳を前に曲げてお金を返すことだと思っていました。

gooの国語辞典で調べたら、「小判などの縁をそろえる」ということなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答ありがとうございました。笑わせていただきました。m(__)m

またまた来ちゃいました。

手持ち無沙汰を手持ちぶたさだと言っていたし、
独壇場(どくだんじょう)を大人になってもずっと、どたんばと読んでいました。

娘が学校の先生の結婚祝いのカードに
「楽しい夫婦生活をおくってください」と書いたとき
ちょっと迷いましたが、見なかったことにしてそのまま送りましたが
いやらしい意味はなかったでしょうか。

No.29の人のは漫才みたいで笑いましたが
コープのカタログにのる「ひつまぶし」の素は
私は、ひまつぶしだと思っていました。
    • 0

#23さんのギャグもきついですね~~~!

ついに坂東英治さんを「球界追放」処分にするんですか?

いくらなんでも長島さんと対決した人を・・・冗談とは言え、少々失礼な気もしますが。。。
    • 0

面白そうなので、寄らせてもらいました。

私自身の勘違いではありませんが、私が毎日のように行く居酒屋のママの「勘違いたち」を……。

「中日にキューバのすごい選手が入ってきたんやってな。リストラというヘンな名前の人が」
「あんた、そら、リナレスや」

「年やからな、最近ちょっとボケてきたわ。ハルツアイマーや」
「あんた、そら、アルツハイマーや。しかもあんた、元看護婦やろ」

「みんなに精を出してもらおうと思ってな、今日、ヒツマズシをつくってきてん」
「ン? あんた、そら、櫃まぶしや。しかも、メニューにも“ひつま寿司”と書いて。ワシ、一体どんな寿司かと思ったわ」

小さなものでも、「キャライア・マリー(マライア・キャリー)」「ナムロ・アミエ(アムロ・ナミエ)」等々、勘違いというよりも、ボケまくりです。この類のものなら、年に100発は出てきます。

ちなみに私はといえば、小学生の頃、下の回答者さんが書かれているように「月極駐車場」を「けっきょく ちゅうしゃじょう」と読んでいました。
    • 0

私も、#11さんと同じく、

八日市場市を妖怪千葉市だと思っていました。
しかもつい最近間違いに気づきました…。

それから友達が居酒屋で、エリンギのことをエンギリ(縁切り)だと言い張って、
これを食べると縁が切れるといって食べませんでした。
これはエリンギ!といっても食べなかったです…。

それから朝テレビつけて、露木茂さんが映っていたので
ずっとフジテレビだと思っていたら、TBSでした。
いつのまに……。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→