アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウサギを飼い始めて3週間ほど経ちました。

たまにケージから出して部屋で遊ばせてあげていますが、
い草の敷き物をかじってしまいます。
安物なのでかじるだけならいいのですが、
どうもちょっと食べているような感じです。
防腐剤など入っているのではないかと心配なのですが、
何か対策がありましたら、教えていただけないでしょうか。

また、タオルやカーペットは毛球症になると聞いたのですが、
おすすめの敷き物素材など教えていただけたらありがたいです。
他のかじらない床材というと、木かと思うのですが、
そちらも表面に防腐剤を使ってありそうで、心配だったりします。

A 回答 (4件)

ストレスで齧る子も、ストレスなくても齧る子もいると思います。


うさぎは齧る、掘るが仕事ですから (笑)

うちの家にいるうさぎは、同じように畳を齧って遊びます。
カーペット式の畳で、齧ってもそこまで害がないよう本物使用です。
(言い方が適切じゃないかもしれませんが。)
でも、齧られて穴をあけられると困るので、よく齧るところに物を置いて
被害拡大を防いでいます。
齧りだしたら注意もします。
何時間も外にいるので、そこまでのストレスはないように思います。

ここで専門的な知識をお持ちの方が回答されるかもしれませんが、
以下のサイトで質問されてはどうでしょうか?
畳を齧ることについては載っていませんでしたが、
Q&Aは大変役に立つと思いますよ!
(ご存知でしたらすみません)

http://www.usagi.cn/

「あなたがウサギに出来ること」
というサイトです。

参考URL:http://www.usagi.cn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本物仕様のカーペット、よさそうですね。
これまで、家の近くのお店を探してそれらしいものがなかったので、
通販とかでも探してみます。
もし、メーカー名とか教えていただけたら、ありがたいです。

サイト紹介していただき、ありがとうございます。(知りませんでした)
参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/09/08 10:26

返事が遅くなりました・・・


korin121です。

メーカーですが、すみません、わかりません(><)
ホームセンターコー○ンで買いました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お手数おかけしますた。
またいろいろ探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 11:17

ストレスが有るのでしょうか?


餌以外に齧る物を与えておくと良いと思います。
餌もペレット以外にも野菜の残りを与えると喜びますよ。
また常に遊んであげてください(なでるとか)。相手するのを拒否していると、ストレスをためこんで、色々悪さをします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレス・・・、あるのかもしれません。
嫌がらない程度に遊んであげたいと思います。
よくケージを齧ってしまうので、その時は無視するようにしているのですが
折り合いが難しいですね。

お礼日時:2007/09/08 10:21

参考になるであろう・・・・齧るもの情報


http://homepage2.nifty.com/s-ah/90kajiru.pdf


結局、
齧っても安全なものを用意する。
齧られると困る場所では遊ばせない。(ゲージで囲って、遊ばせるエリアを限定させる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウサギはかじったり、誤飲したりする可能性が常にあると
考えることが必要なのですね。
ケージから出した時、サークルで囲ってあるので
ある程度はカバーできますが、床材だけはどうしようもないので
食べそうになった時はやめさせるようにします。

お礼日時:2007/09/08 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!