プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前から、普通にしている時でも突然心臓がどきどきとし、息するのもしんどいくらい息苦しくなります。その状態がずっと持続するわけではないのですが・・とても苦しいんです。大きく深呼吸したりしてその場をしのいでいるのですが・・。その息苦しい時に家にある血圧計で血圧を測るのですが、血圧はいたって普通です。ただ脈拍数がいつも100近くあります。お酒・たばこはたしなみ程度で毎日ウォーキング1時間、柔軟体操一日(2)セット、週1回はバスケットなど健康のため運動は毎日しています。病院に行った方がいいのでしょうか?何科にいったらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。

まだ、改善されていないのですね?実は、私も全く同じ症状です。脈は120ありました。いつも何もしていないのに、息切れがして、犬の様に、はーはー言っていました。ほかの症状は、体重の減少、(1ヶ月で10キロ)、抜け毛、妙に暑い、暑いと言っているでした。そしてある日、知り合いに久しぶりに会った時に、私の症状を見たのと、のどの部分の甲状腺が腫れているよ。と言われました。まー、言われてからも自分では腫れているのかははっきりは分かりませんでしたが、、、。自分的には、夏ばてだろうくらいに思い、痩せてラッキーなんて安易に考えていました。でもあまりにひどくなるので、近くの内科に行って、血液検査をしたところ、『バセドウ氏病』と言われ、大きな病院に紹介状を書いてもらって、今でも通院しています。ご存じかもしれませんが、この病気は『甲状腺機能亢進症』と言う病気で、甲状腺のホルモンが異常に作られ、心臓がいつもマラソンをしている様な動きをしています。なので、動悸、息切れ、体重減少の症状がでるらしく、でもなかなか、自分では重い病気と気づくのが遅いそうです。また、私は病院に行き始めた時はかなりひどい状態だったそうです。知り合いに気づいてもらえなかったらと思うと、怖いです。放っておくと、心臓に負担が掛かりすぎ、心不全を起こすそうで、ひどいと死に至ることもあるそうです。


何しろ、どんな病気にしろ、脈が100近くあるのは異常です!通常は60~70が普通なので、早く病院に行って下さい。まずは内科です!!甲状腺はのどなので、耳鼻科なども考えられますが、内科です。バセドウ氏病ではなくても、甲状腺の異常で動悸、息切れを起こす病気が多いです。放って置かないで、早く行って下さい。私も人に助けられたので、あなたを助けたいです。何の病気では無かったら、ラッキーだったと思い、検査のつもりで行ってください。大変な事になる前に。教えてgooで甲状腺もしくは、バセドウ氏病を見て下さい。あなたの症状に思いあたる事が書いてあると思います。ちなみに甲状腺は喉仏の部分が人より大きくなっているので、近くの人と触り比べてみて下さい。また、結果をお返事下さいね。気になっていますので、、、。何の病気で無い事をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!詳しく書いてくれて・・・ありがとうございます。確かに私もここ2ヶ月で8Kg体重が減りました。生理も止まってしまって・・。
自分では健康だ!!たいしたことないなんて思ってましたが(言い聞かせてましたが)nani-さんの話しを聞いたらやはりちゃんと検査に行った方がいいみたいですね。。とても勇気がでました!ありがとうございます。当分仕事が忙しいので病院にはすぐには行けませんが・・ちゃんと内科で検査してもらいます!!心配してくれてありがとうございます(^-^)

お礼日時:2002/08/23 09:47

症状は改善されましたか?その他にも詳しく症状を教えて下さい。

思い当たる病気があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます!その後症状に改善はみられません。病院に行きたいのですが、少し不安で行くことができません。動悸は平常の時も突然起こり、脈はたえず100くらいです。特にしんどいということはないのですが・・。血圧は普通です。思い当たる病気とはどのようなものなのでしょうか?またよかったらアドバイスお願い致します!!

お礼日時:2002/08/22 09:46

はじめまして。

急に浮腫みが出てきたり、肩凝りが酷く感じる様なら心臓に負担がかかっていると思われます。やはり一度、受診をお勧めいたします。まずは総合病院の(呼吸器科なども良いですが)内科で採血や心電図などをお調べになると良いでしょう。苦しんでいては余計に体に負担もかかってしまいますし。また、特例ですがストレスによる過換気症候群(過呼吸)も、同様に胸の苦しさ息苦しさがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!肩こりは特にないのですが、もともと不整脈なので心臓のことも気になっていました。やはり病院に行くべきなのですね・・・。何となく怖くて・・・。頑張って勇気をだして病院に行って検査してみます!!ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/08/10 02:19

肺血栓を疑ってください。


足の血管の詰まりが流れると最初に肺動脈にいきますが、それが詰まるのが肺血栓です。飛行機に長い時間乗るとおこるエコノミー症候群も同じです。
詰まりがひどくなるとは呼吸が大変苦しく、死亡することもよくあります。
足がしびれやすくないですか?
私も2ヶ月に1回位に苦しくなっていたのですが、瞬間(30秒くらい)で治まりますのでたいして気にしてませんでした。ある時とても苦しくなり(もうだめだと思いました)病院に行ったらレントゲン等の検査で診断されました。
症状がおこったその日に病院に行って検査すると、指の先につける(ただはめるだけ)検査具で血中の酸素濃度が簡単に測定できます。
治療はワーファリン(血液をさらさらにする作用)という薬を飲むだけです。
最初に書きましたがこの病気で死亡する方が多いですので、早急に循環器科での検査をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがうございます!足は毎日パンパンにむくんでいますが関係あるのでしょうか?それからtomohideさんのように2ヶ月に1回ではなく毎日苦しくなるのですが・・やはり早く病院に行った方がいいんですね。今はtomohideさんは体はよいのですか?お体大事にして下さいね!

お礼日時:2002/08/09 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!