アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニ初心者ですが、よろしくお願いします。
97年式 ローバー ミニクーパー1.3i(M/T)走行55,000km/改造箇所:RAMAIRフィルタ、ステンレススポーツマフラー、ハイローキット/
タイヤ:145SR12 ファルケン SINCERA 新品
ホイル:純正8本スポーク

購入後3週間が経ちました。ミニというある意味「小さく特殊な車」を400km弱走行してみての感想なので、不慣れ、思い込み、国産車との不当な比較があるのかもしれませんが、高速走行が不安定だと感じました。
(大きな声で言えませんが高速道路の巡航ではなく、一般道で110km/hほど出した時の感想です。)
かなり新しい道路のトンネル内走行でしたが、80km/hぐらいまでは何の違和感もないのですが、110km/hあたりから極端にタイヤの接地感、ハンドルの操舵感が希薄になり(浮いているような感じ)、
怖い思いをしました。
(道は乾いており、ハンドルのブレやその他の異音はまったくなし)
公道でもあり減速ポイントにすぐにさしかかったので、そのスピードを維持していたのは10秒もありません。
比較が妥当ではないかもしれませんが、これまでメインで乗っていた日産キューブと比べても明らかに劣る安定性でした。

私の素人頭で考えるには、「5万km超過によるショックのへたりとエコ系新品タイヤでの走行の結果と考えられ、ミニという小さく特殊な車ではやむをえない」のだろうということです。

「ショックのへたり」ということについては想像であり、ショックを外して点検したものではありません。
国産車でも5万km以上走行すれば、すでにショックはへたっているということを聞いたことがあります。ただコイルとの組合せで快適な乗り心地をもつ国産車では、そうなってもあまり気にならないのだそうです。
ミニはラバーコーンという圧縮ゴムがスプリングの役割をしているので
もともとサスペンションとしてのストロークも短く、ゴムの圧縮と復元による独特の”跳ねるような”乗り心地です。
(ゴムの特性として、復元時にはスプリングのようにもとの大きさ以上になろうとする力が働かないので、揺り戻しがほとんどなく、その分車全体が跳ねるような動きをするのではないかと思います。)

なお、80km/hぐらいまでの加減速を伴う走りは、アクセルと車の動きが直結しており、軽い車重を十分なトルクに乗せるので実に楽しい車です。
ところが、前述のとおり100km/hを越えた速度域では途端に不安定な挙動になってしまうのがとても残念です。
そこで、ミニの高速走行安定化のためにどんな方法があるか教えていただきたいのです。パーツのブランド名や必要な費用も合わせて知らせて頂けると幸いです。できればコストミニマムな方法という視点からアドバイスお願いします。
(素人考えですが、ショックや足回り可動部分のブッシュを新品あるいは強化品に交換+支持構造部品(ロワーアーム等)を強化品にするというのはどうでしょうか?分解作業が多くなり余計高くつくのでしょうか。ちなみに購入したショップの主人はショック交換を薦めています。もっと違う視点での対策はないでしょうか?
高速で100km/h以上出さないというわけにはいかないので。。)

A 回答 (4件)

97'メイフィアMT乗りです。


ほぼ同じスペックのMINIですね。

まず車高はどれくらいでしょうか?
あまり低すぎると安定性に欠けます。
また前後・左右のバランスも重要です。

次にタイヤ交換をオススメします。
シンセラはコストパフォーマンス重視のタイヤなので、高速安定性は期待できません。
純正サイズで高速安定性を期待するのであれば、ダンロップのEC201等がオススメです。
ABS・パワステ等付いていないダイレクトな車なので、タイヤの違いは大きいです。

次にショックアブソーバーを交換をオススメします。
純正は元々柔らかい&すぐヘタります。
ちなみにバルタンのショックは私も使用していますが、おまりオススメできません。
KYBですが、低いグレードの製品なのであまりよくありませんよ。(購入後知りました)
町乗りであればKONI等がオススメですが、この辺はお好みでどうぞ。

あと、足回りのブッシュ交換はあまり強化してあるモノだとブッシュ本来の役割を果たさない&ボディに良くないので、純正+α程度のブッシュ交換をオススメします。

まずお金をかけなくてもできる車高調整&グリスアップをして、後は予算に合わせてコツコツと自分好みにしてゆくのが良いと思います。

某大阪のショップさんとはだいぶ意見が食い違うかもしれませんが(笑)、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
もともとラバーコーンという特殊な足以外はシンプルでフロントヘビーなミニという車は、それだけタイヤの特性・性能により乗り味がかわるのでしょうね。

車高はノーマル状態でハイローキットで調整されています。
アライメントも調整済み、ネガティブキャンバーはつけていませんので
足回りは全くノーマル状態です。

バルタンはあまり気に入られていないようですね。
何分お金のかかることですから、慎重にチョイスしていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/10 12:02

ミニの高速安定性はもともとありません。

最高速度もせいぜい130k
ぐらいでしょ。もっとも効果のあるのがタイヤ次にショック
少しお金がかかりますがラバーコーンをスプリングに変えると
乗り心地もよくなりますよ。(ただしやわらかめのスプリング)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日高速道路を1区間だけ走って130キロまで出してみました。
タイヤが新品から程よくむけてきたことや、ミニの乗り味に慣れてきた
せいもあると思いますが、意外なことに以前ほど不安定さからくる怖さを感じませんでした。
一般道と高速道との舗装路面の質の差が一番大きいのかもしれません。
130キロで安定感があるとは言えませんが、タコメーターもまだまだレッドまで余裕がありましたし、その気になればメーター読みで150かそれ以上出るものと思います。
(エアクリーナーとマフラーはスポーツタイプを装着していますが、それ以外はノーマル車両です。)

小さい車ですから高速安定性は確かに低いです。
しかし、ショックやタイヤを換えることで十分120キロ巡航はこなせる車だと思います。
ラバーコーンのスプリング化については、ミニ独特の乗り味が無くなってしまうので今は考えていません。

お礼日時:2007/09/11 13:21

うーん・・・中古でハイローキット・・・というあたりでなんとも・・・



ミニはあちこちにグリスニップルがついています。
アーム各部のがたとかの確認をしていただくことをお勧めします。

またハイローキットですが、見た目重視で無茶しているケースもあります。
こちらのご確認もお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

納車は車検受渡しだったので、整備は十分されていると思います。
地元でミニ専門で長い間続いているショップで、大阪のオー○デ○タで無数のミニを整備してきた人が6ヶ月保証するのですから。
ですので、グリスアップやガタが無いことは十分確認されているものと思います。整備後は一般道で実走して状態をチェックしていますが、高速での走行まではされていないでしょうね。
ちなみにハイローキットはノーマル車高で調整されています。
金沢のガレージミ○マ○という老舗ショップにも相談しましたが、やはりミニの新車から付いているショックはイギリス仕様のままで、どちらかといえば柔らかめのセッティングということもあり、日本で5万kmも走れば完全に抜けているそうです。
(一般的な走行には問題ないが、やはり突き上げが強くなったり、揺れの収まりが悪くなったりはしているとのこと。)
普通には問題なくても、高速走行でそういった挙動になってしまう車を(他は完全整備しても)その状態で販売する姿勢はどうなんだ?と思ってしまいました。
ただ、そういう挙動が全く気にならない人もいるのは事実で、ショップとしても販売価格を上げてしまう整備(ショック交換)などはしないのが常識のようです。「買った人が必要なら交換するもの」といったスタンスであり、全体的に一般的な走行に問題ない程度に仕上げて価格を抑えて販売していると思います。
金沢のショップでの回答もやはり根本は「ショック」だということで、
ヴァルタン(カヤバ製)への交換が信頼性と価格の面からお勧めしますとのことでした。それでも工賃込み7万7千円かかるそうです。
それでも剛性感やクイック感が気に入らなければ、ブッシュの交換を選択すればいいと。
貧乏サラリーマンなので当分実施できません。お金が貯まるまではだましだまし乗ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 05:45

どうすればよいかのアドバイスは出来ませんが、とりあえず、98年式ミニクーパー(AT)完全ノーマルも乗っていた者の感想として、ミニの高速道路での安定性には何の問題もなかったですね。


120から130の走行でも何の問題もなし。
むしろ、設計の古い車なのに何でこんなに走るの?と思った位。
新車から15000km走行位まで乗っていましたが、嫁さんがハンドルが重くて運転しづらいと言うので泣く泣く売ってしまいました。

一応ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新車のATで130は問題なく出せたということですね。
やはりラバーコーンとか各部のへたりが大きいのかなと思うので、
機会を見つけてショップの主人に乗ってもらい、アドバイスをもらうのが一番かなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!