プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、大学生です。
今月から、全国を回りながら第二次世界大戦の跡地を訪れようと思っています。
自分の中では、広島の原爆資料館、大久野島、山口の回天の資料館、鹿児島の特攻隊の基地、沖縄をまず訪れる予定です。

時間がある限り訪問したいと思うので、みなさんの知っている跡地を教えて頂けませんか?(北海道から沖縄、宜しければ海外でも嬉しいです)
有名な場所ではなく、ネットでは調べられない年配の方から聞いたことや地元の方から教えてもらった場所ならなお幸いです。
(例えば、防空壕や軍事訓練した場所など)
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

横浜市郊外の「こどもの国」


ここは元々「田奈弾薬庫」でした。
目の前の道路は弾薬輸送のために改修されたので「弾丸道路」と呼ぶ
お年寄りもいるそうです。
現在の横浜高速鉄道こどもの国線も元々横浜線長津田から田奈弾薬庫
への引き込み線を改修した路線です。

ちなみに横浜市緑区は疎開地で中山周辺のお寺には横浜中心部からの
疎開記録があるそうです。

また、何の跡もないですが、横浜線町田(当時の原町田)には天皇の
お召し列車が疎開していたそうです。
    • good
    • 1

静岡に陸軍航空関係部隊の基地があります


他にも中島飛行機原谷地下工場跡等がありますよ
静岡の戦争跡↓
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/keiemu/ikusa/191senso …

長野県埴科郡松代町に松代大本営跡があります
行ってみてはどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
お礼が遅れてしまい大変申し訳ないです。

静岡にも中島飛行機工場の跡地があったのですね。
また長野県の情報も助かります。

また訪ねてみたいと思います。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/19 23:50

確か、こんな本があったような。


「日本の要塞」(学研)

これを参考にして、要塞跡地をまわるとか。
要塞跡地は人目を離れたところにあるし、井戸跡とか危険な場所があるかもしれないので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

そんな本があるのですね。
さっそく書店に行って探してみようと思います。
また安全など気をつけたいと思います。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/10 12:21

広島にお出かけでしたら平和公園内の「慈仙寺の被爆した墓石」を見落とさないでください。

平和公園の敷地は瓦礫をならした上に客土して公園になっていますから墓石のある高さが本来の地面だったわけです。町が文字通り埋まってしまったと言うことが実感できる原爆遺跡の1つです。
http://homepage.mac.com/misaon1/hamayuu/hakaisi. …
またちょっと足を伸ばして広島城内の「中国軍管区司令部防空作戦室」跡も見られたらいいと思います。
http://homepage.mac.com/misaon1/hamayuu/hirosima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

今年、映画「ヒロシマ、ナガサキ」を観てたしかその墓石が映っていたような気がします。

また「中国軍管区司令部防空作戦室」にも訪れてみようと思います。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/10 12:18

もちろん沖縄です。


沖縄は地上戦の最激戦地です。
チビチリガマ(確か横穴式の防空壕で避難者が多数自決した場所)や
ご存知だと思いますがひめゆりの塔、あと、読谷村などはいかがでしょうか?また別に、世界遺産や美ら海水族館もおすすめします。
ガダルカナルは自分も興味がありますが何しろソロモン諸島は確か危険地域で個人旅行はきわめて危険だと聞いたことがあるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

チビリガマ、ひめゆりの塔、また読谷村出身の友人が居るので案内してもらおうと思っています。
世界遺産や水族館もいいですね。

また米軍基地や沖縄の開発問題にも目を向けてみたいと思っています。

違ったご回答を頂いた方にもガダルカナル情報を頂いたのですが、少し考えが甘かったようなのでもっと詳しく調べてみようと思います。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/10 12:13

栃木県宇都宮氏、航空自衛隊基地。

ここが中島飛行機の工場付近。
作新学園(大学のほう)、旧飛行場。管制塔が20年くらい前まで残っていて、手すりによじ登っていた子供が落ちて大怪我したのが20年くらい前
大谷石産地。ここに地下に軍の基地があったはず
栃木県真岡市真岡駅構内。
戦争中天皇専用列車が疎開していた場所。10年くらい前までは、コールタールで迷彩塗りされたタて物が残っていました。

茨城県(なんとか町)だいせんぼう。境町の北あたり。戦争中軍の本部が置かれた場市よ
茨城県(地名忘却、水戸線と常磐セんの合流する駅のあたり)。まんもうかいたくだん(農作業もすることがある軍人。農家の次男以下が参加したので農作業を教えず殺人と略奪を教えた)の訓練地
茨城県(地名忘却、北関東横断道の出口のIC付近)、大砲の練習場

東京都東京大学(どの土地かは不明)。
東京大空襲の被害者(やけどして治療方法がなく放置された人)を生きたまま火をつけて燃した場所
両国中学か、(地名忘却、遊郭街の町)中学に避難していた人々が東京大空襲で蒸し焼きになった場所
皇居の掘り(具体的場所は忘却)、柔道の日本一にになる人が子供一名を手で上に持ち上げたまま、焼夷弾で加熱された熱湯で湯で死した場所

神奈川県(具体的地名忘却)海岸。
炭酸ガス吸収型潜水服で水中に潜り、通過する船に爆弾を取りつけて静めるという戦いをそう呈した場所。
毎週だれかが、破損し、海水が進入したろ過缶から高濃度のアルカリ溶液が肺内に入り死亡するという訓練が行われた場所。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

宇都宮市に中島飛行機の工場があったのですね。
中島飛行機はよく耳にするので興味があります。

農家の人に殺人と略奪を教えていた訓練地とはなんだか考えさせられます。

普段、東京によく居ますがいつも見ている場所だけにこれもまた考えさせられます。

炭酸ガス吸収型潜水服の話は以前本で、読んだことがあって大変興味があってもっと調べてみようと思います。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/10 12:06

#6です。

私の友人が船乗りをやっていて南太平洋諸島もぐるぐる回ったことがあるそうです(含ガ島)。で、彼によるとあのへんの島は仕事はないけど人がいっぱいいるせいで治安がもんのすごーく悪いそうです。現地で日本人が目立たないということは不可能なので、シャレ抜きで気をつけてください。宿泊施設だけはいいところにしたほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

以前、ガダルカナル島を訪れた方の情報を拝見したので、そこまで治安が悪いとは知りませんでした。
少し考えが甘かったようなのでもう少し詳しく調べてみます。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/10 11:55

http://www1.linkclub.or.jp/~oya-wm/index.html
B-29墜落地については
http://underzero.net/html/tz/spm_01.htm
に。

跡地、というよりは遺物関連は
http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/list.html
に多量に纏まっている(一部海外もあり)。

 リスト上では、北九州の「軍艦堤防」はWW1残存の駆逐艦が露出しており、近くに大和特攻に随伴・生還した駆逐艦2隻が埋設されているはずだが、こっちは場所がまったく分からない。また、タクシー必須。

 あと、見せてくれるかは不明だが、仙台空港の海上保安庁格納庫は陸軍が戦時中に建てたモノで、銃撃の跡が残っている。未だに同じ目的で使われているのはかなり珍しい、はず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

詳しいリンク大変助かります。
現在福岡市に滞在中ですので、少し情報を集めて見ます。

未だに格納庫が同じ目的で使用されているところがあるのですね。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/10 11:52

愛知県半田市


赤レンガ(旧かぶとビール工場)の建物には、
艦載機の銃撃跡がはっきりと残っています。
愛知県美浜町
水上機航空隊跡地があります。
愛知県大府市
現在豊田自動織機長草工場の立っているところは、かつて飛行場の
あったところだと聞いたことがあります。

他にもあったようですが、失念しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

航空関係の跡地が多く残っているのですね。
銃撃の跡はとても観てみたいです。
昔、豊田市周辺にB29が墜落した場所があると聞いたことがあるので訪問してみたいと思います。

貴重な情報、ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/07 23:29

海外でもいいなら、グアム島やサイパン島にもバンザイクリフを始めとして戦闘の跡地がありますよ。

面白いのは、グアムとサイパンは近い距離にあるのですが、開戦時に米領だったグアムでは比較的反日的なのに対し、開戦時に日本領だったサイパンではかなり親日的だったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
前の方のお礼にも記載させて頂いたのですが、ガダルカナル島に行く予定なのでここからサイパンやグアムに行く航路を調べたいと思います。

またグアムが反日的なのに対し、サイパンは親日的だとは初耳でした。

貴重な情報ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/07 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!