プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブラドールの黒ですが昨年の11月15日生まれで、現在体重が28キロあります。 一月前に測った時は30キロほどあったのですが少し落ちている(元気はいいです)ようなのです。できるだけ大きく育てたいのですが、この先あとどのくらいまでの間成長させることができるのでしょうか?現在ドッグフードのみを一日に一リットルのペットボトル一杯分くらい与えていますが自分のペースで完食しているようです。よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (7件)

こんばんは。

>普通に街でいろんな人が散歩で連れているラブの3分の2位にしか見えないのですが、あの街で見かけるラブ達は何キロ位あるのでしょうか?彼らは決して肥満そうにも見えない(筋肉質でカッコいいです)のですが...
◎そんなに他所のラブが気になりますか?(笑)
「筋肉質」という面に関しては「運動量の差」ではありませんか?
人間でも、見た目は細いけど筋肉質な人もいれば、見た目は太っているようだけど意外と筋肉質、なんて事がありますよね?
基本、犬は「腹八分目」よりも、ちょっと少ない位の食餌量が丁度いい加減なんですよ。
案外、街中で見かける「筋肉質そうに見えるラブ達」は、単に「肥満犬」なのかも知れませんよ。
実際、肥満のラブはたくさんいます。
ですから、年を取ると多くのラブが病院通いをする羽目になっているのです。ゴールデンは、毛量がありますから、同じ体重でもラブよりも大きく見えますよ。

質問者さんのワンちゃんへの食餌量は「ちょっと多過ぎるんちゃう?」っていうのが、正直な感想です。
通常でしたら(フードにもよるのでしょうが)は一日量300g~400gではないでしょうか?
「一リットルのペットボトル一杯分」というのが何グラムなのかが判りませんが、グラム数はちゃんと把握されていますか?

犬は与えたら、与えただけ食べてしまいます。食餌量と体重管理は「飼い主の責任」ですよ。
「肥満犬」になってしまってから後悔しても遅いですよ。

一般的には「日本の犬は太り過ぎ」と言われています。
主な原因は「甘やかしによる食べ過ぎ」と「運動不足」です。
私も記載しましたが、一応「犬種毎の基準体重」はあります。が、これは個体によって差があります。同じ犬種でも、小さく育つ事もあれば、大きく育つ事もあります。ですから「基準体重」だけでは「肥満度」を計る事は出来ません。
そこで犬の体型を見分ける基準の一つとして「ボディ・コンディション・スコア」と呼ばれるものがあります。
簡単に言えば「見た目」と「身体を触った時の感触」で、太っているかどうかを判断するというものです。
参考にしてみて下さい。

http://www.petitami.com/animal/soudan/28_list.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
貴重なアドバイスありがとうございます。
「ボディ・コンディション・スコア」早速当てはめてみました。丁度良いくらいの体格でした。おっしゃられるように街で見かけるのはただの太りすぎだったのですね。
フードは一度獣医さんに診察したもらった際に痩せ過ぎなので1歳位までは食べたいだけ与えてくださいと言われ、それを守っていたのですが、肥満の大変さを知りちょっと気を付けてみようと思います。

消化酵素とは文字通り消化を助ける酵素です。

栄養が吸収しやすくなり、便の状態も安定し、アレルギーも起こしにくくなります。
我が家では粉状のものフードに振りかけています。
生ものには大抵含まれているので、わざわざ購入しなくても、納豆、大根おろしなどでも充分です。
うまく説明できないのですが、↓を参照してみてください。
私のお勧めのフードはアーテミスですが、値段が高いのがネックなんですけど・・
筋肉質にしたいなら、蛋白質の含有量が多めのイノーバがお勧めですが、太りやすいフードなので気をつけてくださいね。
1歳すぎたら、ボール遊び、夏には水泳など飼い主と一緒に色んなことして、楽しめそうですね。
筋肉質の黒ラブちゃんはかっこいいですね。

参考URL:http://booh.ocnk.net/product/254
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
御勧め頂いたフード早速試してみたいと思います。
消化酵素も取り入れてみます。
いつもバルコニー掃除の為にホースで放水すると大変喜んで食らい付いてくるのできっと水が大好きだと思います。来年の夏は海や川へ連れて行くのが楽しみです(^^)

こんにちは。

>昨年の11月15日生まれで、現在体重が28キロあります。 一月前に測った時は30キロほどあったのですが少し落ちている(元気はいいです)ようなのです。
◎何も問題ありません。
犬の体重は、ちょっとした事で数キロは簡単に変化します。

ラブの♂でしたら、成犬時の体重は27kg~34kgです。これ以上になると、それは「肥満」となります。
レトリバー種は、遺伝的に「股関節形成不全」などの「関節の病気」に罹り易い犬種です。体重を増やすという事は、これらの疾患に「早く罹らせる」事に繋がります。
また、場合によっては体重の増加が病気の前兆となる事もあります。
「甲状腺機能低下症」という病気です。

間もなく成犬になります。この時期で体重が28kgという事は、順調に成長しているという事です。
犬は、与えられた食餌は与えられただけ食べてしまいます。それが「肥満」に繋がる事もあります。
ちゃんと食餌量を適正に管理し「肥満」にならないように気をつけて下さい。
「犬の肥満」は「飼い主として恥じる事」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、
アドバイスありがとうございます。
日付をみると8日に頂いているようなのですが本日の19時過ぎに投稿お知らせメールが届いており気がつきました。
お礼が遅くなり大変失礼いたしましたm(___)m
体重の件は安心しました。ただうちのラブは見た感じが大変細く見え(とても30キロもあるように見えないです)普通に街でいろんな人が散歩で連れているラブの3分の2位にしか見えないのですが、あの街で見かけるラブ達は何キロ位あるのでしょうか?彼らは決して肥満そうにも見えない(筋肉質でカッコいいです)のですが...

子供の成長と同じで気が付いた時にはって感じですが・・・

2歳位の頃には明らかに差が出ていましたね。
体格などよりは躾とかイヌトモと仲良く遊ぶ事の方に意識が集中していましたしね。
本には2歳を過ぎるとなんて書いてますが落ち着いたなと思えるようになったのは4歳過ぎからでした。
もっともイヌトモが夜の態度と朝昼に会う時の態度が全く違うと良く言われました。
朝昼は逢っても奥さんの傍らで静かに座っていて名犬みたいだ。
夜公園で逢うとお転婆なのにねと。
頭が良いから私は遊び担当と思っていたのかも?
夜、人がいない公園で十数頭で大運動会していましたから。

ラブやゴルは股関節に問題がある仔が多いですからフリスビーなどで怪我をする事もありますが、その点を注意しながら色々な事をやって逞しく育ててあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

子供でもしっかり場の空気を読んでいるとは...しかし、うちのラブはいつでもハイテンションで困っております。
私も2、3歳までと聞いていたのですが、4歳まではこの超わんぱくが続くのかと思うと、改めて覚悟しないといけないようです。

色々とアドバイスありがとうございました。

まぁ後一回りは大きくなるかなと。

最近はラブの体格にもかなり個体差が目立つ様に感じます。
ミニやトイの流行がラブにも影響しているのかな。

うちはメスですが体格が小さいので体重は25kg前後ですが同じ月のオスは1歳までは同じ大きさだったのに今や2回り位差があります。
で、そのオスは盗み食いの名手で35kgを超えています。
ウチは獣医さんにこれ以上は増やさない方がよいと指導されたので体重維持に努めました。
回りの犬仲間からは痩せ過ぎとか言われますし、ラブ友の中でも一番やせています。
皆にあまりやせたと言われるので獣医さんに相談したら骨格を見てこの子はこの位の方が良いと言われ一安心しました。

でも太ったブタになるよりもヤセた狼にたれと。

ラブやゴルは犬の中でも食い意地が張っています。
油断するとブタになりますよ。

体重に関しては獣医さんに骨格から理想体重を教えて貰った方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。人間同様個体差があるのですね。今度動物病院で見てもらおうと思います。ちなみに<<同じ月のオスは1歳までは同じ大きさだったのに今や2回り位差があります。と頂きましたが1歳過ぎてから現在2回りの大きさになるまでの期間はどの位でしょうか?

10ヶ月の黒ラブちゃんパワフルでかわいいでしょうね。

私はメスのゴールデン飼ってます。
現在2歳3ヶ月、メスなのに体重は31キロあります。もちろん肥満ではありません。ラブちゃんはオスですか?
大型犬の成長はゆっくりです。10ヶ月なら、まだ成長する可能性は充分あります。
我が家のGRは6ヶ月で19キロ、10ヶ月で25キロでした。1歳半くらいまでは成長してました。それ以降も筋肉がついてくるので、体重は増えると思います。
フードはまだパピー用ですか?我が家は1歳半まで、大型犬のジュニア用のドライフードをあげていました。消化酵素を加えると吸収がよくなって身体がしっかりしてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

10カ月のオスです元気が有り余って大変(散歩中何度もこけそうになりました)です。
フードはユーカヌバのパピー用ですがまだ20キロ袋が1袋残っており、これが終わってから変えてみようかと思っているのですが他に成長のよいフードがありましたら教えて頂けないでしょうか?
成長が止まるまであと8カ月あるようですし、すぐにでも変えてみます。
あと消化酵素とはどのような物なのでしょうか?
質問ばかりですみません。

生後10ヶ月ということは成長は終了です。

大きく育てるといってもフードを与えすぎれば太るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

これからは、フードのあげすぎに注意したいと思います。