アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

島根にはじめて行きます。
夕食と朝食は宿についていますが、昼食をどこで食べていいか分かりません。

できればお洒落なお店か風情のあるお店がいいのですが、特にはこだわりません。金額にもこだわりません。

松江城界隈、出雲大社付近、石見銀山付近でのお薦めのお店を教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

松江城界隈では、「サンラポーむらくも」の中にある「レストラン彩(あいろ)」で、日替わりランチメニューが840円です。


http://www.sunrapport-murakumo.com/murakumo_airo …

しかし少し歩かれて、京店通り(すぐ宍道湖ですが)へ行けば、「皆美館」があり、ここの「家伝鯛めし、1575円」はお勧めですし、話しの種にもなるでしょう。ただ、入り口が立派ですから、気後れしないように。
http://www.minami-g.co.jp/minamikan/toki/

出雲大社では、「割子そば」を味わってみてください。
老舗の荒木屋を紹介します。
http://www.en-musubi.net/sobamap/soba27.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答並びに詳しい情報ありがとうございます。

「皆美館」の「家伝鯛めし」には相当心惹かれました。
写真でみても美味しそうですし、お店の雰囲気もよさそうですね。
ぜひ、立ち寄ってみたいと思います。

それから「荒木屋」さんですが「お蕎麦とぜんざい」のセットが気になります。
一緒に行く連れ合いが、大のぜんざい好きなので、食べたくてたまらないと思います。

島根には再来週に行く予定なのですが、色々教えていただいて、食の楽しみが増えました。

お礼日時:2007/09/07 20:56

出雲大社第一鳥居(町中・川沿の大鳥居ではなく)を下った右手「かねだ」の「割子そば」


 小さなお店ですが地元の人も行く所?(団体は来ない?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出雲大社の付近には、たくさん「お蕎麦屋」さんがあるようですね。
そこそこのお店特有の味があるのでしょうね。
「かねだ」の割子そばですね。団体さんが来ないというのはいいですね。探してみます。

お礼日時:2007/09/07 20:41

島根にようこそ!



松江城近辺では神代そば(かみよそば)がおすすめです。
ちょっと松江城よりは遠いですが、有名な、おそばのおいしい店です。
確か水曜日が定休です。予算は1000円かからないくらいです。
http://www.en-musubi.net/sobamap/soba62.html
http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/

出雲大社周辺にもいいおそば蕎麦屋さんがいくつもあります。

石見銀山はここ最近行ってないので忘れました。すみません。
そばアレルギーの方とかおそばの嫌いな方でしたらすみません。



余談ですが、松江市と出雲市を含む地域は、むかし出雲の国に属し、石見銀山やその以西は石見の国に属していましたから別々の国でした。
慣習や文化が全く違う国同士が統一されて島根県になったことは不思議です。両者の違いを探しながら旅をするのも面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

出雲は何といっても「おそば」ですよね。
「おそば」は大好きなのでぜひ食べてみたいと思っています。

出雲の国と石見の国がひとつになって島根県が誕生したというわけなんですね。知りませんでした。
また、ひとつ旅の楽しみができました。

お礼日時:2007/09/07 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!