アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用環境:Win2000サービスパック2
     スキャナーエプソンGT7000
使用ソフト:Paint Shop Pro バージョン4.20J
     :PhotoImpact    バージョン6.0

紙に印刷されている写真画像や絵を上記の環境でスキャナーで取込み、解像度100でスキャンした後その画像をjpg形式で保存すると、次に開いた時絵や文字の周りに細かい点々がついてしまって、ボヤけ汚くなってしまいます。このような画像を綺麗にするにはどうしたら良いでしょうか。

画像を綺麗に取込み保存する方法を教えて下さい。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

一般的にjpegは、圧縮しないときのファイルサイズに比べて、見た目が変わらないまま15%~20%ほど圧縮できると言われています。

それより小さいサイズ(容量)にする程どんどん画質が低下していくということになります。

>圧縮率99で行っています。

最高の圧縮率?で保存なさっているようですので画質を望むのは無理かと思いますが… jpegはやはり画質を優先するかサイズ(容量)を優先するかになるので画質を望むのであれば圧縮率を低くするしかないと思うのですが。

jpegで画質を落とさずに、画像容量を小さくするには、画像のサイズ(大きさ)を小さくする。効果大ですが100dpiということなので無理でしょうか? あと、できるだけシャープにしないという方法もあります。効果薄ですが。シャープにするほど同じ圧縮率でも容量は増え、モスキートノイズが出やすくなります。

>先日友人に聞いたら昔Jpg画像で取込んだ画像の荒いぶぶん(細かい点々等)をマウスの左右クリック一つで修正してくれるソフトがあったそうです。

修正したとしても、またjpegで保存をするとノイズは出ますよ。jpeg保存の繰り返しはよけいに画像が悪くなります。修正した後は、BMPやjpegの低圧縮(高画質)で保存しないと意味が無いのでご希望の事は出来ないと思います。

否定的な意見で申し訳ないと思うのですが、jpegはやはり画質と容量の妥協点を見つけていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>それより小さいサイズ(容量)にする程どんどん画質が低下していくということ>になります。
なるほど。知りませんでした。
>最高の圧縮率?で保存なさっているようですので画質を望むのは無理か・・・・
そうですよね。その後皆様のアドバイスをもとに圧縮率の値を下げてみました。なるほど、だいぶ良くなりました。(*'-'*)。
>修正したとしても、またjpegで保存をするとノイズは出ますよ。
そうなんですか。勉強になりました。
>画質と容量の妥協点を見つけていくしかないと思います・・・・・そうですね。助言通り妥協できる範囲であまりシャープを強すぎないよう。保存しました。
ま、スキャンする元の写真もちょい粗めなので仕方がないですね。わかりやすくアドバイス下さり本当にありがとうございました。

その他他の方も助かりました。ここでお礼をいたします。(*^o^)人(^o^*)

お使いになっているディスプレイの解像度の設定はどうなっておりますか。

もし、256色の設定ならばプロパティで、 High Color に設定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。設定は High Colorになっております。
他を調べてみます。 

前置き:

」jpg形式で画像を圧縮することは「不可逆性圧縮」です.
データやプログラムと異なり,画像はある程度情報が失われても実用上問題ないことから,圧縮比率を重視しているためです.

(1)先ず解像度100でスキャンした画像の大きさには満足できているのでしょうか?
PaintShopProで[表示]-[実寸表示]で確認し,解像度を高くするとより大きな画像として取り込めます.
※解像度100とは100dpi(ドット・パー・インチ)で長さ25.4mmをいくつの点で表すかです.

(2)保存の際に画像が汚くなるのであれば,PaintShopProでは圧縮の度合いを変更して解決できます.
PaintShopPro-[ファイル]-[名前を付けて保存]で,JPEGを選び,右下の[オプション]で画質を高くしてください.
圧縮レベルが小さいほど,きれいに保存できます.

ホームページに使うのでなければ,jpg形式にこだわる必要はありません.bmpで保存し,圧縮ソフトを使うなどです.

この回答への補足

ご連絡ありがとうございました

• 0

保存するときの圧縮率を低く設定してください。

ソフトによっては「高画質」を選択するかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。保存するときの圧縮率を低く設定し保存しました(40とか50)が、
その後開いてもあまり綺麗になっていませんでした。
私のやり方が悪いのかしら??
「高画質」ですね。探してみます。

こんにちは。

最大有効画素数が600dpiですので600dpiでスキャンすればかなりきれいになると思います。
ホームページなどに掲載するのでしたら100dpi程度で結構でしょうけど、
プリント出力などに使うのでしたらもっとあげましょう!

この回答への補足

ホームページに掲載するので、100Dpiでおこなっています。

スキャンする際に解像度を200でスキャンし、その後画像処理ソフト
(ペイントショッププロ)でリサンプリングと色調調整で明るさやコントラスト
を調節しできるだけ綺麗にしてから保存し、保存をする時も保存するDPI値
100、圧縮率99で行っています。が、保存した後に再度その画像を開くと図の文字や写真の周りに細かい点々やボヤケが生じ美しくなくなりとても悩みます。
やっぱりJpg画像の場合は無理・・・・なんでしょうか。
Jpg画像の「あら」をさらに修正するソフトはありますでしょうか。

• 0

解像度を上げて保存すれば綺麗にはなりますが、ファイルサイズが大きくなります。

どちらを取るかですネ
HPに載せるなら、サイズ重視と思います。
自分で楽しむのなら、CD-Rにでも焼いて、解像度を上げた方がいいと思います

この回答への補足

HPに掲載するので、3cm×3cm程度のものは既に20k以下程度におさめて保存しています。
白黒資料で図や写真画像も入った資料ですが、都合上、Jpg画像で保存しなくてはなりません。大きい画像(A5くらいの大きさ)でも50k以下でおさめています。
先日友人に聞いたら昔Jpg画像で取込んだ画像の荒いぶぶん(細かい点々等)をマウスの左右クリック一つで修正してくれるソフトがあったそうです。
月刊誌アスキーとかにも掲載されていたそうですが、そういったソフトを使わないと無理なのでしょうか。

• 0