プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsのIASを使い認証VLANを行いたいのですが、Standard Editionでは認証クライアントが50という制限と思います。認証スイッチについては50以内ですが、登録するPCクライアント数は無制限に登録してもライセンス違反とならないのでしょうか?質問の意味をわかっていただけるか心配です。お恥ずかしい話しですがご教授をお願いします。

A 回答 (1件)

まずは、StandardEditionの制限の内容を正確に把握しましょう。



Microsoft TechNetには、
http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/win …
「Windows Server 2003, Standard Edition で IAS を構成するときは、RADIUS クライアントの最大数は 50」
との記述があります。

通常の認証VLANシステムでは、
 RADIUSクライアント=認証スイッチ
となるため、恐らくライセンス違反とならないはずです。

加えて、100%の確証を得るために、
 ・システムを導入したSI(SIerに構築させた場合)
 ・認証スイッチのベンダ(自分でシステム構築する場合)
などに対して、
 「認証VLANのシステムを構築する場合、認証スイッチがRADIUSクライアントなる」
旨を確認すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは貴重なご指導ありがとうございました。お教えいただきましたことを元に確認を取り、生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!