アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の膝は前々からピキッとかポキッとか音が鳴っていて不思議だなと思い整形外科へいきました。流れでMRI検査をすることになり円盤状半月だということが分かりました。
私は普段から走りこみや筋トレなどを結構ハードに行っています。
整形外科の先生によると円盤状半月は割れやすいらしくこのまま行けば損傷する可能性が高いらしいです。
しかしまだそれほど傷ついてないようなのですが手術したほうがいいのでしょうか?私としては早めにやってしまいたいのですが・・・
皆さんはどう思いますでしょうか?
アドバイスのほうよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

円板状半月板は、普通の半月板に比べて弾力性がなく断裂や疼痛などの症状があるようでしたら手術を勧めることにしています。

ただ、今疼痛などの症状がないような場合はほとんどは保存的に経過を見ていき症状が出現したときに手術を考慮します。
 確かに円板状半月板の人は畳の上に座布団しその上に正座をして座りツイストをしているようなもので座布団が切れてしまうように切れて損傷してしまいます。 
 円板状半月板の方がなりやすいものとしては軟骨損傷(離断性骨軟骨炎)といって軟骨がはげてしまうことがあります。こうなるとたーいへんですけど~
 基本的には今のところは断裂とかなければ保存的な治療で問題ないと思います。因みに両側とも円板状半月板の人は60%位いると言われています。

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
大いに参考にさせてもらいます。

半月板の損傷時に靭帯なども損傷する恐れがあります

早めに手術したほうがよいのでは
    • 3