プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳で、高校のクラス会を開こうと思っている女です。
みんなにクラス会を楽しんでもらうために、幹事は何をすればよいのか、
どんなことをするともりあがるのか、良いアイデアを教えてください。

幹事などはやったことがなく、どうすればよいのかわからなくて、
参考のためネットでいろいろ調べていたら、
このページにたどり着きました。回答をお願いします。

あと、近況報告は、男性の方は、みんなの前では言いたくない人もいるとの意見を見たのですが、一人一人近況報告をしてもらうのは、やめたほうがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



 あまりいろいろと盛込もうとはせずに、お互いに久しぶりに会うので話をしたいものです。
 仲良かった同僚が何をしているのかがやはり気になるものです。

 ゲームなどよりも、近況を話してもらうことで良いと思います。
どうしてもゲームみたいなものをしたいのならば、サイコロみたいなもので、『一番楽しかったこと』『とても恥ずかしかったこと』『今だから話す』『ここだけの話』などが書かれているようなものを一人ずつか何人か選んで転がして、当たったことを話すというものもおもしろいと思います。

 近況を話したくない人は、何度誘っても同窓会にも出てこないものですので、近況報告はやめなくて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
そうですね、やっぱり、みんなといろいろ、今までのこととかを話すのが、クラス会の醍醐味ですよね。あまり、ゲームや余興ばかりでは、
話したくても話せなくなってしまいますものね。
盛り上がりに欠けるときに、場を盛り上げるために、中盤あたりで、
ゲーム一つみんなでなにかやろうかな?と考えています。
さいころゲーム、おもしろそうですね。ゲームでわーと盛り上がるのも
いいけど、こういう風に、さいころを利用したお話で盛り上がるのも素敵ですよね。いろいろ頂いた意見を参考にして、考えてみます。

私も、みんながどうしてるか気になるし、
個人個人では、全員と話すことは出来ないと思うので、
近況をみんなの前で一人一人に話してもらえば、
みんなが、みんなの近況がわかっていいかなと思うのです。

近況を話したくない人は、やはり、同窓会に来ないものなのでしょうか?近況報告は、やってもいいのかな?

前に回答いただいた方にも、そのようなアドバイスをくれた方がいたのですが、ただ、近況報告はやめたほうが良いという意見もいただいてるので、今のところは、近況報告したくなさそうな人には、軽く挨拶で、済ませてもらうようにしようかなと思っています。

参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 01:58

私が同窓会の幹事をやった時 実行したこと


1、昔の写真を集めてスキャナーでノートPCに取り込み
 プロジェクターで映写した。
2、当時のヒット曲をレンタルCD屋から借りてきて
 これもノートPCに取り込み昔の写真と一緒に流した。

私が司会をして各自から一言ずつしゃべらせて
後は、皆さん勝手に盛り上がりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔の写真を集めて、ヒット曲と一緒に映写、いいですね。
懐かしさがこみ上げてきて、会話が弾みそう!
でも、私、ほとんど写真もってないので(^^;)、
残念ながら、ちょっと出来無そうですが。
でも、このアイデアは思いつかなかったので、聞けてよかったです。
そうですね、最初に、なにか、みんなの心が懐かしく楽しい気分
になるものをして、一人ずつ、挨拶してもらって、
そしたら、あとは、みんなで盛り上がってくれますよね。
素敵なアイデア、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 01:40

私の場合は近況報告は賛成です。


だって10年以上経って「皆は一体何やってるのか、結婚したのか、仕事は?」ということが一番の関心事だからです。
それで盛り上がればいいと思います。
嫌な人は幹事に欠席通知をすることで意思表示すると思います。
さて余興ですが、「伝言ゲーム」の応用でかなり盛り上がります。
<やり方>
1.出席者を男女混ぜていくつかの列に分ける。
2.皆に小さいノートと筆記具を持たせる。
3.列の人は全員後ろを向いてスタンバイ。
4.進行役が、列の人に「お題」を言う。例えば“動物”。
そして列の一番前の人だけ前を向いてもらって、進行役が動物の言葉を紙に書いて見せる。最初は簡単な「犬」とか「猫」とか「キリン」とか動物の特徴が分かるもの。
次第に「ひょう」とか「ペリカン」とか難しくしていく。
同窓会なら「お題」はお世話になった先生の名前でもいいが、絵が難しい。
5.列の一番前の人はそれを見て、ノートにその絵を書く。犬だったら犬の絵。
6.一番前の人は、次の人にその絵だけを見せて判断してもらい、また絵を書いてもらう。
7.この繰り返しで最後まで絵を書いていってもらう。絵を書くまでは後ろを向いたまま。
8.一番最後の人は、その前の人の絵を見て何なのかを答えてもらう。
絵の出来不出来が勝敗を決します。
ですから絵が美味い人とヘタな人を混ぜて列を作るのがキモです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、私もしばらくみんなと会ってなくて、
みんなどうしてるのか気になるから、近況報告したいなと、
思ってるんです。
なるほど、近況報告したくない人は、欠席で意思表示をするですか、
そういう考え方もあるのですね。そういう考えはなかったので、参考になりました。
あと、余興面白そうですね!
説明、詳しく分かりやすく、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/09/08 01:31

多分各席で盛りあがることでしょうから、会費の中からいくらか景品代を捻出して、ビンゴゲームは如何でしょうか?


ビンゴはボードを注目しておかなくてはいけませんから、その時くらいはマイクに耳を傾けてくれると思います。

幹事さん頑張ってくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、各席で盛り上がるので、
ビンゴなど、何か一つくらいみんなでやるゲームをやるのがよいかもですね。
話がちょっと盛り上がってない人がいるとき(^^;)とかにも、
そういう人を盛り上げるのにちょうどよさそうだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 01:15

近状報告はやめたほうがいいとおもいます。


いやだという人もいるでしょう
強制はとくにいやです。
ゲームなんかしたらどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり、近況報告が嫌だという方もいるのですね。
私個人的には、みんなが今どうしてるか知りたいし、
自分のことも知ってもらいたいので、
近況報告をしたいなと思っていたので、質問したいのですが、
(失礼だったら、すみません。)
どうして、近況報告が嫌な人もいると思うのでしょうか?
私が考えられるのは、
(1)みんなの前で、話すのが苦手な人もいるから。
(2)みんなに近況を知られたくないから。
という理由なんですが、そういうことなのでしょうか?
気分を害したらすみません。
頭では、なんとなく、話したくない理由は、↑の二つかなと思うのですが、
近況報告が嫌だという人の、なまの声が聞きたいなと思ったもので。
もし、よかったら、お返事ください。

補足日時:2007/09/08 01:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!