アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6回裏、巨人の攻撃で無死走者1塁(イスンヨプ)の時の二岡のショートライナーを鳥谷がはじいて併殺になったプレーですが、あれは故意落球にはならないんですか?巨人ベンチからまったく抗議もなかったので不思議に思いました。 

A 回答 (3件)

強烈なライナーだからです。


仮にあのまま転々と転がっていってオールセーフになったらエラーは付かずに、ヒットを記録されるような打球で故意落球にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、正面ならライナーでもなると思ってました。確かにいわれてみればそうですね。

お礼日時:2007/09/09 15:11

【落球】


テレビで試合を見ていましたが、故意の落球でなく、
明らかに、鳥谷は受けそこなったので、
巨人ベンチから抗議もなかったのでしょう。
【頭脳プレイ】
昔、星野仙一が中日の監督をしていた時の話です。
打者がバンドした球が小飛球となりました。
捕手の中村は、この打球を受けてアウトにしました。
この時ベンチの星野は中村に、もの凄い剣幕で怒りました。
怒った理由は、ワンバンドで受けて、二塁投げて、
243のダブルプレイを取らなかったということですね。
星野監督は頭を使えといいたかったのですね。
鳥谷が頭を使って落としたように見せて、
故意に落球したとしたら、頭脳プレイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか故意落球は受け損なったかわざとかどうかが判定基準ではなかったと思っていたんですが、鳥谷の頭脳プレイならすごいですね。

お礼日時:2007/09/09 15:08

どうみても、故意落球ではないから。


落とすとか、考えてる間がないライナーですからね。
一度完全に捕球してないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか‥回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!