プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃テレビで「子連れ狼」を見て、そのストーリーの面白さ、拝一刀の刀さばきの凄さに引き込まれてしまいました。
そのとき拝一刀役を演じていたのは萬屋綿之介さんでしたが、その鬼気迫る演技は凄いの一言でした。
拝一刀役は、若山富三郎さん他何人もの俳優さんが演じてきたと聞きます。
その中で、どなたの演じた拝一刀が一番凄かったでしょうか?

A 回答 (4件)

萬屋綿之介さんですよ、やっぱり。


もう少し限定させてもらえば第1シリーズの柳生烈堂が高橋幸治、大五郎が西川和孝、オープニングはバーブ佐竹の「ててご橋」…トーンがどこまでもダークで『ハードボイルド時代劇』という触れ込みにピッタリです。拝一刀のメイクも鬼気迫る冷淡さが現れていたし何よりセリフが少なく表情で見せる演技はゾクッとします。普段が静かなだけに殺陣回りが生えるんですよね。第3シリーズでは拝一刀というより見た目が『破れ傘刀舟』になってしまってセリフも多くなり「冥府磨堂」の説得力がややなくなり残念です。
それでも最終回は今見ても「スゴい」のひと言以外思いつきませんね。

ついこの間まで 時代劇専門チャンネル で放送していましたが、今見てもやっぱり「凄かった」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的に綿之介さんですね。
あの目の下のくま?が、冥府魔道に生きる者の冷淡さを表現していて良かったですよね。
声自体は甲高いので、あまりしゃべらない方がいいと私も思いました。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/09 12:07

私も萬屋錦之助です。

迫真にせまった気迫が感じられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり錦之介さんですか!!
有難うございました。

お礼日時:2007/09/09 11:58

原作の大ファンでしたので・・・。


強いていえば、ですが、萬屋さん。
ちょっと、ふっくらした時期は、許せませんでした。
大五郎は、圧倒的に初代のあの人です。
どうしてるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かにちょっとお顔の肉がふっくらした時期がありましたね。
大五郎・・・どうしてるんでしょうね。

お礼日時:2007/09/09 11:55

萬屋金之助。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/09 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!