プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路脇でカナブンがひっくり返ってもがいているのを見かけました。
死に際でひっくり返っているのかと思いましたが、もしかしたらたまたまそのような体勢になってしまい起き上がれないだけなのでしょうか。
足は動かしていました。
助けてあげればよかったのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


カナブンは飛べますので、ひっくり返っても羽を広げて羽ばたく?事で起き上がることが出来ます。
なので亀見たくひっくり返るとそのまま死んじゃうという事はありません。
従って残念ですが、そのカナブンはもうそろそろご臨終だったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気なカナブンは自力で起き上がれるのですね。
勉強になりました。
あのカナブンは死期が近づいていたのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 01:04

元気なカナブンであれば、ひっくり返ってもいずれ自力で起き上がります。


丸っこくてもそれくらいはできるようになっています。
弱々しくもがいていつまでも起き上がれないでいるのは、ひっくり返ったから弱ったのではなく、もう寿命がきているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、元気な子は自力で起き上がれるのですね。
ひっくり返っているカナブンを助けるのは、小さな親切大きなお世話になってしまうということでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 01:11

カナブンやカブトムシのようなずんぐりとした甲虫は、以外に起き上がるのが下手くそなのです。


それゆえ、カブトムシを飼うときはケースに落ち葉を入れてやったりして、起き上がる足場にしてあげたりします。
長くバタバタしていれば、いずれ何かの拍子に起き上がることができるでしょうが、
できればそこらに落ちている葉っぱでも足元に投げてあげた方が良かったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか……。
#2さま・#4さまと#3さまの間で、カナブンは自力で起き上がれる派と起き上がれない派に回答がわれてしまいましたね。
すみません、カブトムシを飼ったのは随分前のことなので自分自身は忘れてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 01:09

助けてあげれば良かったと思いますが…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
死期が近づいているのに余計なお世話をしてかえって苦しめる結果になるかもしれないと、いろいろ考えてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!